1年生 Feed

2009年3月 3日 (火)

ザック先生と英語活動!ありがとうございました!

先週は1組と2組が、今週は3組と4組がザック先生と英語活動を行いました。

すっかりザック先生とも仲良しになり、ザック先生が教室に来られると大きな拍手deliciousみんなにこにこ笑顔でした。

今回のテーマは、色。赤、青、黄色などの色を英語で発音したり、色の歌を英語で歌ったりして楽しみました。

最後には、英語版色おにゲームをして大盛り上がりhappy01おににならないように、みんな必死に色を探してタッチしていました。

残念ながら、これが1年生最後のザック先生との英語活動です。お礼の言葉にザック先生も感激してくださり、じ~んときたひとときでした。

ザック先生、1年間ありがとうございましたloveletterImgp02gatu3sono1 Imgp0713sono4 Imgp0723sono3 Imgp07053gatu2sono2

文責1年五十嵐

2009年2月10日 (火)

子どもまつりに参加して

今日の3時間目,2年生に招待してもらって,「子どもまつり」にお客さんとして参加しました。

1年生の子供たちは,思考に富んだ様々なブースを楽しんでいましたlovely

子供たちは,多くの景品presentを手に持ち,うれしそうに教室に戻ってきましたhappy02

そして,友達同士で景品を見せ合っていました。

2年生のみなさん,すばらしい「子どもまつり」を企画してくれて,ありがとうございました。

文責:1年野上

2009年2月 6日 (金)

保育園の年長組さんとの交流会

昨日と今日,亀田東小学校区内にある4つの保育園の年長組さんと,1年生の子供たちが交流会をもちました。

20分休みが始まると,保育園の年長組さんを連れて,先生が来校されました。

すると,1年生の子供たちは,緊張とうれしさで,

「キャーhappy02

「せんせーsweat01

「来たよ~notes

などと,高まる気持ちを抑えることができない様子で,あっちにうろうろ。こっちにウロウロ。縄跳びを必死に跳んで気を紛らわしたり・・・。

3時間目が始まると,さすが1年生の子供たちです。

Simgp0574_2 Simgp5601_2

鍵盤ハーモニカを演奏したり,国語の音読を披露したり,クイズを出したり,昔遊びをしたりとしっかりやっていました。

Simgp0603_2 Spict0137_2

校舎めぐりでは,年長組さんと手をつないで,いろいろな教室を案内しました。(一生懸命勉強している教室にもお邪魔しました。)

「ここはね,おんがくしつnoteっていうんだよhappy01

と優しく教えている姿も見られました。

きっと,お兄さんやお姉さんとしての気持ちが芽生えてきたのでしょうねshine

生活科で育てたあさがおの種やお手紙もプレゼントpresentしました。

楽しい45分間はあっという間に過ぎ,玄関まで年長組さんをお見送りしました。

1年生の子供たちの成長を改めて感じることができた45分間で,担任として,とてもうれしかったです。lovely

保育園の皆さん,今日は,来てくれて,ありがとうございました。

4月cherryblossom,亀田東小学校で待ってるよ~tulip

                            文責:1年担任 野上

2009年1月23日 (金)

おみせやさんごっこをしよう!

「きょうは、おおやすうり!ショートケーキがおかいどくだよcake

「いくらですか?」

「10円ですsmile

「ありがとうございましたnote

国語の「ものの名前」「おみせやさんごっこをしよう」の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。

売るものをカードにかいたり、ちらしをつくったり、楽しみながら準備を進めました。お店が開店するとワッと行列ができました。おりがみのおさいふを大事ににぎりしめ、どれを買おうか考えている姿がとてもほほえましかったです。

お店の友達と楽しく会話をしながら、どの子供もしっかり買い物をすることができました。

最後は、どのお店も完売御礼smile みんなごきげんでした!

Simgp0084 Simgp0087 Simgp0088 Simgp0092 Simgp0082

 文責  1年 五十嵐 

2009年1月19日 (月)

うんちの話

今日1年生のクラスで、亀田学校給食センター阿達栄養士さんの

「野菜を食べて元気な体をつくろう」の授業がありました。

そこで”うんち”の話を少しさせてもらいました。

「いただきます。と食べてriceballから16~27時間でうんちができます。うんちは、そのニオイ・色・形で数日間の健康の状態・生活状況がわかります。うんちは、おなかからのお手紙です。」

と話をしました。mailto

紙粘土で作った、バナナbananaうんち・コロコロうんち・びちびちうんちを見せながらお話しました。子供たちは、「臭いをかがせてdash!?」「さわらせて!?」など話をきいてくれました。

1年生にうんち特集のほけんだよりをお配りしましたので、お子さんに読んであげてください。

ご家庭でも流す前にうんちで健康チェックをしてみてください。delicious

文責;養護教諭 高野慶子

2009年1月16日 (金)

はじめての書き初め

し~んと静まりかえる教室。

えんぴつを走らせる音が聞こえてくるようです。

1年生にとって入学してはじめての書き初め。家で一人でやるのとはまたひと味違って

ほどよい緊張感があったようです。

「いちばんうまくかけたよ!」とうれしそうに話す子供たち。「はね」「とめ」「はらい」に気をつけて

真剣に取り組みました。

21日水曜日より校内書初展がはじまります。学習参観にお越しの際は、力作をぜひご覧ください。

      Simgp0057_2             文責  丸山

2008年12月 4日 (木)

ひろがれ!1の4ランド!

