フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

大空児童会 Feed

2008年1月23日 (水)

給食クイズ

給食週間にちなんで,ぼくたちランチタイム委員会が食べ物や給食に関するクイズを出します。

みなさん考えてみてください。

第1問 新潟県で完全給食が始まったのは,いつでしょう?

①昭和26年 ②昭和46年 ③平成6年

第2問 ぼくたちランチタイム委員会は給食が終わるとどんな当番活動をしているでしょう。

①給食コンテナを運ぶ ②牛乳ビン,パン,ご飯箱の整理 ③そうじ

第3問 冷凍ミカンの作り方で,正しいのはどれですか?

①凍らせる前にミカンをよくみがく。

②凍らせたあと,いったん水にくぐらせ,もう一度凍らせる。

③凍らせる前に,ミカンをゆでる。

第4問 スナック菓子は人気のあるおやつですが,一袋食べるとご飯何ばいぶんのエネルギー量と同じになるでしょうか?

①ご飯1ぱいぶん ②ご飯2はいぶん ③ご飯3ばいぶん

第5問 コーラ1本に入っているさとうの量は,かくざとう何個ぶんでしょう?

①3個 ②5個 ③9個

正解は下のコメントをクリックしてみてください。

かぜをひきやすいこれからの次期は,栄養のバランスがとれた食事で,かぜに負けない体を作ることが大切です。

好ききらいせずに,何でも食べるようにしましょう。

by ランチタイム委員会 Y,T,M,T

2007年12月 6日 (木)

みなさん,大空祭お疲れ様でした

私は,スマイルフレンズ委員会委員長のSです。

この間の大空祭で,学年をこえた友達はふえましたか?

私たちは全校のみなさんが大空祭を通じ,班のみんなと仲よくなることを目標にやってきました。

私自身,今まで話さなかった人ともこの大空祭やその準備を通じ,協力し合ってできたと思います。

私たち6年生は,この大空祭が最後でしたが,班のみんなと1つのものをつくり上げてきたこの大空祭はとても思い出に残りました。

「東っ子活動」は,他の学年とも仲よくなれるとても楽しい活動です。

全校のみなさん,この思い出を大切にし,せっかく仲よくなった人たちとたくさん遊んだり,話をしたりしていきましょう。

スマイルフレンズ委員会 委員長 S

2007年12月 4日 (火)

放送体験しませんか?

ただいま東小放送局では,「放送体験」を企画しています。

内容は,ちゅうせんで8人に,放送室から実際にマイクを使って話したり,カメラを操作してもらったりするという内容です!!

放送体験をしてみたい人は,放送室前ポストにある用紙に,年・組・名前を書いて,ポストに入れてください。

しめきりは6日(木)の昼休みまでです。

みなさんの応募,待ってまーす!

東小放送局 M

2007年12月 3日 (月)

たくさんの募金ありがとう

先週で「赤い羽根共同募金」の活動が終わりました。

11gatsu26akaihane





2週間,ご協力ありがとうございました。

全部で22,332円の募金が集まりました。

募金活動は終わってしまいましたが,周りの人たちにいつもやさしくせっすることができる東っ子を目指して,これかまおがんばっていきましょう。

by ボランティアプロジェクト委員会 H

2007年12月 2日 (日)

思い出に残った大空祭

東っ子グループでブースを出し合い楽しむ『大空祭』が終わりました。

私は2班で「磁石でレース」というブースを開きました。

Simg_0584




本番は思ったよりたくさんの人が来てくれました。

あまりスムーズには進行できなかったかもしれないけれど,1年生から6年生までみんなと協力し合って仲よくできたので,よかったです。

私にとって最後の大空祭。

こんなにもたくさんの人が来てくれて,とっても忙しくて,やりがいのある大空祭となり,とてもいい思い出になりました。

これまでがんばってきてよかったです。

スマイルフレンズ委員会 6年 S

2007年11月22日 (木)

スポーツ大会に参加してくれて、ありがとう

 全校のみなさん、スポーツ大会に参加してくれてありがとうございました。ぼくたちのきかくはどうでしたか?スポーツパンチの人たちも僕と同じ気持ちでいると思います。

Img_0446




 これからも、もっとおもしろいきか くを考えるので、楽しみにしていてくださいね。

スポーツパンチ委員会委員長 S・H

2007年11月 9日 (金)

今日は委員会!!!

今日は、6時間目に委員会があります!!

ここで、ボランティア委員会の人から連絡です!!

「再来週から、赤い羽根共同募金が始まります!!

 皆さん、ご協力お願いします!!」

との事です!!皆さんよろしくお願いします☆

6年生に意気込みをインタビュー(*^_^*)

まずは、スマイルフレンズ委員会のりんごさん!

「大空祭を盛り上げられるように、リハーサルなどを

 頑張りマス(^o^)」

次は、総務委員会のバーなさん!

「総務委員会なので、みんなの笑顔がみれるように

 頑張りたいと思いマス(^_^)v」

5・6年生の皆さん、委員会頑張りましょう!!!

2007年11月 7日 (水)

ハロウィンDE世界一周旅行

10月30日に国際委員会で、「ハロウィンDE世界一周旅行」という企画をやりました。

今年初めての大きな企画だったので、楽しみという気持ちもあったけど、久しぶりで流れをうまく使ったりして、あまりこの企画に対して積極的になれなかったのが残念なことです。

でも、初めてで慣れない5年生も、はずかしがることなくハロウィンの衣装を着てくれたり協力してくれたりして、とても助かりました。

私が5年生の時には、こんなふうにできていたかなあと、ちょっと心配になりました。

本番、この企画に参加してくれた人は、少なかったけど、みんなが笑顔で見つけてくれたり、

真剣に問題をとく姿を見るととてもうれしくなりました。

10gatsu30kokusai1




こうやってみんなで協力している時に、私はこの委員会に入っていて良かったなあと思います。

これからも毎週金曜日の放送や、また次の企画を全校の皆さんに楽しんでもらえるとうれしいです。

そして、国際委員会をもっともっとバージョンアップさせて、この学校になくてはならない委員会にして欲しいです。

私たちはこれからもがんばっていきますsmile     

 ズームイン・THE・ワールド(国際)委員会 K.Y

2007年10月 3日 (水)

難しかった( ̄ー ̄)ゞ暗号ゲーム

私たちイースト☆キャプテンズ(総務)委員会は,『もっと友達ふやそうウイーク』で,「ドラえもん,暗号を探せパート2」をやりました。

6月の『友達ふやそうウイーク』よりももっとバージョンアップさせるために,ドラえもんファミリーを学年ごとに分けたり,色を変えたりして工夫しました。

9gatsu28doraemon4  

 

 

当日は,予想を超えるたくさんの学年の人たちから来てもらって,とってもうれしかったです。

暗号を見つけゴールすることができた人は,すごく少なくて,工夫したかいがあったなあと思いました。

全校の皆さん,ありがとうございました。

2007年10月 1日 (月)

ぞうきんがけレースをおえて

東っ子ピクニックのオープニングセレモニーで、ガチンコ勝負がありました。

Photo

 

 

 

練習の時は、セリフを覚えるのが大変でした。でも当日は、セリフもきちんと覚えて失敗もなく成功できました。

ヤングキャベツの二人も東っ子チームに負けないように頑張っていました。

Zoukin  

 

東っ子チームとヤングキャベツはタッチの差で・・・9日の放送をお楽しみに!

全校のみんなが楽しそうにしていたので大成功!!

ご協力ありがとうございました。

                    ボランティアプロジェクト委員会6年 Y.H