2年生 Feed

2009年3月 6日 (金)

素敵な自分を知ってほしい…『自分ものがたり』づくり

2年生最後の生活科の学習は、「すてきな自分を知ってほしい」という単元です。

誕生からこれまでの自分自身を振り返ります。そして、『自分ものがたり』を作ります。

そうした活動を通して、自分の誕生や成長を喜び、支えてくれた家族の思いに気付き、自分の存在や命の大切さを学びます。

赤ちゃんの頃の写真を見せ合ったり、小さい頃に使っていたものを紹介し合ったりしました。

「ちっちゃ~いhappy02。」

「かわいいねぇ~lovely。」

とみんな楽しく学習しています。

同時に『自分ものがたり』作りもスタートしています。赤ちゃんの頃のページ、よちよち歩きの頃のページ、幼稚・保育園の頃のページ。そして2年生、今の自分のぺージです。この物語作りを通して、それぞれにいろいろなことを感じていることでしょう。完成が、楽しみです。

Imgp1146s                   文責:尾 形

Imgp1174s_2 ←『自分ものがたり』のある1ページです。自分で使っていたものの写真を貼っています。

                   

2009年2月23日 (月)

6祝ウィーク!!スタート! しょうたいじょうわたしたよ!

今日から、6祝ウィークがスタートしました。heart02

2年生は、先週、27日に行われる「6年生を送る会」の招待状を書きました。

今までお世話になった6年生の顔を思いうかべながら、happy01

『東っ子で、いっぱいあそんでもらったな』

『そうじでいろいろ教えてくれた。』

『お昼の放送、毎日楽しかった。』

などなど・・・。

今日、6祝ウィークスタート!にあわせて、2年生全員で、6年生に招待状を

わたしに行って来ましたannoy

「6年生に楽しんでもらえる楽しい会を計画していますshine。楽しみにしていてください。happy01

そして、一人一人の6年生に招待状をわたしました。6年生からは、優しい笑顔とhappy01

「ありがとう」の言葉をもらいました。少し、キンチョウしていた2ねんせいにも、やっと笑顔がこぼれました。

Simgp1041   Simgp1043    

6年生に「ありがとう」の気もちをこめて、6祝ウィークをもり上げていこうとすいうムードが高まってきました。          

                      文責: 2年 森田

2009年2月19日 (木)

情報機器を活用した授業

 これからの授業のあり方として、全国的にICT(情報コミュニケーション技術)を活用した授業を推進する取り組みが行われています。

 調べ学習のインターネットの活用など高度なことは、4年生あたりからが主になってきますが2年生でも、コンピュータの使い方の練習をかねて、コンピュータでお絵描きをしたり、算数のゲームソフトを使って練習問題に取り組んだりしています。

 子供たちが、コンピュータを操作するだけでなく、授業の教材としても様々なところで活用しています。先日、算数の『三角形と四角形』の学習で図形を弁別する授業を行いました。どうして三角形になるのか、四角形になるのか言葉だけでは、なかなか伝わりません。その伝わらない部分を動いたり、変化したりする図形で補うことができます。どの子も大きなスクリーンに映し出された図形に集中していました。子供たちからは、「今日の算数、楽しかったよhappy01。」「よくわかったよflair。」などの声が聞かれました。

 楽しく学習できるように、情報機器を効果的に活用していきたいと思いました。

Simgp1004 Simgp1018                    文責: 2年 尾 形

2009年2月10日 (火)

たのしかったよ「みんなともだちまつり」!

今日は、待ちに待った1年生を招待しての「みんなともだちまつり」が行われました。sign02

先日、学習参観でお家の方を招待して、おまつりを経験している子供たち。その時にいただいたアドバイスカードheart02をもとに、それぞれのグループで改善点を話し合ってきました。

「一年生に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかなconfident

「やっぱり、待ち時間は、少ない方がいいよね。happy01

「ルール説明は、わかりやすい方がいいね。wink

一年生にどうしたら楽しんでもらえるか、どんな景品を用意したら喜んでもらえるかアイディアを出し合って、準備してきました。

一年生も二年生もドキドキannoyわくわくheart04で楽しみにしていたおまつりがいざ、スタート!!

  Simgp0942

実行委員の10人が、カウントダウンして、一年生は、パスポートを手にhappy01二年生の待つ教室に向かいました。

「いらっしゃいませー。」の声に誘われて一年生は、次々といろいろなゲームに挑戦していきました。

Simgp0947

     文責  職員ブログ初挑戦の森田      

2009年1月22日 (木)

『みんな友だちまつり』にようこそ!!

