学習発表会 Feed

2008年11月21日 (金)

超感動!学習発表会!

「あの時のような,すてきな発表ができた!!」

今,そう思っている。

初めて学習発表会の6年生の発表を見た日,私はとても感動し,小さいながらも

「わたしもあんな発表がしたい。」

と,思ったものだった。

2年生になっても,3年生になっても,発表後はもちろん満足したが,よくよく考えると,あの時の6年生には及ばない。

そして,6年生になり,学習発表会の実行委員長にすいせんされてしまった。

「私なんかがリーダーで,あんな発表ができる??」

と,とても悩んだ。

他の人にやってもらった方が絶対いいと思っていた。

でも,他の実行委員のみんなが協力してくれると言うので,「やってもいいかな。」と,思うようになった。

…そして,みんなで準備を重ね,ついに学習発表会当日!!

Simg_3417 「Oh Happy Day!!」

手を挙げた瞬間,大きな大きな拍手。それがいつまでも続いた。

本当に気持ちが晴れてすっきりしていた。

一人一人の気持ちが一つになり,成功したのだ。

あの時の6年生の発表に負けないくらいできたと思う。

最高の思い出になった。

6年学習発表会実行委員長 ロールパンナ

2008年11月18日 (火)

精一杯の学習発表会!

チョコモナカです♪♪みなさん、学習発表会、楽しんでいただけましたか?

どの学年も個性の溢れる発表ばかりでした!

発表の順番は1年生、3年生、5年生休憩をとって2年生、4年生、6年生でした。

6年生は最後の発表!!チョコモナカはとにかく緊張!しました(T_T)

チョコモナカは月壱バンドの劇?(ミュージカル)が一番のお気に入りデシタ♪

あと、みなさんに、もうひとつ注目してほしかったのが、人生の先輩達からもらったメッセージ!垂れ幕として発表しました。

Simg_3456Simg_3459

  このメッセージは私たちが生きていく中で大切な言葉になると思います。

一番心に残ったメッセージは・・・ 全部!!そ・し・て!6年生最後の大トリは・・・?

「OH HAPPY DAY」 

この歌は「天使にラブソングを」という映画であった歌です。

Simg_3386 歌詞を替え歌にして6年生全員で歌いました。

私たちが人生の先輩からもらったものが全校のみなさんの心に届いてくれたなら光栄です。

1年生は初めての学校で体験したことを歌に乗せて発表していました!

Sdsc_0050 1年生らしい、初々しさが感じられました。

2年生は国語で習った「スイミー」という物語を音楽に合わせて発表!

Simg_3193_2 最後のスイミーの絵が登場しながら歌をうたっているのが楽しそうでした♪

3年生は、新しい教科、社会、理科、総合のことをまとめて発表しました。

Simg_2893 校外学習や亀田の東西南北を探検して、そこで発見したいろいろなことを発表しました。

発見したことがよく伝えられた発表でした。

4年生は、バリアフリーのことについて発表!

Simg_3217_2 障害者の方が話をしてくださって、そこから学んだことを劇などで伝えていました。

最後に手話を交えて歌った「Believe(ビリーヴ)」という曲を披露しました。

5年生は、亀田こぼれ話を発表しました。

Sdsc_0108 「袋津」という地名の由来は?等と亀田のこぼれ話たくさんでした。最後に剣舞を披露して、

迫力のある剣舞を披露しました。

5年生の発表の後にダンスクラブが見事なダンスを発表しましたネ!

チョコモナカはいろいろな歌に合わせてダンスする人たちに思わず、「すご~い!」と言いました。

長くなってスイマセン。チョコモナカでした(*^_^*)

学習発表会の作文&スポーツの秋!(体育)

チョコモナカ&コメッチです♪♪

チョコモナカは今日の2時間目に学習発表会の作文を書きました!

チョコモナカの作文の内容は・・・

学習発表会の実行委員だったので、実行委員でやっていたことを書きました!

チョコモナカにとって、6年生の発表は6年間で1番やりがいを感じた発表会でした。

その想いを作文を書いたのですが・・・問題は絵!!絵がねぇ・・・  

描いた絵は、6年生の発表の最後、「oh happy day!」と、みんな、カッコよく決めるシーンを描いたんですが、棒人間よりヒドい、大勢の人!!

