全校 Feed

2009年4月 1日 (水)

移転のお知らせ

21年度の開始(所属学年の進級・学年スタッフの変更)に伴い,職員日記もリニューアル。

平成20年度の記事数は,ちょうど600件。

平成21年度も誠実に,全職員体制で「学校のありのまま」をお伝えしていきます。

http://higashikko.blog-niigata.net/t2009/

ブックマーク(お気に入り)の変更・登録をよろしくお願いします。

文責;情報教育担当 鷲尾

2009年3月26日 (木)

離任式

Img_5372 Img_5187 Img_5183

9名の職員が,退職,転出することとなりました。

校長からの紹介後,それぞれの職員より最後のメッセージをいただきました。

Img_5204 Img_5225 Img_5262 Img_5288

児童を代表し,「ワークマネージメント(総務)」委員2名より,一人一人の職員に対して,はなむけの言葉が。

Img_5299 Img_5311 Img_5312

まさにその職員の人柄を表わすメッセージに,笑いあり涙あり…。

「子供たちは,わたしたち職員のことをよ~く見てるなあ…。」

と,感心した次第です。

最後に代表児童から花束を贈呈。

Img_5330 Img_5337 

ここでも笑いあり涙あり…。

Img_5344 Img_5360
「春は別れ(出会い)の季節」とはよく言いますが,ちょっぴりしんみりとしたひと時となりました。

9名の皆様の新天地での御活躍を心よりお祈りします。

文責;教務西田に変わり進行した小山

2009年3月23日 (月)

卒業式に向け…

①目前に迫った卒業式。

全校練習も滞りなく終了しました。

Imgp0575 Imgp0579

卒業生全体から発せられる「最高の卒業式にしたい!」というオーラのようなものが在校生にまでつたわっているのかもしれません。

とっても緊張感にあふれたいい雰囲気の中での練習でした。

②さて,数時間後,6年生教室に目を向けると,うずくまっている数人の姿を発見。

Imgp0565 Imgp0564

近寄って見ると……なるほど! 戸を外して敷居の部分を手入れしていたのでした。

「立つ鳥後を濁さず」という思いからでしょうか。

Imgp0567 Imgp0569

ピカピカになった敷居にはびっくりです(他教室と比較してみました)。

③さて,さらに数時間後,放課後の巡視中,どこからともなく声が聞こえてきます。

「もう児童はいないはずだがなあ。」

そう思って覗いて見ると,音楽室で吉川と6年生2人が話し込んでいます。

Imgp0590 Imgp0587_2

卒業生による旅立ちの合唱。

その指揮者と伴奏者のようです。

互いの思いを語り合い,117人の思いを歌声としてどうまとめ上げるか,話し合っていたようです。

楽譜にびっしりと書きこまれたコメントからも,その思いが伺えます。

素晴らしい卒業式になることを確信して,職員室に戻りました。

文責;教務 西田

2009年3月17日 (火)

教務主任,西田登場

年間を通して最も大切な行事,それは「卒業証書授与式(卒業式)」。

全校揃っての卒業式練習がスタートしました。

この日のメインは「心構え」。

Dsc_0033 Dsc_0036 Dsc_0042

1年生からもちろん主役の卒業生まで,700人超の子供たちが出席するわけですから,「卒業生が気持よく卒業できるよう頑張る!」という思いを,在校生はしっかりと抱く必要があるわけです。

Dsc_0024 Dsc_0030 Dsc_0025

めくりを用意して低学年にも分かりやすいように視覚に訴えるのは,西田。

西田は教務主任として,授与式当日の進行を務めることになります。

全体練習前日の16日には,6年生の練習に参加。

その熱い思いを語りました。

東小では6回目の進行。

毎回内容はそう大きく変わらない卒業式。

しかし,「慣れ」や「気の緩み」といったことは一切ないそうです。

「卒業生にとっては一生に一度の晴れ舞台」

という揺るぎない信念に基づいて行っているからです。

自身がしっかりと卒業生を送り出せるよう,必ず6年生の教科を担当していることからも,その思いがうかがわれます。

その思いが卒業生にまで届いているかどうかは別として,6年生の担任として「ああ,ありがたいなあ。幸せな子供たちだなあ。」と感じています。

文責;6年 鷲尾

2009年3月 2日 (月)

今年度最後の全校朝会

1月(いく),2月(逃げる),3月(去る)とたとえられることも多いこの3ヶ月間。

いよいよ今年度最後の月がスタートしました。

Dsc_0003 校長からはまさにこの時期にぴったりな

「立つ鳥跡を濁さず」

のことわざを分かりやすいエピソードを交えての講話でした。(詳しくはHP「校長室より」を御覧ください)

