5年生 Feed

2009年3月26日 (木)

西田からのメッセージ

教務主任西田から

「5年生にちょっと話がしたい。」

と,申し出が。

卒業式の見送り,そして後片付けを終えた子供たちを体育館に召集しました。

Img_5165 Img_5166

新6年生の皆さん、素晴らしい! さすがは次のリーダー…。」

卒業式の準備に後片付けと,時間を惜しまず働き続けた5年生の働きぶりに,いてもたってもいられなくなったのです。

人間褒められると悪い気はしないもの。

しかも『新6年生』と呼ばれた子供たちの瞳eyeはキラキラ輝いていました。

しかし,ただ褒めるだけでは「褒め殺し」。

大きく育てるには,しっかりとこちらの思いも伝えなければいけません。

西田は最後にこう締めくくりました。

「テストで80点ならとれるけど、100点をとるってなかなか難しいよね。

完璧な6年生になるのも,そう簡単なことではないのですsign01

今の君たちは最高学年になるための80点の力をこの1年間で身につけてきました。

あとの20点は,6年生になって来年の今日(卒業式)までの1年間でしっかり力をつけていくんだよ。

君たちならそれができるsign03

…今日は,離任式後,新年度の児童数にあわせて「机・椅子」の移動を行った子供たち。

Imgp0742 Imgp0744 Imgp7171

「先生,終わりました。」

「次は何をしましょう?」

目をキラキラ輝かせながら作業する子供たちが,とても眩しかったshineです。

 5年生の頑張りを伝えてきたこのブログも今回が最終回となります。

 4月からは東小をしっかりリードしていく6年生としてスタートしますnote

頑張れ、新6年生flair

 5年担任 かんたえ

2009年3月23日 (月)

卒業式準備!

Imgp7124 体育館に集合し、5年生みんなで卒業式準備をしました。

Imgp7126 Imgp7131体育館を始め、6年生教室や児童玄関、廊下など、全職員とと一緒に整備しました。

Imgp7130 Imgp7142 明朝登校した後、清掃をして卒業生である6年生を準備万端shineで迎えます。

Imgp7136 Imgp7140 5年生として明日できること、それは精一杯先輩たちの卒業をお祝いすることsign01

そしてバトンタッチする気持ちを高めることsign03です。

 さあ、最後の5年生の底力を見せる日ですよnotes

             5年 担任一同

      

2009年3月18日 (水)

卒業式準備 オリエンテーション

 Imgp7121  朝活動で、卒業式準備のオリエンテーションを行いました。

来週月曜日の放課後、5年生みんなで卒業式の準備を行います。

そのための心がまえや係分担など話を聞き、月曜日に備えますsign03

 第2弾のインフルエンザ&風邪が5年生で蔓延しつつあります。

あと少し、健康管理、頑張ろうclover

                      5年担任 かんたえ

2009年3月13日 (金)

新委員会活動スタート♪

 委員会引き継ぎ式を終え、いよいよ新委員会メンバーでの活動を開始しました。

Imgp7113 初々しい活動の姿は見てきてとても気持ちがいいです。

来週から本格的に活動しますので、温かく見守ってあげてくださいねnotes

Imgp7119 このひたむきさで1年間頑張っていこうねheart04

                               5年担任 かんたえ

2009年3月12日 (木)

口は指3本分!

Imgp7084  Imgp7085   

 卒業式での式歌練習noteを5年生全員で行いました。

立ち方や口の開け方など、基本的なことを確認したうえで、低音部の練習を中心に行いました。

Imgp7086「口は指3本分を縦にして入るくらいが目安だよ。」という、

西村の指導に必死に口に入れてみる子供たち。

声のボリュームにまだまだ課題が残りますが、これから在校生として、しっかり歌えるように練習していきます。

                     5年担任 かんたえ

2009年3月 2日 (月)

