給食 Feed

2009年3月19日 (木)

さい後は、さくらをイメージしたいちごケーキ

Imgp1755s

今年度、さいごのきゅう食です。

こんだては

・ ココアくるみロールパン

・ とりにくとしめじのクリームに

・ ツナとブロッコリーのサラダ

・ さくらのケーキ    でした。

さくらのケーキは、やわらかいムースみたいで、ほどよいあまさでした。それに、パンは、ココアのふうみがとてもよかったです。

4月になるまで、少し、給食ブログはお休みです。

4月から、また、よろしくおねがいします。

2009年3月18日 (水)

ししゃもフリッターたまらないよ

Imgp1753s

今日のこんだては、

・ むぎごはん

・ マーボーどうふ

・ かいそうサラダ

・ ししゃもフリッター

・ せとか(くだもの)   です。

ライダー

今日の給食のししゃもフリッターは、パリパリしてて最高でした。

かいそうサラダは、かいそうがニュルニュルして、歯ごたえが、よかったです。

コカ0です。

やっぱり、おいしかったのはししゃもフリッターです。中にぶつぶつしたししゃものたまごが入っていて、たまらないです。シシャモは、頭から食べると頭がよくなって、しっぽから食べると足が速くなるといううわさがあります。あなたなら、どっちから食べますか?

2009年3月17日 (火)

やわらかいさばのしょうがに

    みなさんこんにちはプーさん&ホープです。

今日のこんだては

・ けんちんじる ・ さばのしょうがに

・ ごまびたし

Imgp1752s        Imgp1751s

プーさん&ホープ

                                       

今日のさばのしょうがにはやわらかく、ごはんにぴったりしていてよかったです。

あとやわらかったので、ほねがあるかどうかもわかりませんでした。

今日のごまびたしは野菜がシャキシャキしてて気にいりました。

いつも、おいしい給食「ごちそうさま」でした。

2009年3月16日 (月)

グラタンもナッツもいい味だよ

Imgp1735s 

こんにちは、今日のこんだては、

・カレーピラフ ・ポテトスープ

・フルーツサラダ ・あさりグラタン

 小ぶくろカシューナッツ   です。

Imgp1738s Imgp1734s

スティッチ&キティー

あさりグラタンは、あさりの味がちょっとして、とても食べやすかったです。

また、フルーツサラダにはパインアップルが入っていたので、みかんやあいしょうは、ばつぐんでした。

キティーは、カシューナッツがすきです。かたい感じと味が気にいってます♪

それではまた明日ー

2009年3月13日 (金)

あつあつのこんだて

    Imgp1680s      

みなさんこんにちは。

ぼくたちはライダー&ホープです。

今日のこんだては

・ふくめに  ・ちぐさあえ

・あじつけのり  ・ハタハタのからあげ

ライダー&ホープ

ハタハタのからあげは、食感がパリパリしてサイコーでした。

ちぐさあえは、はるさめがツルツルしていて、キュウリがシャキシャキしていて、これも最高でした。

今日のふくめには具がたくさんあり、たまごの黄身が特にあつあつで寒い日にぴったりです。

苦手な人も、一口でも多く食べてみましょう。

2009年3月12日 (木)

甘いパンプキンスープ

こんにちは、みかん&したじきです。

今日のこんだては

・チーズナッツパン

・パンプキンスープ

・ミニ野菜コロッケ

・マカロニサラダ

・はるか(くだもの)

でした。

みかん

チーズナッツパンは、大きいチーズがたくさん入っていたり、Imgp3692

少し小さめのナッツもたくさん入っていて、チーズとナッツの相性がとても良くて美味しかったですdelicious

したじき

パンプキンスープは、かぼちゃが甘くてほかにも、じゃがいもなど

いろいろな野菜が入っていたり、スープもかぼちゃの甘みが良く出ていて美味しかったですhappy02

2009年3月11日 (水)

フワフワしていた厚焼き卵

     Imgp1675s   

こんにちは、たんたん&ホープ&みかんです。

今日のこんだては

・なっとうごはん  ・じゃがいものそぼろに

・あつやきたまご ・とうなのいそかあえ

でした。

たんたん&みかん

じゃがいものそぼろには、じゃがいもがたくさん入っていたり、ほかにも栄養のある野菜が

たくさん入っていたりしたのでので、栄養があってっよかったです。

納豆は、粒がちょうどよい大きさになっていて、みんなそれぞれ自分のの好きな食べ方を

していました。

ホープ

あつやきたまごはやわらかったです。あとたべやすくてよかったです。

2009年3月10日 (火)

今日は、ちゅうかだよ

     Simgp1671      

こんにちは、給食ハンター・給食ナイトです。

今日のこんだては、

・ むぎご飯

・とうふのちゅうかに

・ポークシュウマイ

・ビーンズサラダ

・キウイフルーツ

給食ハンター「今日はシュウマイがありました。シュウマイはやわらかくてちゅうかににあいました、気がついたらシュウマイがお皿の上にはなく、胃の中にありました。」

給食ナイト「今日の給食に、ビーンズサラダがありました、ビーンズサラダの中にピーナッツが入っていてとっても最高~~でした。他にも大豆も入っていました。」

2009年3月 9日 (月)

ランチルームで・・・

みなさんこんにちは!!ぷっちょ&DⅩです。

私達は今日亀田中学校へ半日体験入学しに行ってきました。

着いたところでお昼タ~イム!

ランチルームというところで食べました。

AメニューとBメニューに分かれました。

Aメニューは・・・・47人

Bメニューは・・・・144人     でした。

Aは米飯、ししゃもフライ、菜の花あえ、エリンギとジャガイモのカレー炒め、鉄火みそ

Bは米飯、春雨のスープ、ホイコーロー、にらの卵とじの照り焼き、昆布の佃煮、みかん

Imgp0749 と東小の給食と似ていました。

1週間ごとに学年が決められているんだそうです。

Imgp0746 昆布の佃煮の味が最高でした。

あまじょっぱく少し濃いめの味付けでご飯との相性バッチリでした。

にらの卵とじの照り焼きは、ニラも柔らかくたまごとからんでいてよかったです。

Imgp0745 なんと・・たけのこも入っていました。家でもよくニラたまが出ますが、

たけのこは入っていませんcrying今度入れてみようかなとおもっています!!

Imgp0748 春雨のスープは、ダシが効いていてたけのこやもやしの食感が最高でした。

みんなお腹が空いていたようで、おかわりをする人が多くスープを完食しました。

今日のさつまじるは、おいしいよ

Imgp1670s こんにちは、ごはん&めんです。

今日は、6年生が中学に体験見学にいっているので5年生でおおくりします。

さて、今日のこんだては、

・ ごはん  ・ さつまじる 

・ アーモンドあえ  ・こいわしのいそべあげ   です。

さつまじるだけに、さつまいもがたっぷり入っていました。さつまいもは、栄養たっぷりです。

一度にたくさん作っているせいかまろやかな味になっていました。

うちではなかなか出せない味です。

いわしは、小骨ごとバリバリ食べられました。

こちらの方も栄養満点!

みなさん,残さず食べられましたか?

フォトアルバム

J-KIDS

  • J-KIDS大賞2008 ホームページルーレット