その後「第41回児童生徒絵画版画コンクール」(新潟では通称「上美連」)の賞状伝達式。

Dsc_0009 Dsc_0011

特選の児童が表彰され,全校児童に紹介されました。

卒業式の式歌(しきか)も練習。

「ああ,今年もこの時期が来たか…。」

という思いを抱きました。

まとめの3月。子供たちには積み残しなく進級,進学していってほしいものです。

文責;教務 西田

2009年2月 4日 (水)

いよいよ最後の東っ子活動

今年度最後の東っ子活動が始まりました。

今日と6日(昼)の2回、昼休みを使って縦割り班(東っ子グループ)で活動します。

この日は偶数班が体育館、奇数班が教室でした。

いろいろな学年の人たちとずいぶん仲良くなって、笑顔がたくさん見られました。このメンバーで

活動するのももうすぐ終わりです。6年生との思い出を、そしてこの班で仲良くなった他学年の

友達との思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

Imgp0243 Imgp6231 Imgp6237

東っ子輪ールド委員会担当: 小山

2009年2月 2日 (月)

2月の全校朝会

インフルエンザが流行り始めた中での全校朝会。

コート等防寒具を羽織るよう放送で指示した後,行われました。

学校長の講話は「きまり」について。

Imgp3140 「きまり」とは,2つの目的があってつくられているのだそうです。

お子さんは覚えているでしょうか?

可能な方はホームページ内の「校長室より」に掲載されていますので,そちらの方も御覧くださいね。

Imgp3137 また,「新潟教育アート展」の賞状伝達式も行われ,グランプリに輝いた6年生はじめ,優秀賞に選出された子供たちが大きな拍手をあびました。

もうすぐ節分。皆さんの退治したい鬼は何ですか?

文責;教務 西田

読書週間を終えて

読書週間が終わりました。

みなさん,本をたくさん読めましたか?

今回の読書週間の目玉は「イラストコンクール」でしたart

これは,新企画で,図書委員が「本を好きになってもらいたい」「本好きな子に活躍してほしい」と願い,行ったものですshine

なんと,各学年,ブックラビット賞に選ばれた人には,そのイラストの「オリジナルしおり」をプレゼントsign01

それは負けてられないupと子供たちは喜んで描いてくれました。

そして・・・集まりましたsign03何百枚という応募作品shineshine

気になる結果は・・・

来週金曜日の朝,児童玄関にて発表しますsign03sign03

それまでちょっと待っててね。たくさんの応募ありがとうheart04

読書週間では,その他にも,全校一斉朝読書,保護者ボランティアや図書委員による低学年への朝の読み聞かせ,昼にも地域の読み聞かせサークル「もりのなか」による6年生までを対象にした読み聞かせを行いました。

保護者ボランティアの皆様,もりのなかの皆様には,大雪でお足元の悪い中おいでいただき,子供たちの読書活動を御支援いただき,大変ありがとうございました。子供たちは本当に楽しそうに聞いていました。

(朝の読み聞かせ)

  Simgp0180_2 Simgp0182_3 Simgp0184_2 Simgp0189_2

(昼 下学年への読み聞かせ)

   Simgp3016_2 Simgp3017_2 Simgp3021_2

(昼 上学年への読み聞かせ)

Simgp0146_2  Simgp0142_2 Simgp0143 

読書週間は終わりますが,これからもまたたくさんの本を読んで,自分だけの心の宝物を増やしていってほしいと思います。

そしてずっと本の大好きな東っ子でいてくださいねhappy01

文責;図書部 佐藤

2009年1月28日 (水)

避難訓練

Simgp3023_3 Simgp3025 「ジリリリリリ・・・・・・・」 2時間目が始まり少したった頃、

非常ベルが鳴り響きました。近隣の住宅から出火したという想定で、行われた今回の

避難訓練。子供たちは、放送の内容を正しく聞いて、落ち着いて避難できていたように

思います。火災の想定なので、鼻と口をハンカチで覆うのですが・・・・きちんとハンカチは

もってきていたでしょうか?風邪予防のためにもハンカチを毎日もつことを忘れずに!

防護主任:樋口

春気分♪

Imgp0325 Imgp0326 

大寒の寒さも少しゆるんだ今日、PTAの役員の方々がひな人形を飾ってくださいました。 

毎年、この時季になるとお目見えする「ひな人形」

春はまだ遠いかな・・・と思っていたのですが、

気分だけはなんだか「春」が訪れたようでした。

教務主任:西田