学習発表会 Feed

2008年11月22日 (土)

学習発表会ウオッチング

保護者並びに地域の皆様、16日(日)に行われた「学習発表会」に,たくさんの方からおいでいただきありがとうございました。

以下は,本来閉会式で述べさせていただく予定でしたわたくしの寸評です。

当日は時間の関係で各学年の発表一つ一つに触れることができませんでしたので,この場を借りて紹介させていただきます。

御覧になってまた御意見いただきたいと思います。

Sdsc_0034 【1年生】

4月からの学校生活を歌と台詞と演技で伝えていました。

初めての出会い、学校行事、初めての新しい勉強にわくわくドキドキしたことが、聞き手に伝わって来ました。
  大きな声、かわいい歌・演技、とてもすてきでした。

Simg_2931 【3年生】
社会科では、「学校の東西南北の方向には何がある」の課題で調べ学習をしたこと、理科では、学んだことをクイズ形式で、初めて発見した驚きや学習の中で気づいたことを、元気一杯発表しました。

総合的な学習では、亀田の自慢について4つの内容で構成していました。

中身が盛りだくさんでわくわくするような、すばらしい発表でした。

Simg_2973 【5年生】
6つの亀田の歴史こぼれ話、とても興味深く聞きました。

私も初めて知ったこともあり、大人が聞くにもたえるような深い内容でした。

恥ずかしいことですが、亀田東小学校の校章が機織り機の梭がデザインの元になっていることを初めて知りました。
中身の濃いいい発表でした。

Simg_3136 2年生】
スイミーの音楽物語、何と言っても、2年生一人一人がしっかり口を開き、はっきりた声で歌っていて、とても感心しました。

そんなすてきな声が、120名以上も合わさり、力強さと迫力を感じました。

歌声がそろって、素敵なスイミーの歌、物語でした。

Sdsc_0205 【4年生】
「友達になるためにはどうしたらいいの かけがえのない命」を学ぶために、3人のゲストティチャーを学校にお招きし、お話を聞き、いろいろなことを教えていただき、そして、実際に体験して学びを深めていたということが伝わってきました。

素敵なメロディーを背景に、学んだことや分かったこと、気づいたことが、しっかりと伝わるすばらしい発表でした。
手話を使った合唱もすてきでした。

Simg_3324【6年生】
19カ所の職場で、輝いている諸先輩方。そのような職場で体験し、学んだことを余すことなく発表してくれたと思っています。

寸劇や呼びかけ等を使い、聞き手の心を捕らえた工夫された発表でした。

垂れ幕に記した学びの成果をしっかりと心に止め、さらに学校生活を豊かにしていってほしいものです。

文責;校長 野川

2008年11月14日 (金)

「Happy My Life ~未来のとびらを開けよう!~」

 いよいよ日曜日は、学習発表会です。

 私たち6年生は、4月から総合的な学習の時間を通して、たくさんの人生の先輩に出会ってきました。一生懸命に働き、自分の夢を追う人たちの生き方にあこがれました。先輩方から、生きていくうえで大切な「キーワード」を学びました。

オープニング「6年生の『みらい』と『ゆめ』登場!」
 
Simg_2745  キンコンカンコ~ン♪「バイバ~イ」「またね!」
 元気のいい友達の呼びかけに、「みらい」と「ゆめ」は答えられません。だって、自分に自信がもてないのです。
  そんな時、アンパンマンが登場!「みらい」と「ゆめ」は、未来のとびらを開けて、様々な先輩に出会います。
☆注目☆
①かっこいい!アナウンスの言葉で、バサッと垂れ幕風に現れるキーワード
②「元気な6年生」と「元気のな~い2人」の演技に注目! 
★苦労話★ 
 ♪オープニングの「1,2,!1,2,3,4!」を叫ぶのは、実行委員。とにかく、特訓しました。

第2幕 「劇:職場体験」
 
Simg_2764  「鈴木畳店」「ロースト・カフェ」「美容院・ウオームス」「魚寅」で学んだこと、心に残ったキーワードを各チームがミニ劇にして、発表します。
☆注目☆
①台詞の一つ一つに、職場を通して学んだ先輩方の思いを込めました。よーく聞いてくださいね。
②いいねえ!工夫いっぱいの小道具に細かい演技、そして、勢いのあるキーワード披露!
★苦労話★ 
 ♪考えに考え、やり直し、カットされ、また創り…やっとできた!
 笑ってもらえると、思いが伝わると最高にうれしいです。
 
