保健 Feed

2009年1月27日 (火)

薬物のこわさ

薬剤師さんをゲストティーチャーとして迎え,保健の学習(薬物の怖さについて)をしました。

角界や芸能ニュース等で取り上げられることも多いこの話題。

単語としては耳に飛び込んできますが,何が,どういけないのか,そこまで知っているわけではありません。

現在薬物乱用の低年齢化が大きな問題となってきています。Imgp0322

薬物の怖さ,害を十分理解した子供たちでした。

文責;養護教諭 高野

2009年1月23日 (金)

南場薬剤師さん来校

南場薬剤師さんが、来校し『教室の空気定期検査』と『学校給食衛生定期検査』を実施しました。

Simgp0128_25年2組の教室で、二酸化炭素濃度・一酸化炭素濃度・湿度などなど・・・検査をしました。実施15分で二酸化炭素濃度は基準値の0.15%をこえたそうです。sad授業中もらん間などでの換気が必要なようです。

湿度は、大変高くとても良いそうです。「この状態では、インフルエンザは流行しないでしょう。」とのことでした。wink しかし、「家での暖房は部屋が乾燥しやすいので、湿度に気をつけてほしい。」とのお話がありました。

本校では、かぜやインフルエンザでの欠席は今のところ少ないですが、新潟市の学校で流行があり、学級閉鎖のところが多くあります。できるだけ外出をさけおうちでゆっくり体を休めるようにお願いします。また、うがい・手あらい・換気も引き続きよろしくお願いします。happy01

  養護教諭 高野 慶子

2009年1月19日 (月)

うんちの話

今日1年生のクラスで、亀田学校給食センター阿達栄養士さんの

「野菜を食べて元気な体をつくろう」の授業がありました。

そこで”うんち”の話を少しさせてもらいました。

「いただきます。と食べてriceballから16~27時間でうんちができます。うんちは、そのニオイ・色・形で数日間の健康の状態・生活状況がわかります。うんちは、おなかからのお手紙です。」

と話をしました。mailto

紙粘土で作った、バナナbananaうんち・コロコロうんち・びちびちうんちを見せながらお話しました。子供たちは、「臭いをかがせてdash!?」「さわらせて!?」など話をきいてくれました。

1年生にうんち特集のほけんだよりをお配りしましたので、お子さんに読んであげてください。

ご家庭でも流す前にうんちで健康チェックをしてみてください。delicious

文責;養護教諭 高野慶子

2008年12月17日 (水)

いざというとき誰でもが・・・

Simgp0187 Simgp0188  

年末のお忙しい中、江南区消防署の方及び消防団の方、あわせて4から来校いただき、「AEDの使い方」「心肺蘇生法」の講習を行いました。

学級担任はもちろんのこと、事務職員、用務員(匠)に至るまで、全職員が参加しました。

大切な子供たちの命を預かる身として当然のことですが。

 本校は、10月に体育館後ろ(開放玄関側に)『AED』が設置されました。

Simgp0183 Simgp0184

使い方等は、そこに掲示されていますが、いざというとき誰でもがつかえるように研修しておくことが大切だと思います。

 今日は、消防署員の方々が”ダミー人形”や”AED”を持ってきてくださり、個別に丁寧に教えてくださいました。また全員が実際に体験することができました。

 AEDを組み込んだ救命措置の流れ

 1,意識の確認

  ①倒れている人がいたら・・・肩をたたく、声をかける

  ②呼びかけに反応しない!息をしていない!・・・大きな声で呼ぶ、AED

 2,心臓マッサージと人工呼吸(30:2)

  ①気道確保、呼吸なければ・・

  ②心臓マッサージ30回、人工呼吸2回(1サイクルを5回)

  ③救助がくるまで

 Simgp0197 Simgp0177

3,AED到着

  ①電源を入れる

  ②パットを装着し、解析

  ③通電スイッチを入れる

みんな真剣に研修していました。

もちろん、こんな場面に遭遇しないで、みんなが元気に学校生活を楽しく送られることを願いました。 

 養護教諭 高野

2008年12月 4日 (木)

むし歯予防教室

 12月2日(火)に、2年生のむし歯予防教室が、ありました。

 歯科衛生士の方から、むし歯にならないために気をつけることや歯の上手な磨き方を実際に自分の歯を磨きながら教えてもらいました。

 6歳きゅう歯という奥歯の磨き残しが多く、むし歯になりやすいそうです。自分では、しっかり磨けているつもりでも、磨かれていなかったことに驚いていました。「6ちゃん(6歳きゅう歯のこと)きれいになったかなぁ…。」とつぶやきながら、鏡を一生懸命見て磨きましたhappy01

