フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

チョコモナカの漢字クイズ Feed

2008年3月24日 (月)

漢字クイズやります!

春休みになりましたね・・・チョコモナカです。

それでは「チョコモナカの漢字クイズ」やります!

第1問!「小熊猫」  ヒント:動物!風太くんといえば・・・?

第2問!「天象儀」  ヒント:が見れます。

第3問!「木   ヒント:大人の人が飲むワインについてます。

正解は、下のコメントから!

以上、チョコモナカでした。

2008年2月23日 (土)

チョコモナカの漢字クイズ!!

どぉぉも☆チョコモナカです!

ではチョコモナカの漢字クイズやりまぁ~す(*^_^*)

Q.1 「紅玉」  Q.2 「青玉」  Q.3 「緑玉」  Q.4 「金剛石」

この3問、皆さん、分りますか?

正解は・・・

Q.1 「ルビー」  Q.2 「サファイヤ」  Q.3 「エメラルド」  Q.4 「ダイヤモンド」

でした!!

これは全部誕生石です。ちなみにチョコモナカは7月生まれなので

誕生石はルビーです。

そこで誕生石を調べました!

1月・・・ガーネット  2月・・・アメシスト  3月・・・アクアマリン

4月・・・ダイヤモンド  5月・・・エメラルド  6月・・・パール

7月・・・ルビー  8月・・・ペリドット  9月・・・サファイヤ

10月・・・オパール  11月・・・トパーズ  12月・・・ターコイズ

あなたの誕生石はなんですか?

以上、チョコモナカでした~

昨日からいとこがきて白鳥を見に行きました!

兄は合宿です。チャンネル争いがないのでうれしいデス☆

2008年2月 9日 (土)

お久しぶりの更新デス。

どぉも!チョコモナカです☆

去年の夏休みに始まった「チョコモナカの漢字クイズ」

久しぶりに更新したいと思います(イェ~イ!)

では!5問出しちゃいます(*^。^*)

ヒントもあります。(ほんの少しですが・・・)

Q.1 「紅娘」  ヒント:虫です。

Q.2 「羅馬尼亜」  ヒント:国デス。

Q.3 「送球」  ヒント:スポーツで、つい最近「????予選」を行った人気のスポーツです。

Q.4 「籠玉」  ヒント:「籠」はかごと読みます。

Q.5 「避球」  ヒント:チョコモナカはボールが来たら逃げます(笑)

今日の問題はこの5問です。

では、正解は、コメントらんをクリックしてね!チョコモナカでした☆

今日、ニュースをみるだけに6時に起きたチョコモナカですが、

昨日、夜遅くまで映画を見ていたので寝るのが11時40分に

なってしまいました。寝不足デスm(_ _)m

2007年8月20日 (月)

みなさん分かりますか?

ど~~~も~~~チョコモナカです(>+<)

んっ???難しい漢字クイズを出してほしいんですか?

そこまで言うなら出しましょ~う!!

今回は「国」の名前の漢字を出したいと思います。

第1問目。難関度★★☆☆☆(簡単です。)

3問、一気に出しますよ~!

1.「仏蘭西」  2.「印度」  3.「亜米利加」

  

  

  

 

そろそろ正解の時間が参りました。

1「フランス」  2.「インド」  3.「アメリカ」です。

第2問目で~す。難関度★★★★☆(ちょっと難しいかも?)

2問出しましょうか!

1.「和蘭」  2.「倫敦」

 

 

正解は・・・。

 

 

1.「オランダ」  2.「ロンドン」なんです!

さてさて第3問目。難関度★★★★★(かなり難しい?)

3問出します。

1.「華盛頓」  2.「諾威」  3.「羅府」

 

 

 

 

では正解で~す!

1.「ワシントン」  2.「ノルウェー」  3.「ローマ」なんですよ~~~!!!

難しい漢字っていっぱいあるんですネ(^。^)

では、そろそろ・・・。

宿題は早く終わらせましょう!

byチョコモナカ

2007年8月17日 (金)

夏休み、楽しいですか?

ど~も!チョコモナカで~す!

さてさて、難しい漢字クイズパ~ト2!!!

問題!!「鳳梨」これだけでわかったらすごいと思います。

では!ヒントです。これは果物です。

正解は~・・・。

 

 

「パイナップル」なんです!(驚)

さて第2問。「甘蕉」

これはチョコモナカが大好きな食べ物です。(ヒントにならないってば!)

じゃぁ、正解が分らない人に発表します。

正解は・・・。

 

 

 

「バナナ」なんです!!(またまた驚き)

では、これで・・・。また近日ブログ更新したいと思います!

チョコモナカでした・・・。夏バテ寸前です・・・。

2007年8月 9日 (木)

お久しぶり?です。

旅行から帰ってきたチョコモナカです!!!

チョコモナカは、今月の4日から8日まで旅行行って参りました(*^。^*)

家族全員で行ったのでより??楽しかったです!

旅行先(東京に行ってきたんです)では、7:00に起きていたので

今日起きたら眠かったです。

突然ですが!問題です。「仙人掌」⇇「これなんて読むか分かりますか???

せ・い・か・いは、「サボテン」です!

実はチョコモナカ、こういう難しい?漢字をたくさんかな・・・。たくさん知っています。

ではでは第2問目。

「極光」

チョコモナカは最初、「きょくびかり」と読んでしまいました・・・。

そんな言葉ないですよね~!

正解は「オーロラ」です。

おまけにもう1問。「聖林」

これは、「せいりん」じゃないですよ、

こ・れ・は、あの有名な「ハリウッド」と読みます。

チョコモナカはいつもこういうことをしています。

あ、あと難しい漢字は勉強になりましたか???

では。