第3幕 「ミュージカル:月壱バンド&アニメーター」

Simg_2770  登場するのは、『音楽』しかしない偽バンドと、『音楽』と『仕事』を両立させている「月壱バンド」。
 歌手を目指す「鈴木さん」とひたらすら描き続ける「アニメーターも参加し、楽しさは倍増!
 おっとわすれちゃいけない、音楽の楽しさを爆発させるのは、「ヤングマン」を踊り、歌うミュージカル部隊です。
 ☆注目☆
①とにかく勢いのある演技です!
②直接、鈴木さんからご指導いただいた「アカペラ:ハナミズキ」に、うっとりしてください。
 ★苦労話★ 
 ♪最初は、3幕だけで20分かかりました。よくここまで団結し、練り上げました。ウルウル

第4幕 エンディング「合唱:Oh Happy Day」
 
Simg_2786  「この歌が好き」「この歌を歌いたい」そんな子供たち  の思いを感じながら練習ができました。声を合わせ、響き合う楽しさを味わうことができました。
 実行委員が知恵を絞って考えた歌詞は、子供たちだからこそ考えつく言葉ばかりで、みんなの心にもしっかりと届きました。
 最初は、自信なさそうに歌う子供たちが、成長した「みらい」と「ゆめ」からのメッセージを聞いて、心を動かされます。徐々に、歌声はパワーを増し、ステップと手拍子にも迫力が加わります。
 そして、エンディングの「Oh Happy Day!」決めポーズ!
体育館に響き渡る、大きな拍手をお願いします。

☆注目☆
①なんたって脚立の上で、リズムに乗り、歌声を響かせるソロの子!給食準備中、毎日、練習を重ねました。
②学年全体での3部合唱は、初めての挑戦です。一つ一つの言葉が伝わるように、出だしの音を「髪の毛一本分」早く出るように練習してきました。各パートを磨き上げ、見事なハーモニーをつくりあげました!
③途中から入る手拍子。自然と心が浮き立ちます。これがまた、かっこいいんだなー!
④後ろの、「Happy My Life ~未来のとびらを開けよう!~」の看板。テーマも実行委員が昼休みに何度も集まって決めました。看板ももちろん、実行委員作です。
⑤垂れ幕!当日、参加できない子供たちが、中心になって、最後まで美しい文字を目指して仕上げてくれました。
⑥5年前から「やりたいな」と思っていた曲です。みんなと自分の「夢」を実現できてとってもうれしい!
★苦労話★ 
 ♪ゴスペルのステップ&手拍子はけっこう難しかった。日本人なので、演歌の手拍子っぽくなっちゃうのです。

 -発表では、「6年生の『みらい』と『ゆめ』が未来のとびらを開けながら、自分の好きなことを見つける」という設定で、オープニング、劇、ミュージカル、エンディング(合唱)の4幕を披露 します。
 悩みながら自分たちの力でつくった台詞や動き、友達と意見を戦わせ磨き合った演技に御注目ください。
 そして、未来への希望と夢を歌声にのせて贈る「Oh Happy Day」に御期待ください。
小学校最後の学習発表会!がんばります!

