« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

つめた~い

亀田東小は、今日ピクニックでしたね。

おいしいお弁当を食べたのでしょうね。

今日の給食の目玉は「アップルコンポート」でした。

アップルコンポートはりんごを砂糖で甘く煮たものです。

りんごは明治時代のはじめ頃ヨーロッパから種をとりよせ苗木を植えて栽培をはじめたそうです。りんごにはビタミンCだけでなく、おなかの調子をよくするペクチンや消化を助けるりんご酸などが含まれています。

文責:栄養士 阿達

2009年6月29日 (月)

南場薬剤師さん来校

 この日の3時間め南場学校薬剤師さんがプールの水質検査のために来校してくださいました。この日は快晴で,3時間目は1年生のプール授業でした。みんな気持ちよさそうに水の中を歩いたりしていました。

 検査の結果は良好(PH 残留塩素 気温 水温)で,水もきれいだとのお話でした。このほかにも23日には環境分析センターが来校し,プールの水質の検査をしています。

 また,学校では毎日毎時間各担当が,水温・気温・残留塩素・PHをはかっています。みんな安心してプールに入って思いっきり,水泳を楽しんでください。Simgp1308 Simgp1313

                             養護教諭   高野 慶子

おみおつけ

今日は「なす」の入った「おみをつけ」です。味噌汁の実(具)が汁の上にでるほど実だくさんの汁が「おみおつけ」です。Dscf0656

今日は旬の夏野菜である「なす」、体をつくるたんぱく質が豊富な「豆腐・油揚げ」熱や力のもとになる「じゃがいも」などが入っています。

実だくさんのお味噌汁は一品でバランスの取れる料理ですね。

文責:栄養士 阿達

2009年6月26日 (金)

きれいな色 できたよ

Imgp1706s Imgp1707s

 2年生になって初めて絵の具の勉強をしました。

 同系色で色を作り、少しずつ色を変えてぬっていきました。

 「いろいろな色ができたよ。」

 「ワー、2色混ぜたらきれいな色になったよ。」

と、わくわくしながら色を作り、少しずつていねいにぬっていました。

 絵が完成して満足な表情をしていました。

 さすが2年生、1年生の時の後始末の仕方を思い出して、上手に片付けていましたscissors

 廊下や教室の汚れているところも、ぞうきんできれいに拭いていましたshine

(2年担任 西村)

南米アンデス生まれの・・・・

Dscf0642 今日の夏野菜ソースに使われているトマトは鮮やかな色で料理をひきたててくれます。トマトはなす科の西洋野菜で南米のアンデス生まれです。Dscf0641

またトマト以外になすやズッキーニなどの夏野菜もたくさん使ったソースですので、ハンバーグと一緒においしく食べてください。

文責:栄養士 阿達

大きなけががないように祈っています

保健室来室者は,1日30人前後多い時は50人以上の時もあります。

そのうち,3分の2がけがによるものです。

「子供たちに優しくしよう」

と思っていますが,どうしてもそうなれず,後から

「もっと優しくすればよかった」

と後悔することもたびたびあります。despair

保健委員会の子供たちは,とても優しく来室者に声をかけています。

私も見習わなければと思う毎日です。think

先週は『廊下での衝突によるけが』『中庭で転びブロックで右ひざを切るけが』

『教卓で頭部を切るけが』『友達にはたかれて右目充血のけが』

と,4件病院受診のけががありました。hospital

今週は今のところ『左目のけが』で1件の受診で,けがは落ち着いています。

しかし,プールが始まったのでプール授業後体が冷えたためか,『頭痛』を訴えて保健室で休養する子供が目立ちました。

プール授業は,命にもかかわります。家庭での朝の健康観察をいつも以上にお願いしたいと思います。      

  養護教諭 高野 慶子

2009年6月25日 (木)

強い歯をつくるには。

強い歯をつくるには牛乳などに含まれるカルシウムだけでなく、他にもいろいろな栄養もとることが必要です。たんぱく質という栄養は歯の土台になる歯茎を丈夫にします。今日の給食ではお魚や牛乳に入っています。Imgp4722 Imgp4723

また、みかんなどにたくさん含まれるビタミンCは歯の中の象牙質を丈夫にします。どの栄養もきちんとバランスよくとれるようにいろいろな食べ物を食べることが大切ですね。

文責:栄養士 阿達

2009年6月24日 (水)

プールに入ったよ♪

Imgp1862 待ちに待った水泳授業がスタートしましたsign03

プールに入る時の順番をしっかり覚え,プールの中を歩いたり,ペアの友達とちょっぴりお水をかけあってみたりwink

Imgp1865 最初は恐る恐るだった子供たちも慣れてきて,気持ちよさそうに歩いたり走ったりしていました。

Imgp1895 最後は自由に動き回って出会った友達と「こんにちはhappy01」と言いながら,顔を水につけてみました。

「きゃ~」と言いながらも大喜びで活動していました。

次回は金曜日ですnote

              1年担任 かんたえ

プール 楽しいな!

Imgp1675s Imgp1681s

 「ワー!キャー!」

と、シャワーを浴びる時の子供たちの歓声がプールに響きました。

 2年生はプール開きを23日に行いました。2年生になってから初めてのプールで、大喜びでした。天気は曇りで、少し風が冷たかったですが元気いっぱいにプールに入りましたcloud

 プール開きでは、プールのめあて発表もしました。クラスの代表が発表しましたが、代表らしいい堂々とした発表でした。

 2年生の各教室や廊下にも「プールのめあて」が掲示されています。今年の目標に向かって、やる気満々の子供たちです。

 始まる前の着替えや終わってからの着替えも、1年生の時よりも上手になりました。

 水と仲良しになって、楽しいプールの時間が過ごせるといいと思います。

(2年 担任 西村)

 

かめばかむほど・・

だんだん暑くなってくると白いごはんの残量がおおくなります。

米は私たちの口に入るまで八十八回のてまひまがかかるということから米という漢字ができたそうです。白いごはんほど、お米本来のおいしさがよくわかります。また、とくかむことで甘みも感じるようになります。Dscf0616

いろいろなおかずと組み合わせておいしくごはんを食べてください。Dscf0614

文責:栄養士 阿達