« 離任式 | メイン | 移転のお知らせ »

2009年3月26日 (木)

西田からのメッセージ

教務主任西田から

「5年生にちょっと話がしたい。」

と,申し出が。

卒業式の見送り,そして後片付けを終えた子供たちを体育館に召集しました。

Img_5165 Img_5166

新6年生の皆さん、素晴らしい! さすがは次のリーダー…。」

卒業式の準備に後片付けと,時間を惜しまず働き続けた5年生の働きぶりに,いてもたってもいられなくなったのです。

人間褒められると悪い気はしないもの。

しかも『新6年生』と呼ばれた子供たちの瞳eyeはキラキラ輝いていました。

しかし,ただ褒めるだけでは「褒め殺し」。

大きく育てるには,しっかりとこちらの思いも伝えなければいけません。

西田は最後にこう締めくくりました。

「テストで80点ならとれるけど、100点をとるってなかなか難しいよね。

完璧な6年生になるのも,そう簡単なことではないのですsign01

今の君たちは最高学年になるための80点の力をこの1年間で身につけてきました。

あとの20点は,6年生になって来年の今日(卒業式)までの1年間でしっかり力をつけていくんだよ。

君たちならそれができるsign03

…今日は,離任式後,新年度の児童数にあわせて「机・椅子」の移動を行った子供たち。

Imgp0742 Imgp0744 Imgp7171

「先生,終わりました。」

「次は何をしましょう?」

目をキラキラ輝かせながら作業する子供たちが,とても眩しかったshineです。

 5年生の頑張りを伝えてきたこのブログも今回が最終回となります。

 4月からは東小をしっかりリードしていく6年生としてスタートしますnote

頑張れ、新6年生flair

 5年担任 かんたえ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/19049743

西田からのメッセージを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。