文責;6年 吉川

思いを伝えよう~思いを一つに~

4年生は「みんなちがって,みんなともだち」というタイトルのもと,今まで学習してきた総合の「福祉(バリアフリー)」について発表します。

Simgp0176Simgp0171


ゲストティーチャーとしてお迎えした障がいのある方々のお話や実際にやって みた白杖体験(ブラインドウォーク)から学んだことを伝えます。

さらに,目標や生きがいをもち,お互いの命を大切にしながら前向きに強く生きることの素晴らしさも伝えたいと思っています。

そこに,詩や歌,手話,合奏などを加え,見ている人の心に届くよう,一生懸命発表します。

せりふや歌の練習中,子供たちには「ただ言葉を言えばいいんじゃないんだよ。言葉の奥に込められている思いを伝えるんだよ。」と話してきました。

吸収の早い子供たちは,練習をするたびに優しさや力強い意志のこもったすばらしい表現になってきましたhappy01

一言一言に込められた子供たちの思いをどうぞ感じてくださいshine

もちろん,教室前廊下には,練習と平行してがんばってきた絵画作品が飾られています。

題材名は,「忘れられない日」と「気球に乗って」です。

気持ちが表れるように,周りの様子が分かるようにと気を付けて丁寧に描きましたart

こちらも子供たちそれぞれの思いが詰まった素晴らしい作品ですconfident

ぜひ,多くの方々からお越しいただき,子供たちのがんばりを御覧いただきたいです。

お待ちしていますsign03

4年 佐藤

たのしいな♡ 1ねんせい

<学習発表会 見どころ>

 1年生は,入学してからこれまでの8ヶ月間を振り返り,うたを歌ったり踊ったりして発表します。運動会が終わってから学習発表会に向けて練習してきました。お父さんやお母さんにがんばっている姿を見てもらおうと張り切っています。

 みんなが声を合わせたり,リズムに乗って歌ったりしている,かわいい1年生の姿をお見せできると思います。109名のかわいい1年生に子供たちに大きな御声援をお願いします。

Simgp0454

<図工作品 見どころ>

『絵画』

 これまで自分たちが経験した,サツマイモ掘り,運動会,日常の出来事やお話の絵など,様々な題材で描きました。

 四つ切画用紙いっぱいに大きく描くことの難しさがありましたが,子供たちは,真剣に,そして納得のいくまでクレパスを用いて絵に表しました。絵の具にも挑戦しました。色をぬる難しさや混ぜると新しい色ができる楽しさを感じながら最後まで一生懸命描きました。

Simgp0406_2

 子供たちの力作を御覧ください。

 

『生活 ~あきとあそぼう~』

 自分たちで育てたアサガオやサツマイモのつるを使って,リース作りにも挑戦しました。お家の方々に針金ハンガーを丸くしてもらい,そこにつるを巻き付けました。自分たちで持ってきた松ぼっくり,ドングリ,リボンなど,好きな物を自由に飾り付けました。アサガオやサツマイモのつるが素敵なリースに変身し,子供たちも大満足です。1年生の教室に一足早くクリスマスが来たようです。

Simgp0430_2

 日曜日には,子供たちの発表や作品を御覧ください。

お待ちしております。

                  文責:1学年主任 丸山

学習発表会 ドキドキ わくわく 大発見!!

低学年から中学年に仲間入りした3年生。

3年生になってから始まった学習が、たくさんあります。

社会科、理科、総合、毛筆、リコーダーです。

毛筆は教室に掲示してあります。

リコーダーは、大空集会で披露しました。

そこで、学習発表会では、社会科airplane、理科search、総合pcの学習で

「ドキドキ わくわく 大発見」したことを発表することにしました。

Simgp7970Simgp7972Simgp7979


    社会科は3組、理科は2組、総合は1組が発表します。

興味をもって、楽しく学習してきたことが分かるように、それぞれのクラスで工夫して発表しますshine

Simgp7983そして最後は、元気いっぱいな3年生にぴったりのダンスです。

ダンスは、希望者を募ってダンスチームを結成し、ダンスチームの子供たちが選曲から振り付けまで考えました。

選曲しているとき、自分の好きな歌ではなく、みんなが楽しく踊るためにはどの曲にしたらいいのだろうと真剣に考えている子供たちの姿を見て、3年生でもここまで考えられるんだなぁと、とってもうれしくなりましたheart02

休み時間に一生懸命考えたダンスチームの気持ちが伝わり「曲もダンスも気に入ったよscissors」と、子供たちはノリノリで踊っていますnotes

練習する子供たちの姿を見ていて、私たち担任も「ドキドキ わくわく 大発見」、子供たちのいいところをたくさん見つけることができましたhappy01

さあ、もうすぐ学習発表会です。

3年生は頑張って発表しますので、どうぞ楽しみにしていてくださいsign03

          竹田

心をひとつにして 発表します!

