フォトアルバム
Powered by Six Apart

最近のトラックバック

きみまろの亀田自慢2 Feed

2008年1月 6日 (日)

明けましておめでとうございます!!

お久しぶりです!きみまろです! 皆さん、明けましておめでとうございます!!! 遅くなりましたが、きみまろも昨日、白山神社へ 初詣に行ってきました(*^0^*) 結構、たくさんの人がいました!!! お守りを買ったり、おみくじを引いたりして楽しかったです(^∇^) 白山神社はなんと今から400年以上も前に建てられたそうです!! 白山大神さまは、家内安全、商売繁昌、交通安全、海上安全、 縁結びの神様としてご利益があると言われているそうです!! 白山神社では、様々な行事、お祭りが行われるので 皆さんぜひ行ってみて下さいd(・∀・)

2007年10月21日 (日)

新潟自慢!!

こんにちは!!きみまろです。
今日、「第33回 万代太鼓フェスティバル」に行ってきました!!
Dscf1725




小学生や、中学生、幼稚園児の団体の他、大人の団体、
特別ゲストの「和伝楽 意(こころ)」さんなどの演奏がありました!!

Dscf1748




「港太鼓」や「おけさ揃い打ち」、「万代祭りばやし」などの曲が演奏されました。

どの団体もすごく迫力のある演奏をしていまDscf1739した!!拍手がすごかったです!!





小学生の団体は、大人の団体に負けないくらい上手でびっくりしました☆

大人の団体は、すごく力強くてものすごい迫力でした!!!

Dscf1720




ゲストの「和伝楽 意」さんは、すごく大きい太鼓を力強く最後まで
していて、すごいなぁと思いました☆

Dscf1740_2




「万代太鼓フェスティバル」はたくさんの団体の演奏が聴けてとてもおもしろかったです!!

2007年8月30日 (木)

亀田自慢2

こんにちは!!!きみまろです。
もう今日で夏休みも終わりますね!
第十回「亀田自慢2」は「大岩万燈」を紹介します!!!
皆さんは8月25・26日に行われた、「亀田まつり」に
行きましたか?
「亀田まつり」にはものすごくたくさんの人が来ていました!!                                Dscf1612
Dscf1624きみまろが行ったときには、ちょうど「甚句クラブ」の人たちが演奏
していました!!!すごく迫力がありました!!!!

   26日に「大岩万燈」は行われました!!

最盛期は今よりも盛大に行われていたそうです。
「大岩万燈」は約340年の歴史があります!!!!すごいですね
でも戦時中は中止されていたそうです。ですが、1975年には復活して、今に至っています!!
大岩万燈の高さはなんと4m程!!!これが40人程の担ぎ手により、激しくぶつかり合います!!!
きみまろは初めて見たけど、すごい迫力でおどろきました!!!
また来年も見れるといいです☆
     以上、きみまろでした!!

Dscf1620

Dscf1631Dscf1638

Dscf1640

Dscf1644

2007年8月 8日 (水)

新潟自慢

こんにちは!!きみまろです!
みなさん、夏休みどのようにお過ごしですか?
今回は「亀田自慢2」ではなく、「新潟自慢」をお届けします!!
8月5日に行われた、新潟まつりでの「花火大会」の様子を紹介します!!!
20070805200711_2
この「花火大会」の昨年の人出はなんと49万人!!!
すごいですね!!
「花火大会」では、県内外の花火業者の方による
「スターマインコンクール」が開催されました!
20070805205232
30組以上のスターマインなどがなんと、約1万2000発も
打ち上げられました!!
20070805200839_2
スターマインの他にも、昭和大橋に仕掛けられた「ナイアガラ」も
ありました!!
どの花火もすごくきれいでした!!花火の中には、おもしろい形を
した物もあって見ていてすごく楽しかったです!!!
みなさんは「花火」を見ましたか?

2007年7月19日 (木)

亀田自慢2

みなさんこんにちは!!

第九回「亀田自慢2」は7月14・15日に行われた、

Dscf1309_2 「袋津祭り」を紹介します!!

みなさんは「袋津祭り」に行きましたか?

祭りには「べっこう飴」や「射的」、「くじ引き」、「金魚すくい」、

Dscf1296 「かき氷」などの屋台がありました!!

きみまろは「かき氷」や「フライドポテト」を食べたり、

「型抜き」や「くじ引き」をしました☆

Dscf1300 「フライドポテト」は揚げたてですごく美味しかったです!!

「かき氷」も冷たくて美味しかったです!!

「型抜き」は三回やって一回もできませんでした(泣)

Dscf1306 みなさんは何を食べたりしましたか?

ここで祭りに行ったOさんにインタビューしてみました♪

「まつりでは型抜きをしました!
 Dscf1310          かさの形の持つところがもうちょっとで出来そうだったのに
 割れてしまったので残念でした・・・。
 でもとても楽しかったです♬」

みなさんはどうでしたか?

以上、きみまろでした!!

2007年7月 7日 (土)

亀田自慢2

こんにちは!第八回 「亀田自慢2」は、

六月三十日に東小の体育館で行われた、

Dscf1117

第三保育園の「運動会」の様子をお伝えします!!