「先生もランドを作ってきました。これは、何ランドでしょう?」

布で隠されているランドが何かを考えながら、子供たちが教師の回りに集まってきました。

Simgp0499  Simgp0503

  布をとると、歓声が!

「うわー!せんせいのおうちらんどだ。」「かいだんがあるよ!」

実は、教師が作ったのは、学校ランド。

「みんなが作ったランドに遊びに行きたいから、道を作ってほしいの。みんなで協力して学校ランドまで道をつなげましょう!」の呼びかけに、いっせいに道作りに取り組む子供たち。

Simgp0502 Simgp0500 Simgp0507

学校まで道がつながると、今度は、友達のランドへもどんどん道をつなげていきました。中には、信号や横断歩道、トンネルなどを工夫して作っている子供もいました。段ボールで作った1の4ランド。段ボールカッターの使い方もとても上手になりました。

Simgp0509 集会室いっぱいにひろがった1の4ランドに子供たちの思いがいっぱい詰まっていました。

新潟市小学校教育研究会図工部の研究授業だったため、他校の先生方もたくさん参観されましたが、自然体で活動に取り組む姿が、ほほえましかったです。

           文責 1年 中川 

2008年12月 1日 (月)

Let's make a wreath! (リースを作ろう!)

Simgp0074 Ho ho ho.  Merry Christmassign01

Lately, I have been so busy preparing gifts for children of the world. 

Christams Day is very close now...

Today I visited Kameda Higashi Elementary School for a special eventsign01

I helped the students make wreaths to decorate their classrooms.

The wreaths were all very colourful and beautifulshine

The children and I had a great timesign01

Simgp0077See you on the 25thxmas

From Santa

日本語に直すと・・・

 ホーホーホー(サンタさんの笑い声)。 メリークリスマスsign01

最近、ぼくは世界中の子供たちのプレゼントを用意するのに、とってもいそがしいんだ。

クリスマスがもうそこまで近づいてきたね…

今日は特別なイベントがあって亀田東小学校に行ったんだsign01

1・2・3年生が自分のクラスにかざるリースを作るお手伝いをしたんだ。

できあがったリースはどれも、とってもカラフルできれいだったよshine

子供たちとぼくは、とっても素敵な時間をすごしたんだsign01

それじゃあ、25日に会おうxmas

  サンタより

(日本語に訳したわたしは『トントゥ』というフィンランドにいる、サンタさんのお手伝いをする妖精なのよんclover

2008年11月28日 (金)

待ちに待ったサツマイモ

Simgp0474

「サツマイモはいつ食べるの?」

と待ちに待っていた子供たち。

行事が続いてなかなか食べることができなかったのですが,

春から1年生みんなで育ててきたサツマイモを,今日みんなで食べました。

自分たちで大事に育ててきたサツマイモの味は格別です。

ほんの一切れずつではありましたが,サツマイモを食べると,

「おいしい~happy01

「しあわせ~lovely

と教室のあちこちから子供たちの声が聞こえてきました。

少し遅くなってしまいましたが,サツマイモを食べて大満足の1日でした。

                                1学年主任:丸山

2008年11月14日 (金)

たのしいな♡ 1ねんせい

<学習発表会 見どころ>

 1年生は,入学してからこれまでの8ヶ月間を振り返り,うたを歌ったり踊ったりして発表します。運動会が終わってから学習発表会に向けて練習してきました。お父さんやお母さんにがんばっている姿を見てもらおうと張り切っています。

 みんなが声を合わせたり,リズムに乗って歌ったりしている,かわいい1年生の姿をお見せできると思います。109名のかわいい1年生に子供たちに大きな御声援をお願いします。

Simgp0454

<図工作品 見どころ>

『絵画』

 これまで自分たちが経験した,サツマイモ掘り,運動会,日常の出来事やお話の絵など,様々な題材で描きました。

 四つ切画用紙いっぱいに大きく描くことの難しさがありましたが,子供たちは,真剣に,そして納得のいくまでクレパスを用いて絵に表しました。絵の具にも挑戦しました。色をぬる難しさや混ぜると新しい色ができる楽しさを感じながら最後まで一生懸命描きました。

Simgp0406_2

 子供たちの力作を御覧ください。

 

『生活 ~あきとあそぼう~』

 自分たちで育てたアサガオやサツマイモのつるを使って,リース作りにも挑戦しました。お家の方々に針金ハンガーを丸くしてもらい,そこにつるを巻き付けました。自分たちで持ってきた松ぼっくり,ドングリ,リボンなど,好きな物を自由に飾り付けました。アサガオやサツマイモのつるが素敵なリースに変身し,子供たちも大満足です。1年生の教室に一足早くクリスマスが来たようです。

Simgp0430_2

 日曜日には,子供たちの発表や作品を御覧ください。

お待ちしております。

                  文責:1学年主任 丸山