 21日(水)の学習参観『みんな友だちまつり』には、たくさんのお家の方からお来しいただきました。

 この日のために、自分たちで「どんなお店にしようかな…。」「どうやったら、お客さんは楽しんでくれるかな…。」といろいろアイデアを出し合いながら、準備してきた子供たち。どきどきheart04わくわく張り切っていました。

 お家の方からは、たくさんの励ましの言葉やアドバイスカードをいただきました。いただいたアドバイスの一部をご紹介します。

flair楽しいゲームがたくさんで、おもしろかったです。1年生も喜んでくれると思います。

flair説明もわかりやすくて楽しかったです。1年生にもやさしく教えてあげてください。

 その他に具体的に「こうするといいよ。」というアドバイスもたくさんいただきました。

 担任一同「さすがですshine。」と納得のアドバイスでした。ありがとうございました。

 このアドバイスをもとに、1年生に楽しんでもらえるようさらに工夫をして、招待するその日を迎えたいと思います。

 1年生を招待しての『みんな友だちまつり』の様子は、2年生のページで特集を組んで、お知らせします。乞うご期待happy01

Simgp0829 Simgp0831    文責:2年 尾 形

2009年1月19日 (月)

ピーンとはりつめた空気の中で…

2年生でも各クラスで、書き初め大会を行いました。今年は、1年生の時に比べ、字数だけでなく画数の多い漢字も増えました。お手本をよく見て、濃く大きく、丁寧に書くように頑張りました。

教室には、ピーンとはりつめた空気がながれ、聞こえるのはえんぴつを運ぶ音だけ…とても集中して、一字一字を真剣に書いていました。その姿に、もうすぐ3年生になるんだなぁと成長を感じましたshine

子供たちの気持ちの入った作品を見にぜひ、来校ください。

【校内書き初め展 1月21日(水)~1月28日(水)】      

Simgp0773 Simgp0775

文責:2年 尾形

2008年12月22日 (月)

佐野先生、ありがとうございました。

12月22日を最後に、2年生がお世話になった2年5組担任の佐野が、亀田東小学校を去ります。子供たちにとって、大好きな先生とお別れするのは、さみしいことです。weep

12月17日(木)に各クラスの代表の子が、感謝の言葉を言うちょっとしたセレモニーを行いました。

5組の子供たちだけでなく、合同体育や運動会のリレー練習やそうじの時間など、様々なところで、御指導いただきました。

学習発表会でも、子供たちに的確なアドバイスをいただいたり、かわいらしい“見たこともない魚たち”作りの指導をしてくださったりと、いつも熱心に、子供たちに接してくださり、ありがとうございました。shine

いつまでもお元気で。ときどきは、2年生の子どもたちのことを思い出してくださいね。wink

                               文責: 2年 尾 形

 Simgp0756  Simgp0753 ←お別れセレモニーの様子

2008年12月 4日 (木)

むし歯予防教室

 12月2日(火)に、2年生のむし歯予防教室が、ありました。

 歯科衛生士の方から、むし歯にならないために気をつけることや歯の上手な磨き方を実際に自分の歯を磨きながら教えてもらいました。

 6歳きゅう歯という奥歯の磨き残しが多く、むし歯になりやすいそうです。自分では、しっかり磨けているつもりでも、磨かれていなかったことに驚いていました。「6ちゃん(6歳きゅう歯のこと)きれいになったかなぁ…。」とつぶやきながら、鏡を一生懸命見て磨きましたhappy01

 一生お世話になる歯を日頃から、しっかりと磨いて、大切にしたいものですshine

Simgp0684 Simgp0691                         文責: 2年 尾 形

2008年12月 2日 (火)

2年生「虫歯予防教室」

Simgp0682 Simgp0684

 今日(12月2日)2時限め、「虫歯予防教室」がありました。新潟市から4名の歯科衛生士さんが来てくださり、内容はビデオ視聴・虫歯のお話cake・6才臼歯の染め出し・ブラッシング指導でした。
子供たちが興味を持つような資料をたくさん準備してくださり、とても楽しい時間happy01でした。

中には自分が歯科衛生士さんになったつもりで、虫歯の原因を上手に説明してくれる児童もいて、歯科衛生士さんも感心していました。

染め出しでは、歯に染め出し液がつかない”きれいな歯shine”の子もいました。聞いてみると、お母さんがいつも”仕上げみがき”をしてくれているのだそうです。

「すごいなー」「すばらしいなー」と思いました。毎日続けることは、大変ですが4年生くらいまでは、是非”仕上げ磨きsmile”をお願いしたいと思います。

歯は一生使います。虫歯になったら、自然に治ることはありません。いつまでも大切にしてほしいと思いました。

文責 養護教諭  高野 慶子

2008年12月 1日 (月)

Let's make a wreath! (リースを作ろう!)

Simgp0074 Ho ho ho.  Merry Christmassign01

Lately, I have been so busy preparing gifts for children of the world. 

Christams Day is very close now...

Today I visited Kameda Higashi Elementary School for a special eventsign01

I helped the students make wreaths to decorate their classrooms.

The wreaths were all very colourful and beautifulshine

The children and I had a great timesign01

Simgp0077See you on the 25thxmas

From Santa

日本語に直すと・・・

 ホーホーホー(サンタさんの笑い声)。 メリークリスマスsign01

最近、ぼくは世界中の子供たちのプレゼントを用意するのに、とってもいそがしいんだ。

クリスマスがもうそこまで近づいてきたね…

今日は特別なイベントがあって亀田東小学校に行ったんだsign01

1・2・3年生が自分のクラスにかざるリースを作るお手伝いをしたんだ。

できあがったリースはどれも、とってもカラフルできれいだったよshine

子供たちとぼくは、とっても素敵な時間をすごしたんだsign01

それじゃあ、25日に会おうxmas

  サンタより

(日本語に訳したわたしは『トントゥ』というフィンランドにいる、サンタさんのお手伝いをする妖精なのよんclover