« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

修学旅行へ向けて!始動!

完全燃焼の運動会が終わったのもつかの間、この日から「修学旅行実行委員」がスタートしました。Imgp4369

実行委員の募集は、前日の「修学旅行説明会」終了から1日半という短い期間でしたが、

なんと!69名もの人たちが、修学旅行を最高の思い出にしたいと立候補したのです。

この日の昼休みは、顔合わせ&担当したい係・旅行スローガンなどを考えました。

修学旅行も6年生の最高の思い出になるように、実行委員会が様々なプランを立ててくれることでしょう。

来週から本格的に始まる活動が楽しみです。

                               6年担任 門倉

さば

今日は、「さば」という魚が出ています。さばの名前は、小さい歯のさかなだから、小さい歯と書いてさばといわれたか、山口県のさば郡の名産品だったからとかいわれています。Imgp4366   
 江戸時代は、高級なさかなのなかまで、将軍家には七夕のおいわいに、かならずとどけられたのだそうです。骨に気をつけていただきましょう。Imgp4368

文責:栄養士 佐藤

2009年5月28日 (木)

校長先生といっしょ!畑になえをうえたよ!

「みなさんは、お父さん、お母さんになってくださいね!」

「は~い!」

昨日、畑にトマトとキューリの苗を植えました。講師は、もちろん校長先生。図工のみならず畑作りのプロの話にじっと耳を傾けます。「野菜の苗は、のどがかわいても足がないので、水を飲みに行けない。だから、みなさんがお父さんお母さんになって、水をしっかりやってお世話をしよう!」という話が2年生の心をぐっとつかみます。

その後は、やさしくやさしく水をやりました。「おおきくなってね」と声をかける姿がとてもかわいらしかったです。

その後、匠登場!遠藤様と高木様により、見事な支柱が作られます。さらに、今後支柱がよりパワーアップしたものになっていくそうです。

次回は、写真入りで紹介します!お楽しみに!

                                  2年  五十嵐

亀田の古くていいもの…

 今年度の4年生の総合学習がスタートしました。昨年度は、町探検をしながら、『亀田の自慢』について学習しました。今年度は『昔の亀田の自慢』について学習します。

 今日、4年生が集会室に集まり、“亀田八景”や“奉納てんぐ”などについて調べてきたことを発表し合いました。そのほかにも、各神社についてや“三九の市”などについて調べてきた子供たちもいました。

 次は、いよいよ郷土資料館の館長さんにお話を聞きます。

 これから亀田の古い物や行事や場所からどんな「びっくりhappy02」やどんな「なるほどconfident」が、4年生調査隊の手で発見されるか、楽しみです。

 このブログでも、4年生調査隊の活躍を随時報告していきたいと思います。こうご期待sign03

Imgp0682s Imgp0685s            文責 : 4年 尾 形

第2回英語活動研修

今回は英語運用能力の向上研修smile教師の英語力を高めるための研修でした

ザック先生から絵本を読んでいただいたり、スピーチをしていただいたりして、たっぷりとネイティブの発音に浸ったあとは・・・happy02さあ、お待ちかねの先生方による英語でのスピーチタイム!

ミニグループで、ジェスチャーを交えながらスピーチする姿は、まさに気分はアメリカン?!

そして、最後はグループから選ばれた代表によるスピーチコンテストscissorsImgp1473s

ザック先生がチャンピオンを発表します!チャンピオンは、2年担任加藤先生!奥様とお子様との楽しい休日のスピーチに、ザック先生も早く結婚したくなったそうな!チャンピオンには、校長先生から似顔絵を描いていただけるという素敵なプレゼントが用意されていました。Imgp1478s

英語で楽しそうにコミュニュケーションをとる先生方がとてもすてきでしたheart

ルールを守って過ごせる1年生をめざそう!

Imgp1331  Imgp1332

 1年生みんなで「命を大切にする」「安全に過ごす」ことについて学習しました。

Imgp1344 廊下歩行や中庭での遊び方,登下校の仕方など,もう一度日頃の様子をふり返り,確認しました。

「廊下は道路と一緒sign01正しい歩き方を身につけようsign03」と

Imgp1338 Imgp1345 背中をきちんと伸ばして話を聞くことができました。

Imgp1343「ルールを守って正しいことをきちんとできる1年生」をめざして,これからも頑張りますshine

                 1年担任 かんたえ

       

ビタミンが豊富な野菜

キャベツは、いろいろなビタミンが豊富な野菜です。キャベツのビタミンCは、外側の緑色の葉や、しんの部分など日ごろ捨ててしまいがちなところに多くふくまれています。ビタミンCは、忙しいときや、ストレスを感じたとき、かぜ予防などに効果的です。ビタミンUは、キャベツから見つかったビタミンで胃の粘膜を保護してくれる働きがあります。

文責:栄養士 佐藤

2009年5月27日 (水)

豚肉のビタミンB1

豚肉には、ビタミンB1という栄養素がふくまれていて、

糖質をエネルギーに変えるときに必要です。Imgp4360 Imgp4362
ビタミンB1が不足すると疲れがたまってしまいます。きょうは、いろいろな野菜と一緒に残さずいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤

2009年5月26日 (火)

伝統の東小運動会&応援団

「♪若竹そよぐ原頭の…♪」

東小第一応援歌が,朝・20分休み・昼休み・放課後と,学校中に響き渡ります。

運動会までの2週間,応援団は全く休む暇なく取り組みました。

休み時間は全くありません!!

しかし,文句を言う人は一人もいません。

「ああ,これが東小の応援団の伝統なんだな。」

と,感心するばかりでした。

運動会当日は,赤組も白組も練習してきた成果を十分に出し切り,素晴らしい応援ができました。

Img_7456 Img_7461
団長さんはじめ応援団のみなさん,本当にお疲れ様でした。

そして,この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

文責;応援団担当 土田

アーモンド

アーモンドは、小さい食材ですが、いろいろな栄養素が含まれています。体の中で、コレステロールをさげたり、便秘を予防したり、脳の老化をよぼうしたり、つかれをとったりと、いろいろな働きをしてくれます。Imgp4344 Imgp4346_2

今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