たくさん、人を描いたんですけど、その人が、亡霊みたいで・・・(怖)

席が後ろの友達に見せたんですけど、結果・・・ 苦笑い・・・(笑)

少したったら大爆笑!!に変わりました・・・

Simgp1526_5

コメッチは、4時間目に体育をしました(^_^)

前半は鉄棒をして、後半はマット運動をしました。

鉄棒では、逆上がりの練習をしました。

(出来るんですけどネ・・・)

やったところが、低かったので、足が痛くなりました。

でも、出来たので、よかったです。

後半のマット運動は、前回り&開脚前転をしました。

前回りは、簡単にできましたが、開脚前転をしたときに、

指を体で踏んでしまったので、痛くなりました。

今日、痛いことばっかり~(T_T)

でも、前よりはできました。

今度は開脚後転をがんばりたいです!!

以上チョコモナカ&コメッチでした!!

学習発表会での反省&理科の実験

こんにちは!ポメラニアン&アクエリアスです!

全校のみなさん16日の学習発表会ご苦労様でした!!

みなさん、きっとつかれたでしょうね~(私はとてもつかれました。)

そして、今日、学習発表会での反省を1時間目にやりました。

Simgp1518私は、歌手の鈴木なつ子さん役をやりました。

みなさん、覚えていますか?? ハナミズキをステージの上で歌いました。

私の反省では「鈴木さんたち~、カモーン!」と、呼ばれたときののところで、

ほかのみんなはよかったかもしれないけど、私は、「はーい!」がとても長かった気がしました。

でも、もしまた歌ったり、セリフを言うことがあったら、聞こえるように声を出したいです!!

アクエリアスのクラスでは1時間目に理科をしました。

理科では、新しい勉強 テコの原理と仕組みをしました。

今日の勉強では、ぼうの中心を机の角にあてて、片方の端には石を入れたバケツをぶらさげ、もう片方をぐっと押すという実験をしました。

ぼうの中心にバケツを近づけると、少しの力でバケツを持ち上げられることがわかりました。

逆に、ぼうを遠ざけると、重くなるのでそれがおもしろかったです。

2008年11月14日 (金)

ついに!!あさってに学習発表会!!!

こんにちは!!たまごやき&ゴミ箱&うっちです。

たまごやき日記   たまごやきは、今日の朝活動と4時間目に学習発表会が日曜日にあるので、練習しました。

たまごやきの出番は、1番最初です。

たまごやきはランドセルをかついで劇をやります!

あぁ~~~~緊張する!Imgp1515

ゴミ箱の日記   今日日曜日の学習発表会に向けて練習をしました。

ぼくたちの発表は第一幕から第四幕に分かれてやります。

ぼくはその中の第二幕にでます。

第二幕では劇をやります。

今までの練習より大きな声で発表したいと思います。

以上ゴミ箱&たまごやき&うっちでした。

2008年11月13日 (木)

学習発表会まであともう1歩!!!

こんにちは!!カメッチ&スジコ&バナナのかわ&キナコです!!

カメッチは今日の1時間目に11月16日にある学習発表会の練習をしました。

いろいろな亀田のこぼれ話でカメッチは灯籠のぶつかり合いをしました。

もう少し声をだして本番、がんばりたいです!

Simgp2635Simgp2636

スジコは4時間目に算数をしました。

今は、図形の勉強をしています。

少し難しかったです。

バナナのかわは1時間目に学習発表会の練習をしましたgawk

内容は、当日のお楽しみにー!!

本番は、成功するようにがんばりたいですsmile

キナコは3,4時間目に絵を書きました。

背景をぬれば完成します!

もう絵が終わっている人もいるので明日完成させたいです★

キナコ&スジコ&カメッチ&バナナのかわでした!!!

2008年11月12日 (水)

学習発表会の絵(急がなければ!)

こんにちは。イチゴ&エンピツです!!

