2009年10月13日 (火)

ブログ移転のお知らせ

平成21年10月9日(金)をもって,本校ホームページがリニューアルいたしました。

この変更は,単なるデザインの変更ではなく,システムそのものの変更となりました。

これに伴い,この「職員日記」も新システムを導入しての継続となります。

御理解のほどよろしくお願いします。

また,お気に入り等の変更をよろしくお願いします。

【学校ホームページ】

http://www.kamedahigashi-e.city-niigata.ed.jp/

【学校日記】

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1510002

【携帯サイト】

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?id=1510002

校長;野川

2009年10月 8日 (木)

はげまし合って最後まで取り組もう

10月の生活目標は、

「はげまし合って最後まで取り組もう」

です。

特に、がんばってほしいことが3つあります。

①学習のまとめに取り組む。

もうすぐ終業式。1年間の半分の学習が終わります。

やり残しのないように、前期の復習をしっかりして秋休みを迎えましょう。

②学習発表会の練習をしっかりやる。

去年の発表は、素晴らしい発表でしたね。

今年は、去年の自分を超える発表にしてください。

そして、自分の役割に責任をもって最後までやり遂げてくださいね。

1年生も初めての学習発表会を楽しみにしています。

③後始末をきちんとする。

学習発表会に向けて、作品作りで絵の具を使うことが多くなりますね。

絵の具の片付け方、水道の使い方、清掃用具の片付け方、もう一度確認し、ぴかぴかの東小で、学習発表会を迎えましょう。

以上、3つのことを重点的に取り組んでいきましょう。

素敵な学習発表会になりますように!

生活指導部 佐藤

2009年10月 7日 (水)

芸術の秋・中島先生の読み聞かせ

図書室大好き2年生heart02

読みたい本を一緒に探してくれるいつもやさしい図書室の中島先生が,

今朝は,2の4に読み聞かせに来てくれましたscissors

絵本の世界に引き込まれ,夢中になって聞いている子供たち・・・。

たぬきがお母さんに化けて,つまみぐいしたり,ちらかしたりする話に

「こんなお母さんいるわけないよ!」「あれ,たぬきでしょ!」

3冊も読み聞かせをしてもらい,大満足の子供たちでしたdelicious

Imgp2159s Imgp2161s 文責 2年五十嵐

あさがおのつると格闘!?

Imgp8486  Imgp8487 「台風が近づいてきているんだってtyphoon」「あさがお、だいじょうぶかなあdespair」ということで,

昨日,今日とみんなで種を取り終えたあさがおの苗を支柱からはずしました。

簡単にできると考えていた子が多かったようでしたが,実際やってみると想像をはるかに越えるほど,入り組んだつるに悪戦苦闘の子供たちbearing

「こんなに大きくなったんだねsign03」と驚きながらも必死に絡んでいるつるをほどいて取ったら,

「長いねえup」と大満足の表情。

もう少しで種が実りそうな苗だけ残して,取ったつるを輪にして教室に保管しました。

「このつるで何かできそうじゃないsign02

 新たな学習は,後期に入ってからのお楽しみ~wink

               1年担任 かんたえ

あさり

クラムチャウダーには、「あさり」がはいっています。あさりは、みなさんのからだを作ってくれるたんぱく質や血液の成分となる鉄分が豊富な食材です。Dscf6335s

鉄分は、ビタミンCの豊富な野菜や、たんぱく質の多い肉、魚、大豆、卵と一緒にとると体に吸収されやすくなります。Dscf6337s

そのため、給食を残さずいろいろな食材を食べることでみなさんの健康につながります。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

2009年10月 6日 (火)

かきのもと

今日のおひたしには、「かきのもと」が入っています。

かきのもとは、食用の菊です。全国的に菊を食べる習慣のある県は少ないですが、新潟県では、秋になるとおひたしにして食べることが多いです。Dscf6326

色が鮮やかで見た目もきれいですね。Dscf6328

今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

今年度のマラソン記録会を終えて

先週の金曜日と昨日,心地よい風が吹き,地域・保護者の皆様方が応援してくださる中,マラソン記録会が開かれました。

当校のマラソン記録会は,次の2つのことをねらいとして行われています。

  自分の持っている力で走り切り,以前よりも成長した自分を感じることができること。

  走り切った後,充実感・達成感を持つこと。

この2つのねらいを子供たちが達成するために,9月からランランタイムと称して,1・2時間目を5分間ずつ短縮して,20分休みの前に5分間走を行ってきました。子供たちは,自分の力を高めようと,そして,自分に負けないよう,一生懸命に取り組んできました。子供たちの中には,ランランタイムだけにとどまらず,友達と一緒に進んでグラウンドを走っている姿が見られました。

マラソン記録会当日,そんな一生懸命に練習してきた成果が発揮され,そして,沿道での地域・保護者の皆様方の応援のおかげで,多くの子供たちが自分の持っている記録を上回り,充実感や達成感を味わって終えることができました。

このやればできるという気持ちを,今後も全ての学習活動で味わえるよう,教職員一丸となって指導に当たっていきたいと思います。

応援,ありがとうございました。

最後になりますが,マラソン記録会に際し,御多用の中,PTA保健環境部の役員の皆様を中心に,多くの保護者の皆様が,コース監視をやってくださいました。感謝を申し上げます。

                              体育主任:野上

2009年10月 5日 (月)

代表委員会

Imgp8359 Imgp8363 Imgp8364
もっと、もっと、よくしよう!われらの亀田東小学校!代表委員会開催!!

10月2日(金)、5日(月)の2日間、3年生以上の学級代表と各委員長による代表委員会が開催されました。

今回の議題は「委員会へのお願い、困っていること」でした。

初めて参加の3年生も真剣な表情でたくさんの意見を発表しました。

4年生以上の代表も学級でしっかり話し合った意見を委員長に直談判!

意見の中には、「あいさつをもっとよくしよう!廊下を走らないようにしよう!」など

学校生活全体に関わる意見が多数出されました。

委員長からは「これからは…します。貴重な意見ありがとうございました!」と見事な受け答え。

これからの亀田東小、さらにパワーアップです!

  児童会担当 阿部

トキめき国体「のぼり」

トキめき新潟国体の試合会場には,各都道府県選手団を歓迎する「のぼり」が立てられています。

県内の小中学校によるハンドメイドののぼりです。

本校では,2年生以上の各クラスで製作しました。

Simgp2923 Simgp29582

成年女子のバスケットボール競技が行われる横越総合体育館に飾られてあります。

全部掲載できませんが紹介します。

001hukuoka 002tottori 003saga
↑左から,福岡,鳥取,佐賀。

004miyazaki 006kouchi 007kagoshima
↑宮崎,高知,鹿児島。

008kagawa 009shimane 010wakayama
↑香川,島根,和歌山。

011ehime 012yamaguchi 013nagasaki
↑愛媛,山口,長崎。

014kumamoto 015tokushima 016hiroshima
↑熊本,徳島,広島。
017okinawa ←沖縄。

教頭;阿部

マラソン記録会のために!

Imgp3491  Imgp3492

20分休み,元気でGO!GO!スポーツ委員会の子供たちがグラウンドに集結sign03

午後からのマラソン記録会で万全な状態でみんなが走れるようにと,休み時間も返上して,水たまりの水を雑巾で吸い取りました。

ぬかるんで歩きにくい中を一生懸命仕事していたスポーツ委員会の子供たち,素晴らしかったですshine

       スポーツ委員会担当 野上&小林(夕)