6年生のみなさん ありがとう♪ そして5年生のみなさんも…

 六送会を終えた体育館は穏やかな光shineに包まれていましたconfident

「楽しかったね~。」と話しながら教室に戻る下級生を見て、満足の笑みhappy01を浮かべる5年生たち。

まわりの人たちのために自分たちの力を尽くすことで得る『成就感』がどれだけ意味のあることかを、体感し、確実に成長した5年生の姿がありました。

 六送会に向けて、みんなで取り組んできた1か月。

「あっという間だった」とふり返る子供もいますが、その一日一日はまさにドラマの連続。

最初は自分のすべきことが分からず、指示されたことだけやっていたのが、

休み時間になると自主的に集まり、相談したり、作ったり、練習したりする姿がどんどん増えていきました。

学級閉鎖もあり、全てが予定どおり進んだとは言えませんが、互いに支え合い、励まし合うことで乗り越え、さらに団結力を増しました。

 六送会は全校の子供たち、職員の気持ちが一つになってつくりあげることができました。

「1年間、学校のために頑張ってきた6年生に、感謝の気持ちを表そう」を合い言葉に活動してきましたが、

この1か月で5年生の子供たちはさらに大切な宝物を6年生からもらうことができました。

6年生のみなさん ありがとう note

 5年生は六送会終了後、早速今までの活動をふり返り、感想を書きました。

「改めて6年生の力を魅せつけられて、今の自分たちとの差を感じた。ちぢめていけるよう、これから頑張りたい。」とか、

「お父さんが東小の六送会で放送係をやったと聞いて自分もチャレンジした。6年生退場の曲を止めた瞬間、喜びと達成感があった。お父さんの言ったとおり、放送係をやってよかった。」

など、心で感じたことをしたためていました。

読みながら、思わず、ジ~~ンとなりました。

5年生の皆さん、ありがとうflair

               5年担任 かんたえ

2009年2月24日 (火)

六祝だけじゃなく、勉強も大詰め!

 六祝ウイークも始まり、六年生に「ありがとう」の気持ちで学校じゅうがいっぱいになってきています。

 もちろん、学習も大詰めsign03

PCルームで世界中の国々のことをもっと知ろうnoteということで、

『世界では、3秒に1人、子どもたちの命が失われている』というページで世界の現状を学習しました。⇒http://www.jica.go.jp/activities/jocv/3seconds/

その後、世界中で活動している青年海外協力隊の方々のブログをみんなで読みました。⇒http://worldreporter.jica.go.jp/blog/

一番身近なところでパプアの隊員さんのパプアの食べ物やトゥブアンのブログを見て、応援メッセージを送った子供たちもいました。

Simgp0334  子供たちといろいろなブログを読みながら、世の中にはいろいろな状況で生活している人たちがいるということを胸に過ごしていきたいなあconfidentと改めて感じました。

 教室でだいぶたまってきたペットボトルのキャップsign01

何をしているのかは・・・今はまだ秘密ですが、六送会が終わったらクラスみんなで活動開始notesです。

                   5の2担任 かんたえ

2009年2月16日 (月)

インフルエンザに負けないぞ♪

 Imgp6583  Imgp6587

 インフルエンザが5年生に蔓延しつつありますが、元気のある子供たちは放課後も六送会に向け、活動しました。

 本当は9日に新委員長プレゼンを行い、新委員会の希望をとる予定だったのですが、

残念ながら先週月曜からまだ5年生全員が登校した日がなく、延期になって早1週間…catface

六祝ウイークに向けての準備も本格化してきて、実は大ピンチsign02の5年生shock

『ピンチはチャンス、ピンチはチャンスnote』とひたすら心で叫びながら、今週も頑張りますsign03

 体調を崩して欠席している5年生の皆さんの復活を、5年生&先生たちみんなで首をなが~くして待っていますよheart04

早くよくなりますようにshine

                      5年担任 かんたえ

2009年2月 9日 (月)

亀田地区縄跳び大会

8日(日)に、亀田地区の縄跳び大会が、アスパーク亀田で行われました。Dscf0458

亀田地区の小学生チーム19チームが参加し、2分間、10人で何回跳べるかを競いました。

Dscf0461 Dscf0464 東小からは4,5年生の有志、4チームが参加し、今までの練習の成果を発揮しました。

かけ声をかけあったり、応援しあったりして東小のよさがたくさん出た大会でした。Dscf0468 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

文責:5年 熊木

2009年2月 5日 (木)

気合いの入ったスピーチ!

Imgp6285   Imgp6291  

 新委員会を立ち上げるために、まず委員長に立候補したいsign01という熱意あふれる子供たちが5年生みんなに向けて、意気込みを発表しました。

Imgp6295 委員長に求められる資質として『発想力・責任感・意志・段取り・統率力』を兼ね備えているかsign02、みんなで聞き、信任投票を行いました。

発表者の一生懸命な姿に、真剣に聞き入る子供たちは、仲間の熱意をしっかり感じ取っていました。

 6年生になる心構えや意識を確実に高めつつあります。

               5年担任 かんたえ