メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

応援団立候補者決意表明!

いよいよ運動会へ向けての活動がスタートしました。

この日の5時間目、学年集会で応援団立候補者による決意表明が行われました。

Imgp4130 Imgp4131 Imgp4132 Imgp4133

立候補者は、応援団でがんばりたい自分の思いを事前に考え、暗記し、応援団として

ふさわしい態度や声で決意を述べました。

聴いている方は、その人が応援団としてのやる気・資質・信頼でき、ついていこう!と

思える決意表明かを判断しながら聴きました。

6年生の応援団は、全校を引っ張っていくリーダーです。応援団がどんなリーダーとして

成長していくのか、楽しみです。

              文責: 5年担任  熊木

かけっこ気持ちいい!&うれしい学校探検♪

一年生は、今日は2時間目の体育で80M走の計測をしましたsunsunsun

春らしいぽかぽか日和で子供たちは喜んで走っていました。

Imgp0835s Imgp0836s Imgp0838s

もうすぐ運動会も控えており、まず1年生にがんばってもらうことは「自分のコースをまっすぐ走ること」ですrun

一生懸命走るあまり、気が付かないでほかのコースを走ってしまっていて、かわいかったですcoldsweats01でも、少しずつまっすぐ走れるように練習していかなければなりませんsweat01これから運動会に向けて練習がんばっていきますrocksign03

計測の結果を考慮して、運動会のリレー選手を決めることになります。

どうぞお楽しみにnote

そして、お昼休みには、総務委員会の企画で「ディズニーファミリーと学校探検」に参加しましたheart04

Imgp0087s Imgp0093s Imgp0101s Imgp0111s Imgp0119s

総務委員など5,6年生が教室へ迎えに来てくれ、手をつないで学校中を一緒に探検してくれましたschoolhappy01

理科室に行って人体模型を見たり、初めて4階まで上がったり、「屋上まで行ったよ!」と喜んだりnote子供たちはとっても満足し、嬉しそうでしたconfident

おまけにディズニーパスポートにスタンプを押してもらえるとあって、子供たちは大喜びlovelyスタンプをもらったら大切そうにパスポートに色を塗っていましたart

去年の教え子の5年生が小さな1年生の手をしっかりつないで、照れくさそうな、でも満足気な表情で案内している姿を見て、それもとても嬉しかったです。

5,6年生のみなさん、どうもありがとうshineshine

いよいよ明日は、1年生を迎える会本番です。

明日が来るのが楽しみな1年生ですsmile

1年 佐藤

畑の肉

今日は「大豆入りの五目ごはん」です。Imgp4125 Imgp4126

大豆は「畑の肉」とよばれるように、体をつくる栄養である「たんぱく質」がたくさん入っています。五目ひじきと一緒に大豆を煮てよく味付けをしてありますので、豆が苦手な人も食べてみてくださいね。

文責:栄養士 阿達

27億円の秘密を追え!!

 4月28日(火)、社会科の学習で、ごみステーションの見学に出かけました。

 平成19年度、新潟市のごみ処理にかかった経費は、なんと27億6000万円だそうです。「え~、うそ!!」「なんで???」。子供たちは、この金額に大騒ぎ。「ごみが大量なんじゃない?」「分けて集めるからお金がかかるんだよ。」「ごみ収集車は特別だから、値段が高いんだよ。」「集める人のお給料がかかるんだよ。」「食べ残しのごみが多いんじゃない。」・・・ということで、早速、自分たちの目で確かめるためにごみステーションへGO!!  

 Scimg0141定刻通りにやってきて次々とごみを吸いこむ収集車に、くぎ付けの子供たち。大量のごみ、におい、作業する方の手際よさ・・・教室だけでは知ることができない発見ばかりでした。

文責:4年 渡邉

学校たんけん!

