トレイン トゥ ザ ワールド委員会の世界豆知識 Feed

2009年9月15日 (火)

チェコ共和国

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はチェコ共和国についてお知らせします。
首都は「プラハ」。
面積も人口も日本より少なく,特に人口は1/10です。

1993年にチェコとスロバキアに分かれて以来,4つの国に囲まれるようになりました。

チェコで有名なスポーツは「アイスホッケー」です。

また,毎年春には「プラハの春」と呼ばれるクラシック音楽の音楽祭が開かれるそうです。
音楽の教科書にも登場するスメタナやドヴォルザークは,チェコの音楽家です。

次回はペールーについておおくりします!

See you next week! Good bye!

2009年9月 1日 (火)

カンボジア豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はカンボジアについてお知らせします。
首都は「プノンペン」。
面積は日本の約半分,人口は日本よりかなり少なく,1,467万人です。

カンボジアの朝食の定番は「牛肉入りのめん」だそうです。

好みによりモヤシやライム,チリソースなどを入れて食べるそうです。

他にも「とり肉をいためた料理」「アヒルの卵のむしもの」「バナナの花のサラダ」等さまざまな食材を用いた料理があるそうです。

私たち日本の料理はしょう油やだしが特徴ですが,カンボジアは,甘酸っぱいものが多いそうですよ。

それでは次回をお楽しみに!

See you next week! Good bye!

2009年7月21日 (火)

マレーシア豆知識

Hello, Everyone.

私たちはトレイン・トゥ・ザ・ワールド委員会です。

今日はマレーシアについて紹介します。

面積は日本とほぼ同じ。

ですが、人口は日本の約1/5ほどです。

マレーシアは、1年中変わらないあたたかい気候と、多く雨が降ることから、植物がすごく豊富です。

特に、国の花に指定されている「ハイビスカス」は、とてもきれいです。

また、鳥も500種類以上もいるそうです。

マレーシアを代表する果物はなんと言っても「ドリアン」。

あの大きさとにおいが大人気だそうです。

それでは、次回もお楽しみに!

See you next week! Good bye!

2009年7月14日 (火)

ブルガリア豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はブルガリアについてお知らせします。
首都は「ソフィア」。
面積は日本の約1/3。人口は7,545,000人。

これは,日本よりかなり少ないです。

ブルガリアと言えばわたしたち日本では『ヨーグルト』がおなじみ。
また,毎年5月には「バラ祭り」が開かれます。
さまざまな動物が生息していて,その種類もヨーロッパ1とか。
自然豊かな国なんでしょうね。

次回は「マレーシア」豆知識をおおくりします!
お楽しみに!

2009年7月 7日 (火)

コスタリカ豆知識

Hello,Everyone.

ぼくたちは,トゥールド(国際)委員会です。

今日はコスタリカについてお知らせします。

首都は「サン・ホセ」。

面積は日本の約1/7,人口にいたっては,1/20以下のとても小さな国です。

コスタリカと言えばサッカーが有名です。

日本人が通える小学校もあります。

言葉はスペイン語だそうです。

コスタリカにもこどもの日があるそうです。

でも,9月9日なのだそうです。そこが日本と違いますね。

日本では「トキ」が国鳥として知られていますが,コスタリカは「アンインガ」と言う鳥だそうです。

次回は「チェコ」の豆知識をお届けします。

See you next week! Good bye!

2009年6月16日 (火)

インドネシア豆知識

ぼくたちは,「トレイン トゥ ザ ワールド」委員会です。

今日はインドネシアに関する豆知識です。

面積は日本の5倍,そして人口も日本の2倍に当たる2億2千万人います。

世界第4位です!

インドネシアには,恐竜の生き残りといわれる『コモドオオトカゲ』というトカゲが住んでいます。

コモドオオトカゲは,オスが多く,野生の動物をとらえ,暮らしています。

インドネシアの主食となる物は,米・イモなどです。

そして,パダン料理といわれる辛い料理が有名です。

それではまた次回。

See You Next Week!

2009年6月10日 (水)

ミクロネシア豆知識

Hello,Everyone.

わたしたちはトレイン トゥ ザ ワールド委員会,略して「トゥールド」委員会です。

今日はミクロネシア連邦について紹介します。

首都はパリキール。人口は新潟市よりもはるかに少なく10万人。

ヤップ,チューク,ポンペイ,コスラエという4つの州から成り立っていて,国旗の星も州を表しています。

607もの島から成り立つこの国。

そのほとんどは,標高が高く,たくさん雨が降るそうです。

せれでは,また!

See you next week! Good bye!

2009年6月 2日 (火)

スゥエーデン豆知識

ぼくたちは「トレイン トゥ ザ ワールド」委員会です。

今日はスウェーデンについて紹介します。

Simgp1895

面積は日本の1.2倍,人口は日本の1/10以下です。

首都はストックホルムです。

スウェーデンは毎年夏に北欧諸国で行われるザリガニパーティー発祥の地。

塩ゆでしたザリガニをたくさん食べるのだそうです。

ノーベル賞の授与式が行われるのもこの国です。

ノーベルの命日に行われるこの授賞式,日本でも多くの研究者がたたえられていますね。

次回はミクロネシア連邦についておおくりします!

2009年5月26日 (火)

ノルウェー豆知識

全校のみなさんこんにちは。

ぼくたちはトレイン トゥ ザ ワールド委員会のY&K&T&Y&Tです。

今日はノルウェーについて紹介します。

首都は「オスロ」。

面積は日本とほぼいっしょ。

人口は日本よりかなり少ないです。

ノルウェーの食事の中心は魚料理です。代表的なのは魚の炭火焼きです。

ノルウェーには,大きな氷でけずられた「フィヨルド」と呼ばれる地形があります。

また,「オーロラ」がとても有名です。

冬の夜,空の高い所に現れる美しい光のことです。

たくさんの人が世界中から訪れます。

それでは,みなさん,See you next week,Good-bye!

2009年5月12日 (火)

エジプト豆知識

ぼくたちは,トレイン トゥ ザ ワールド委員会のY&T&S&Aです。

今日はエジプトについてお知らせします。

みなさんが普段「エジプト」と呼んでいるこの国。

その本当の名前は何だか知っていますか。

「エジプト・アラブ共和国」と言います。

エジプトの面積は日本の約2.7倍。

その97%が砂漠地帯です。

エジプトでは「アラビア語」が使われています。

日本では,土日が休日ですよね。

ですが,エジプトは違います。

エジプトは金曜日がお休みなのです。

有名な食べ物はさまざまですが,「サイヤーディーヤ」という魚のトマトシチューをよく作るそうです。

味は家庭それぞれ。さまざまなコショウを使って楽しんでいるそうです。

それではまた次回。

See you next week Good-bye!

Powered by Six Apart

J-KIDS

  • J-KIDS大賞2008 ホームページルーレット