« 最後の給食は! | メイン | 卒業式準備! »

2009年3月23日 (月)

卒業式に向け…

①目前に迫った卒業式。

全校練習も滞りなく終了しました。

Imgp0575 Imgp0579

卒業生全体から発せられる「最高の卒業式にしたい!」というオーラのようなものが在校生にまでつたわっているのかもしれません。

とっても緊張感にあふれたいい雰囲気の中での練習でした。

②さて,数時間後,6年生教室に目を向けると,うずくまっている数人の姿を発見。

Imgp0565 Imgp0564

近寄って見ると……なるほど! 戸を外して敷居の部分を手入れしていたのでした。

「立つ鳥後を濁さず」という思いからでしょうか。

Imgp0567 Imgp0569

ピカピカになった敷居にはびっくりです(他教室と比較してみました)。

③さて,さらに数時間後,放課後の巡視中,どこからともなく声が聞こえてきます。

「もう児童はいないはずだがなあ。」

そう思って覗いて見ると,音楽室で吉川と6年生2人が話し込んでいます。

Imgp0590 Imgp0587_2

卒業生による旅立ちの合唱。

その指揮者と伴奏者のようです。

互いの思いを語り合い,117人の思いを歌声としてどうまとめ上げるか,話し合っていたようです。

楽譜にびっしりと書きこまれたコメントからも,その思いが伺えます。

素晴らしい卒業式になることを確信して,職員室に戻りました。

文責;教務 西田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/18983393

卒業式に向け…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。