   絵も完成し、学習発表会の流れもしっかり覚え、練習してきました。

Imgp4441 Imgp4444あとは、集中することsign03声をしっかり合わせて出すことsign03

移動や入れ替わりなど、スムーズに行うことsign03

Imgp4469そして 『心heart01をひとつにすることshine

集会室で細かいところを合わせたり、直したりして来た子供たちは、

Imgp4470  自信をもって本番に臨むことでしょう。

今回、総合学習で歴史ある亀田について子供たちと一緒に学習してきて、

Imgp4471 改めて『亀田の素晴らしさ』を実感しました。

5年生の子供たちの目から見た亀田の良さを、しっかり紹介したいと思います。

           5年担任 かんたえ

2008年11月13日 (木)

それぞれの世界を…

 もうすぐ、学習発表会と作品展です。この日に向けて、一生懸命練習したり、真剣に絵を描いたりしてきました。

 学習発表会では、音楽物語をします。国語で学習した『スイミー』の世界を歌や台詞で表現します。そのほか、楽しい海の生き物たちも登場します。

 作品展では、『切って ワクワク めくるんるん』や『見て見て お話』という題材では、カッターやはさみを使って、楽しい自分の考えた世界を描いたり、日本の民話「かさ地蔵」やウクライナの民話「手ぶくろ」の世界を楽しく描きました。また、『わっ すごいな』という題材では、自分がドキドキしたり、頑張ったりしたことを描きました。

 ぜひ、見にいらしてください。

Imgp0579 ←学習発表会練習の様子

Imgp0540 ←作品づくりの様子         文責:2年 尾 形

2008年11月11日 (火)

新学習指導要領における図工指導

学習発表会に向けて,職員には,熱心に絵の指導に取り組んでいただいています。

今回の指導要領(図画工作)では,今までの指導要領にはなかった内容が入りました。

これまでは「A表現」「B鑑賞」の2つの内容だけであったものが,ここに

「共通事項」

という内容が加わりました。

以下は,学習指導要領からの引用です。

[共通事項]

(1)「A表現及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。

ア.自分の感覚や活動を通して,形や色などをとらえること。

イ.形や色などを基に,自分のイメージをもつこと。

これらは,子供たちの表現活動の中に,共通に働いている資質や能力であり,造形・鑑賞活動を豊かにするための指導事項として示しているものです。

しかも,1~6年生全ての学年においてです。

少々堅苦しい表現になりました。

Simgp1722_3  さて,子供たちが絵を描いているとき,巡回しながら個別指導を行いますが,

「この複雑な形をよく描けたね。いい形だよ。」

「ここの色,何とも言えないすてきな色だね。」

等と声掛けをします。

子供はその一瞬,いい気持になるだけのように思えますが,そのような声掛けの積み重ねこそが,共通事項」の中味と理解しています。

このような指導が10年後,20年後,その子にとってどのような意味をもつのかは分かりませんが,子供の感性を鍛え情操を豊かにすると信じて,継続していくしかないのかと思います。

文責;校長 野川

2008年11月10日 (月)

気合いを入れて練習中♪

Imgp4413  学習発表会まで1週間をきりましたsign03

限られた時間で、一生懸命練習する子供たち。

本番では納得のいく発表ができるよう、『今できること』を一人ひとりが意識していくことが大切になります。

Imgp4422 廊下に掲示する絵画も仕上げに入りました。 

芸術の秋、真っ盛りですwink

   5年担任 かんたえ

2008年10月23日 (木)

もしかして最後の絵画?

後期が始まって運動会モードもひと段落。

学習発表会の折りに展示する絵画製作がようやくスタートしました。

といっても,紙も鉛筆も持ちません。

Simgp1466Simgp1473





  …そう,前に立って話をしているのは当校校長,野川。

御存知の保護者の皆様もいらっしゃるかと思いますが,校長はずっと「図工」を研究教科としてこれまでの教師経験を積み上げてまいりました。

その校長が,絵画指導の最初の1時間目を行いました。

テーマは「よい絵を描くには」

よい絵とは決して上手い絵ではなく,

・主人公の気持ちが伝わる絵

・場面の様子がわかる絵

という話には,子供たちもちょっぴり驚くとともに,絵が苦手な子にとっても,意欲がわき出てきたようです。

Simgp1470Simgp1477





  その後,下絵を描くまでの過程を説明,ちょっぴりイメージが膨らんだ子供たちでした。

今後は,学校長から学んだノウハウを伝授しつつ,学校長からもどんどん授業に入ってもらい,ともすると四つ切画用紙で描く最後の作品になるかもしれない絵画をよりよいものにしていきたいと考えております。

文責; 6学年主任 小山