 一生お世話になる歯を日頃から、しっかりと磨いて、大切にしたいものですshine

Simgp0684 Simgp0691                         文責: 2年 尾 形

歯肉の再チェックを・・・

 今日(4日)4年生に「歯っぴーだより」を配布しました。11月に「歯肉炎」の学習をしました。おぼえていますかsign02

 歯肉炎は、高学年になると増えてくる”歯ぐきの病気”です。そのままにしておくとどんどん悪くなっていきます。自分で見つけられる病気なので、今日配ったたよりのチェックポイントにそって、親子で歯肉の確認とあわせて、歯ブラシの点検(かたさは普通。毛先はたいらなもの。ブラシは前歯2本分くらいの大きさ)eyeもお願いします。

 軽い歯肉炎は、ていねいな歯みがきでなおります。寒くなってきましたが、歯みがきをがんばってほしいと思います。特に、夜はていねいに、ていねいにみがいてくださいね。おうちの方は、お忙しいと思いますが、みがいた後”点検”eyeまたは”仕上げみがき”をお願いします。

また、たよりの裏面に”歯肉炎の○×クイズ”を載せましたので、親子で問題を出し合い解いてみてください。

          養護教諭 高野 慶子

 

2008年12月 2日 (火)

2年生「虫歯予防教室」

Simgp0682 Simgp0684

 今日(12月2日)2時限め、「虫歯予防教室」がありました。新潟市から4名の歯科衛生士さんが来てくださり、内容はビデオ視聴・虫歯のお話cake・6才臼歯の染め出し・ブラッシング指導でした。
子供たちが興味を持つような資料をたくさん準備してくださり、とても楽しい時間happy01でした。

中には自分が歯科衛生士さんになったつもりで、虫歯の原因を上手に説明してくれる児童もいて、歯科衛生士さんも感心していました。

染め出しでは、歯に染め出し液がつかない”きれいな歯shine”の子もいました。聞いてみると、お母さんがいつも”仕上げみがき”をしてくれているのだそうです。

「すごいなー」「すばらしいなー」と思いました。毎日続けることは、大変ですが4年生くらいまでは、是非”仕上げ磨きsmile”をお願いしたいと思います。

歯は一生使います。虫歯になったら、自然に治ることはありません。いつまでも大切にしてほしいと思いました。

文責 養護教諭  高野 慶子

2008年11月18日 (火)

南場学校薬剤師さん来校

今日、南場学校薬剤師さんが来校し「飲料水・排水管理定期検査」「照度・照明環境定期検査」「学校給食衛生管理定期検査」を実施してくださいました。

飲料水については、2か所で検査をしPH及び残留塩素も問題がありませんでした。

照度検査についても、一番暗いと思われる北校舎1階の教室とコンピュータ室の2か所で実施し、雨天でしたが電灯をつけると基準値以上でした。

給食衛生検査についても、特に問題もなく安心しました。

                             養護教諭  高野 慶子

Simgp0150 Simgp0151

2008年11月13日 (木)

「早ね・早起き・朝ごはん」指導

10月27日から31日までの「早ね・早起き・朝ごはん」運動にご協力いただきありがとうございました。たくさんのコメント、また3年生以上は家族での話し合いにも時間をとっていただき、本当にありがとうございました。今、提出していただいた、カードの集計中です。結果については「保健だより」でお知らせしたいと思います。

Simgp0141Simgp0142

11月11日から朝の15分間(8:15~8:30/AM)低学年で「早ね・早起き・朝ごはん」の簡単な指導をしています。話をよく聞いてくれて、「夜ねむっている間は体の温度が低くて、頭も体も休んでいます。」と話すと「パパも起きたとき、寒いっていってた。・・・・」など質問しても答えがおもしろいように返ってきます。とても素直な”東っ子”です。これから、寒くなってきますが「早ね・早起き・朝ごはん」がんばってほしいと思います。

2008年11月 6日 (木)

いい歯の日

Simgp014911月8日は、118がならんで「いいは」「いい歯の日」です。今日は4年1組と4年3組で「歯肉炎について」の授業がありました。

みんな、歯肉炎予防には歯みがきが大切だということに気がついてくれたようです。smile

10月末の治療状況は、歯肉炎(55.3%)永久歯(53.6%)要観察歯(56.4%)と約半数の人が歯科受診していません。sad 

一生使う大切な歯です。smile shine

自然に治ることはありません。早めにみてもらいましょう。

文責;養護教諭 高野&実習生島田