2009年4月 1日 (水)

移転のお知らせ

21年度の開始(所属学年の進級・学年スタッフの変更)に伴い,職員日記もリニューアル。

平成20年度の記事数は,ちょうど600件。

平成21年度も誠実に,全職員体制で「学校のありのまま」をお伝えしていきます。

http://higashikko.blog-niigata.net/t2009/

ブックマーク(お気に入り)の変更・登録をよろしくお願いします。

文責;情報教育担当 鷲尾

2009年3月26日 (木)

西田からのメッセージ

教務主任西田から

「5年生にちょっと話がしたい。」

と,申し出が。

卒業式の見送り,そして後片付けを終えた子供たちを体育館に召集しました。

Img_5165 Img_5166

新6年生の皆さん、素晴らしい! さすがは次のリーダー…。」

卒業式の準備に後片付けと,時間を惜しまず働き続けた5年生の働きぶりに,いてもたってもいられなくなったのです。

人間褒められると悪い気はしないもの。

しかも『新6年生』と呼ばれた子供たちの瞳eyeはキラキラ輝いていました。

しかし,ただ褒めるだけでは「褒め殺し」。

大きく育てるには,しっかりとこちらの思いも伝えなければいけません。

西田は最後にこう締めくくりました。

「テストで80点ならとれるけど、100点をとるってなかなか難しいよね。

完璧な6年生になるのも,そう簡単なことではないのですsign01

今の君たちは最高学年になるための80点の力をこの1年間で身につけてきました。

あとの20点は,6年生になって来年の今日(卒業式)までの1年間でしっかり力をつけていくんだよ。

君たちならそれができるsign03

…今日は,離任式後,新年度の児童数にあわせて「机・椅子」の移動を行った子供たち。

Imgp0742 Imgp0744 Imgp7171

「先生,終わりました。」

「次は何をしましょう?」

目をキラキラ輝かせながら作業する子供たちが,とても眩しかったshineです。

 5年生の頑張りを伝えてきたこのブログも今回が最終回となります。

 4月からは東小をしっかりリードしていく6年生としてスタートしますnote

頑張れ、新6年生flair

 5年担任 かんたえ

離任式

Img_5372 Img_5187 Img_5183

9名の職員が,退職,転出することとなりました。

校長からの紹介後,それぞれの職員より最後のメッセージをいただきました。

Img_5204 Img_5225 Img_5262 Img_5288

児童を代表し,「ワークマネージメント(総務)」委員2名より,一人一人の職員に対して,はなむけの言葉が。

Img_5299 Img_5311 Img_5312

まさにその職員の人柄を表わすメッセージに,笑いあり涙あり…。

「子供たちは,わたしたち職員のことをよ~く見てるなあ…。」

と,感心した次第です。

最後に代表児童から花束を贈呈。

Img_5330 Img_5337 

ここでも笑いあり涙あり…。

Img_5344 Img_5360
「春は別れ(出会い)の季節」とはよく言いますが,ちょっぴりしんみりとしたひと時となりました。

9名の皆様の新天地での御活躍を心よりお祈りします。

文責;教務西田に変わり進行した小山

さよならは言わない

離任式後,他学年は新クラスの発表。

卒業生はと言うと…

届いたアルバムに目を通し,しばし思い出にふけりました。

Imgp0734 Imgp0735 Imgp0738

「いや~,ちっちゃ~い!」

「はずかしーい!」

「………(ひたすら無言で見つめる)」

その反応は様々でしたが,和やかなひと時でした。

改めまして

117名の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございました。

子供たちのこれからのさらなる活躍を楽しみにしております。

文責;6年 小山

2009年3月23日 (月)

卒業式準備!

Imgp7124 体育館に集合し、5年生みんなで卒業式準備をしました。

Imgp7126 Imgp7131体育館を始め、6年生教室や児童玄関、廊下など、全職員とと一緒に整備しました。

Imgp7130 Imgp7142 明朝登校した後、清掃をして卒業生である6年生を準備万端shineで迎えます。

Imgp7136 Imgp7140 5年生として明日できること、それは精一杯先輩たちの卒業をお祝いすることsign01

そしてバトンタッチする気持ちを高めることsign03です。

 さあ、最後の5年生の底力を見せる日ですよnotes

             5年 担任一同

      

卒業式に向け…

①目前に迫った卒業式。

全校練習も滞りなく終了しました。

Imgp0575 Imgp0579

卒業生全体から発せられる「最高の卒業式にしたい!」というオーラのようなものが在校生にまでつたわっているのかもしれません。

とっても緊張感にあふれたいい雰囲気の中での練習でした。

②さて,数時間後,6年生教室に目を向けると,うずくまっている数人の姿を発見。

Imgp0565 Imgp0564

近寄って見ると……なるほど! 戸を外して敷居の部分を手入れしていたのでした。

「立つ鳥後を濁さず」という思いからでしょうか。

Imgp0567 Imgp0569

ピカピカになった敷居にはびっくりです(他教室と比較してみました)。

③さて,さらに数時間後,放課後の巡視中,どこからともなく声が聞こえてきます。

「もう児童はいないはずだがなあ。」

そう思って覗いて見ると,音楽室で吉川と6年生2人が話し込んでいます。

Imgp0590 Imgp0587_2

卒業生による旅立ちの合唱。

その指揮者と伴奏者のようです。

互いの思いを語り合い,117人の思いを歌声としてどうまとめ上げるか,話し合っていたようです。

楽譜にびっしりと書きこまれたコメントからも,その思いが伺えます。

素晴らしい卒業式になることを確信して,職員室に戻りました。

文責;教務 西田

2009年3月19日 (木)

最後の給食は!

今日で今年度の給食が終わります。6年生のみなさんにとっては、今日で給食とのお別れですね。また、他の学年のみなさんは一つ学年があがりますね。

今日は桜をイメージしたイチゴのケーキでお祝いです。Imgp3759

好きなものばかり食べることがないよう、自分の健康にとって何が必要なのかを考えながらバランスよく食べることを心がけましょう。

栄養士:佐藤

2009年3月18日 (水)

卒業式準備 オリエンテーション

 Imgp7121  朝活動で、卒業式準備のオリエンテーションを行いました。

来週月曜日の放課後、5年生みんなで卒業式の準備を行います。

そのための心がまえや係分担など話を聞き、月曜日に備えますsign03

 第2弾のインフルエンザ&風邪が5年生で蔓延しつつあります。

あと少し、健康管理、頑張ろうclover

                      5年担任 かんたえ

旬の果物

今日のデザートにかんきつの果物があります。Imgp3756s Imgp3754s
果物は、体の調子を整えてくれるビタミンがたっぷりです。
野菜と同じく日本の北から南まで風土や気候に合わせてさまざまな果物が育てられています。「旬」ならではの実りの味が楽しめるのも果物の特徴です。季節の果物を味わいましょう。

栄養士:佐藤

2009年3月17日 (火)

好きなものばかり食べると…

Imgp3748 Imgp3749

みなさんは、おうちや給食で好きなものばかり食べていませんか?
たとえば、野菜が苦手というあなた…

野菜には、ビタミンやミネラルといって、体の調子や頭の回転をよくする働きがあり、腸の働きをよくする食物せんいもたっぷりです。

また、牛乳が苦手というあなた…

牛乳には骨や歯、血液をつくるカルシウムがたくさん含まれています。

成長期にあるみなさんにとって大切な栄養の一つです。
体調によって牛乳が飲めない人でもヨーグルトやチーズといった乳製品でもカルシウムがとれるので上手に取り入れたい食べものです。

文責;栄養士 阿達