運動会では、. 玉入れやリレー、親子で協力してやる競技、

親子ダンス などがありました!! Dscf1074

未満児さんはとても小さくてとてもかわいかったです!!

きみまろはいとこの応援に行ってきました!

みんなすごく頑張っていたし、とても楽しそうでした☆

Dscf1118

昼食では、家族みんなでいろいろ話していて、すごく楽しそうでした!!

年長さんのリレーは、みんなとても足が速くて、

ものすごい迫力で、  おどろきました!!!

昼食では、家族みんなでいろいろ話していて、すごく楽しそうでした!!

年長さんのリレーは、みんなとても足が速くて、

ものすごい迫力で、 おどろきました!!!

Dscf1125

親子ダンスは、親子仲良く、楽しそうに踊っていました☆

最後は、全員お土産をもらって、うれしそうに帰って行きました!!

すごく見てて楽しかったです!!  

以上、きみまろでした〜!!

2007年6月18日 (月)

亀田自慢2

みなさんこんにちは!!

第七回「亀田自慢」は「本庁商店街編」で、

「ライオン堂」さんを紹介します!!

Dscf1066

今回も「突撃取材」してきました!!!

「ライオン堂」さんには、「お菓子」や「文房具」などが売っています! きみまろも何回もお菓子を買いに行ったりしました! この「ライオン堂」さんは創業なんと約40年だそうです! Dscf1062

お店の方は一人しかいないのでやってると大変だけど、

明るい子供たちの声を聞くと元気になれるそうです!

「ライオン堂」さんが気をつけていることは、

掃除をしてお店をきれいにすることや、

なるべくいい商品を売るようにしているそうです!

工夫していることは、陳列で商品を見やすくしたり、

Dscf1064

小さい子向けの商品は届きやすいように下の

棚に入れたりしているそうです!!

「ライオン堂」さんが困っていることは、

ごみをゴミ箱に捨てない人がいたり、自転車を他の人

の迷惑になるような置き方をする人がいることだそうです!

みなさん、ちゃんとマナーは守りましょう!!

以上、きみまろでした~☆

2007年6月 6日 (水)

亀田自慢2

こんにちは!第六回「亀田自慢2」は・・・
「本町商店街編」で「古泉」さんを紹介します☆
なんと今回は「サクラもち」と「オレンジュース」に協力してもらって、
「古泉」さんに突撃インタビュー!してきました!!

「古泉」さんは、創業して約二十五年経ったそうです!
「古泉」さんの一番のおすすめは「イタリアンロール」で、
一番売れている商品も「イタリアンロール」だそうです!
きみまろは食べた事はないけど、とってもおいしそうでした☆
売れている商品は「イタリアンロール」だけでなく、
季節のお菓子の「柏餅」や、「どらやき」なども売れているそうです!!!
季節の和菓子で、今は「あじさい」などが売っていました*
すっごくおいしそうでした!

そのほかにも、「亀田の梅ロール」などのおいしそうなお菓子がたくさんありました!

きみまろは「チーズ大福」を食べました!!

餅は甘くてもちもちしていてとてもおいしくて、

チーズはふわふわしていてすごくおいしかったです!

食べたことのない人はぜひ食べてみてください!!!

とてもおいしいですよ♪
「古泉」さんがお菓子を作るとき気をつけている事は・・・
「作るときに異物(髪の毛)などが入らないように気をつけている」そうです!!
皆さんもぜひ「古泉」さんのお菓子を食べてみてください!!!

ここでインタビューに協力してくれたオレンジュースとサクラもちに
感想を聞いてみました♬

サクラもち「店内をみておいしそうなお菓子がたくさんあったので、
      今度来たときに、買いたいな〜と思いました!」
オレンジュース「私はあまり和菓子に興味がなかったけど「古泉さん」をみて
        和菓子っておいしそうだな〜と思いました!
        今度はいっぱい食べたいです!!」

それでは次回もお楽しみに~☆

以上、きみまろ&オレンジュース&サクラもちでした!

2007年5月28日 (月)

亀田自慢2

みなさんこんにちは!!

第五回「亀田自慢2」は「亀田町郷土資料館」を紹介したいと思います!

郷土資料館は亀田地区公民館のすぐ近くにあります。

みなさんは行ったことがありますか?

この郷土資料館にはたくさんの展示物があります!

昔の生活用具や、稲作道具などが展示されています。

民具・農具を約2000点、古文書を約6000点

保有しているそうです!!!すごいですね!

昔のものがたくさん見れておもしろいので

行ったことのない人はぜひ行ってみてください☆

以上、きみまろでした。

2007年5月20日 (日)

亀田自慢2

こんにちは!

第四回 「亀田自慢2」は「新潟市亀田地区公民館」を

紹介します!!

亀田地区公民館には図書館もあります。

その図書館には、たくさんの本があり、

その冊数は、なんと四万冊もの蔵書があるそうです!!

すごいですね!!!

たくさんのサークルも活動しているそうです。

みなさんもぜひ利用してみてください!

次回は、公民館の近くにある「郷土資料館」を

紹介したいと思います。

以上、きみまろでした☆