« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

こまつなのシャキシャキとじゃがいものほくほく

こんにちはレミー&ブタさん&もちきんです。

今日のこんだては、

・ゆかりごはん

・こまつなのみそしる

・ざばのごまあげ

・くきわかめのきんぴら

・プルーン

です。

Imgp2017s

レミー

「今日のこんだてにこまつなのみそしるがでました。あつあつのみそしるとこまつなのシャキ

 シャキ感とじゃがいものほくほく感が最高に合いました。」

ブタさん

「今日の給食にプルーンがでました。あまい食感が、とてもいいです。」

運動会前の大切な企画

ついに運動会前の大切な行事草とり石拾いの日が来た。

最初はこのいそがしい企画ができるかどうかとまよっていました。

水曜日の委員会の時間しか時間がとれなくてあせっていました。
Imgp0868

でもいざ始まるとグラウンドがにぎやかになって皆さんが

この企画を楽しんでいるように見えてきました。

Imgp0869
でもオープニングとエンディングをはっきりとしっかりとできなかった所を

反省しなければいけないいけないところだと思います。

この反省をふまえてこれから頑張っていきたいと思います。   〈T・Y〉

家庭科&算数

こんにちは、コメッピ&カメっぴです。

今日は家庭科がありました。

家庭科では、玉どめをしました。

少し難しかったけど、なんとかできました。

コメッピは、あまりさいほうが得意じゃないから、できるのが少し遅かったです。

カメっぴは、3時間目に算数がありました。

今は、小数×小数の筆算を勉強をしています。

最初は、少し難しかったけどだんだんなれてきました!

これからもいろんな勉強があるけどがんばりたいです。

今日の出来事★

こんにちは!!カメッチ&メロンです。

カメッチは4時間目に家庭科がありました。

家庭科ではゆでる・いためるなどのことを勉強しました。

ほうれんそうはゆでるとかさがへります。

キャベツはいためるとほうれんそうと同じでかさがへりました。

Simgp0908次の調理で、生卵をゆでてゆで卵をつくります。

4~5分・7~8分・10~12分でいろいろな卵をつくります。

どうなるか楽しみです!!

伝統あるマスコット作り!!

ぼくは、NEWS発信スーパーレンジャー委員会委員長のヨッシーです。Imgp4220

ぼくたち東小の運動会では、毎年開会式後のセレモニーでマスコットが登場します。

それが伝統なのですが、そのマスコットを作っているのがぼくたちの委員会なのです。

ですが今年は、マスッコトを作る時間が去年の12日間の半分、6日間しかありませんでした。

「最初は、みんな何をすればいいんだろう…?」

とただ見ているだけの人もいました。

でもだんだんマスコットを作っていくうちに、Imgp4222

「ぼくこれやります!paper

など、自分から進んで仕事をして、協力しあい、なんとか期間中に終わらせることができました。

そしてセレモニー本番では…

大成功しましたscissors…と思っています。

これからもこの伝統あるマスコット作りを引き継いでいってほしいです!!

NEWS発信スーパーレンジャー委員会委員長 

ヨッシー

2009年5月28日 (木)

今日の給食は…

こんにちは、ぶたさん&チョコレート&チップ&スティッチです。

今日のこんだては

・むぎごはん

・ハヤシソース

・フレンチサラダ

・メロン

です。

スティッチ

今日の給食にメロンがありました。

スティッチは果物が好きなのでよかったです。

ぶたさん

今日の給食にハヤシソースがでました。

ハヤシソースはちょっとからくてよかったです。

チョコレート

今日のご飯とハヤシソースはちょうどよい味でした。

また出てほしいなぁ~。

チップ

フレンチサラダはいろいろな野菜が入っていてサイコーでした。

栄養もたっぷり!?

マスコットに入った感想

最初はマスコットにまったく関心がありませんでした。

マスコットに入るのはやだと思っていたけど、同じNEWS発信スーパーレンジャーの

友達のすいせんや先生からのはげましで入ることにしました。

原稿がくばられてからあいている時間は練習。Dscf2284

休み時間や放課後も総務との合同練習。

その練習があったおかげで本番ではスムーズにハキハキと言えました。

本番はちがう学年の競技の時は赤が勝つように応援します。

途中マスコットがちょっとこわれたけど運動会終了までちゃんとたもちました。

閉会式は感想を言う所があり考えるのが大変でした。

マスコットに入って人前で、はずかしがらずに話せるようになりました。

マスコットに入ってよかったと思います。

              ニュース発信スーパーレンジャー委員会6年 アクエリアス

白組の気合い

は、もちもちかちわもち(マスコット)を演じたT・Kです。

最初は、軽い気持ちで引き受けたマスコットでしたが、運動会当日、

白組みんなの気合いと迫力を感じて、力一杯もちもちかちわもちになって、

白組みんなを盛り上げようと思いました!!Dscf2282

ですが、結果白組は両方とも、準優勝でした。

しかし白組一人一人が全力を出しきった運動会は、

とても良い思い出となり、もちもちかちわもちの僕も、とてもうれしかったです!

音楽&修学旅行説明会

こんにちは! 巻物&コメッチ&コーラで~す^ω^

巻物は4時間目に音楽をやりました。

最初は歌をうたって次に2,3,4,拍子をやりました。

2拍子は「し」をかくみたいにふります。

3拍子は三角をかくみたいにふります。

4拍子はたてに1回ふってから右と左にふります。

Simgp0897

2,3拍子は簡単でした。4拍子はちょっと難しかったです。

最後にDVDを見て終わりました。

コメッチとコーラは、6時間目に修学旅行についての説明会がありました!

修学旅行は6月11,12日に佐渡に行きます!!

コーラたち6年生は5年生の時に林間学校に行っているから、なんとなくわかると思ったんですけど・・・・・けっこう林間学校とは違うと改めて感じました(^^;)

コメッチが一番驚いたのは、学校に集合する時間が朝の7時だったところです。

コーラが一番すごいと感じたのは、1日目の夕食の量が一人前とは思えないほど多かったです!

質問コーナーでは、コメッチは一回も質問しなかったんですが・・・

コーラは一番多く(多分)質問しました(笑)

ジェットフォイルで行って、カーフェリーで帰るので、修学旅行はとても楽しみです!

以上巻物&コメッチ&コーラでした☆★

運動会を終えて

ぼくは、赤組応援団長のライダーです。

赤組は、競技応援どっちも優勝でした。

Img_7014_2

今まで休み時間、放課後に一生懸命練習してきた赤組応援団のみなさんありがとうございました。

そして、全校の赤組のみなさん、今まで僕についてきてくれてありがとうございました。

運動会の日は、ぼくの誕生日でした。

競技・応援W優勝と誕生日と、最高の運動会で最高の誕生日になりました。

赤組応援団長  ライダー

Powered by Six Apart

J-KIDS

  • J-KIDS大賞2008 ホームページルーレット