 今日の昼休み、6年生が1年生を学校たんけんに連れていってくれました。

「ひみつの場所にも連れて行ってくれるみたいだよ。」happy01

「やったあ。」heart04

とうれしそうな子ども達。

 6年生が迎えに来てくれていよいよ出発!

「ここが校長室だよ。」

おそるおそる入る1年生。特別にソファーに座らせてもらった子ども達。

ちょっと緊張気味の顔がかわいらしかったですhappy02

学校はとっても広いね。

これからこの広い学校でいろいろな勉強をするのが楽しみですね。

文責:1年 小林

地域探検に行ってきました!

レッツゴー 砂山・三條岡!

今日は学校の東方面の地域探検に行ってきました。

地図オッケー、探検バッグオッケー、水筒、帽子、トイレもオッケー?

交通ルールを守って 「行ってきまーす!」

砂山方面の住宅地に入ると、まず見えてきたのは田んぼ、そして梅の木林。

それから少し行くとお地蔵様が見えてきました。

みんなで願いを込めながら頭をなでてきました。「頭がよくなりますように・・・」smile

その後、神明神社でひと休み。今日はとっても暑くて水筒の水がおいしく感じられました。

三條岡の住宅地では「あっ!△△さんのおうち!」 「ぼくのうちはあそこだよ!」とみんな大興奮dashdash

たんけんカードは発見したものでいっぱいになりましたgood

明日も晴れるといいですね・・・sun

 文責:3年 小林

花のアーチでお出迎え 

 明日はいよいよ1年生を迎える会です。tulip

2年生は花のアーチで、1年生の入場と退場に花をそえます。休み時間にアーチに花を飾り、花のアーチが完成しました。cherryblossomSimgp1360

アーチを持つ代表も決まり、リハーサルもやりました。本当はみんながアーチを持つ係をやりたかったのですが、人数が決まっていたので、じゃんけんなどで決めました。

「やりたかったなあ。」という声もあちらこちらで聞こえましたが、そこは2年生。決まった子供たちに「がんばれ。」とあたたかい声援を送っていました。happy01

去年はみんなに迎えてもらう立場でしたが、今年はあたたかい気持ちのこもったアーチで1年生を迎えます。

             2年 丸山

元気なあいさつ!

亀田東小学校の子供たちと出会って

1ヶ月がたとうとしています。

初めはドキドキしてなかなか声が小さかった

子供たちのあいさつ・・・

元気がない子供たちなのかなと心配したりもしました。

しかしsign03今では驚くぐらい大きな声であいさつをしてくれますshine

中には学年がちがうのに

おはようございます、加藤先生happy01」という声flair

朝から元気をもらっていますsun

元気なあいさつのできる子供たちはとても素敵だと思いますconfident

私も負けずに元気なあいさつを心がけます!

文責:2年 加藤

ぎょう虫検査提出日・・・

1年生から3年生は、今日ぎょう虫卵提出日でした。

忘れた人もいましたが、学校への登校途中落とした人もいて大さわぎでした。

でも児童玄関に落ちていて見つけてくれた人がいてよかったです。

今日忘れた人は、明日提出するようにお願いします。

まだ、胃腸炎でお休みいている人がいます。

引き続き「手あらい」「うがい」をひんぱんに行うようにお願いします。

     養護教諭  高野 慶子

教職とは

 みなさんのこの連休の過ごし方は?

 年度末・年度始めということで、「超」の上にさらに「超」がつくくらい忙しい日々の連続だった3月・4月が終わっての連休です。学校のこと・仕事のことをすべて忘れて、家族サービス・自分の趣味に興じる連休にしたいものです。今から心がワクワクしてきます。・・・・・・・・

 しかし、心の片すみで「クラスの・学年の子供たちは連休を楽しく安全に過ごしているだろうか」「連休が終わると運動会の準備で忙しくなるなぁ・・・」等々。やっぱり学校や仕事のことをすっかり忘れることはできない職業だということを再認識しました。

                                     (文責 5年 土田)