イチゴ&エンピツのクラスでは、3,4時間目に図工の授業がありました。

今は、もうすぐある学習発表会の時にかざる絵をかいています。

イチゴは修学旅行でやった体験活動の絵、エンピツは30人31脚の絵をかいています。

学習発表会では絵のほかに学年でやる発表があります。

Simgp1493その練習もあるので、国語や算数はほとんど最近できません。

かざる絵はもうそろそろ出来始めている人もでてきました。

イチゴ:イチゴはもうすぐ絵が完成します!でも、背景がとても細かくて大変ですsweat01本番までに絵が完成するようにがんばります!!

エンピツ:エンピツはもう完成しました!ぼくは以外と絵が上手なので(自分でふつう上手とかいわないだろ(イチゴ))すぐ終わりました。あとで楽になってよかった~!

終わっている人も少しずつでてきましたが、まだまだ終わっていない人がたくさんいます。

終わっていない人は学習発表会までに間に合うようにがんばりましょう!(ファイト!)

学年の発表はどんどん完成していっています。

イチゴ&エンピツは劇をするので言葉や行動をまちがえないようにがんばります!!

(写真が1つしかいれられなくてすみません)

                          イチゴ&エンピツ

学習発表会の準備

こんにちは!アクエリアスです。

2.3時間目に学習発表会の時に廊下に掲示する絵を描きました。アクエリアスは、はっきり言うと、クラスで1番遅れてます・・・

なのであとちょっとの時間で終わるか心配だったので、急いでやりました。

残りの時間を有効に活用して、絵を学習発表会に向けて完成させたいです。

しかし残りの時間と言っても、あと約1時間しかありませんdownImgp2601

後1時間で終わらせるにはサボらないことと無駄なことをしないというと事を心えておくと、成功すると信じています。

ということなのであと1時間で完成させたいです!

                    以上アクエリアスでした

2008年11月11日 (火)

完成間近の・・・&学習発表会の練習2

チョコモナカ&コメッチです♪♪

チョコモナカは今日の3,4時間目に学習発表会に飾る絵を描きました!

チョコモナカは職場体験のことを描いてます。

ちなみに職場体験はローストカフェです。

コーヒーを入れる場面を描いたんですけど、6年生なので絵のレベルが高い!!

チョコモナカには限界?が・・・(?)

でも、ギリギリ今日絵が完成しました(*^_^*)

しかもクラスで2番目!できれば1番がよかった・・・(終わったのでよかったぁ~)

「2番Simgp1478_2目」って自慢してるみたいデスね・・・すいません・・・

クラスのみんなは学習発表会まで時間がないので集中して絵を描いてました。

途中、校長先生が指導にきてくださいました!

みんな絵に個性があっていい絵がたくさんありました☆

チョコモナカも絵がうまいと言われ、嬉しかったデス♪♪

コメッチは、2時間目に理科の勉強をしました。

テストをしました。何のテストかというと・・・

「流れる水のはたらき」です!!

コメッチは、理科は得意ではないので、あまり自信がありませんでした。

でも、前に実験でやったので、たいていはわかりました。

でも、なにも答えをかかなかったところが1つだけありました。

目標は、まぁ、90点です。

5年1組のみなさんは、どうでしたか?

コメントで是非教えてくださ~い(^_^)/お願いします♪

残量調査2日目ですね!チョコモナカの友達は

たくさん、給食を食べていました・・・

以上、チョコモナカ&コメッチでしたupup

2008年11月 6日 (木)

図工&総合!

こんにちは!キナコ&バナナのかわ&カメッチです!

バナナのかわは、今日の3時間目に図工をしました。

絵は、野球の絵をかきましたart Simgp2565

その絵は、学習発表会の絵なので上手に書きたいです!!

キナコは、職場体験に行ったときの絵にしました。

カワトーさんの絵をかいていて、洋服がたくさんあるので、ちょっと大変ですsweat01

今日は、絵の具を出して、顔と手(肌がでている部分)に色をぬりました。

色がいっしょになりそうだったので、少し難しかったですsweat02

カメッチとスジコは、4時間目にジンバブエについての勉強をしました。

Simgp1459 ジンバブエの国の歌をうたいました。

とてもめずらしい歌なのでおもしろかったです!

少しむずかしかったけどおぼえられました。

キナコ&スジコ&カメッチ&バナナのかわでした!

フォトアルバム

J-KIDS

  • J-KIDS大賞2008 ホームページルーレット