« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

子供たちのために・・・!

学校図書館司書の方々のお手伝いに続き,保護者ボランティアの方々にもお手伝いしていただいています。

今日から3日間の日程で,図書室にきちんと本が在籍しているかを確かめる蔵書点検という作業を行いましたbook

これは,本が行方不明になっていないか確かめる,1年に1度の大切な作業です。

しかし,図書室には1万を超える本が保管されており,これを司書1人で作業するのは気の遠くなるような大変な作業なのですwobbly

そこで,東小では,昨年度から保護者の皆様にボランティアをお願いし,お手伝いしていただいています。

今年度は,8名の方々からの申し込みがありました。

今日は,朝9時からさっそく作業を開始し,もくもくと進めてくださいました。

コンピュータに登録してあるデータと一致するよう,コンピュータを使って1冊1冊本に付いているバーコードを「ピッ」と読み取って確認する係,確認にしやすいように本を並べる係,本棚に並んでいる本とデータとを照合し目視で確認する係というように,仕事を分担して進めましたpcbook皆さんの手際のよい作業により,1日目にして予定以上の進み具合となりましたhappy01shine

Imgp1494s_2           Imgp1495s_2

ボランティアの方の中には,昨年度に続いて参加してくださっている方もいらっしゃいました。また,「いつも子供がお世話になっているので,こんなことで恩返しができるなら!」と申し込んでくださる方もいらっしゃいました。Imgp1497s

子供たちのために縁の下の力持ちになってくださる,ボランティアとしての意識の高さが,本当に素晴らしく,ありがたいと思いましたshine

途中,休憩も入れ,校長も混じってのんびりと学校のこと,子供たちのことを話す楽しい時間もありました。夏休み,時間のある時だからこそできる保護者の方々との大事な交流の場となることも改めて感じましたconfident

蔵書点検が終わると,いよいよ子供たちが楽しみに待っている夏休みの初貸出日ですhappy01

この3日間が,子供たちの笑顔に確実につながっていると思います!ボランティアの皆様,ありがとうございました。あと2日間もよろしくお願いいたしますup

                                図書教育担当   佐藤あゆみ

2009年7月27日 (月)

図書室にて

夏休み突入にあわせて,市内の図書館司書が集まり作業をしています。

この日は本校に6名の司書が集まりました。

Simgp2575 Simgp2576 Simgp2578

少々古くなった図書室の本のバーコードを取り,破損箇所があった場合は修繕し,「学級文庫」と書かれたシールを貼りました。

少々くたびれた外観の本もありますが,まだまだ学級文庫としてなら十分活用出来そうな本の数々。

新しい命を吹き込んだ学級文庫。

夏休み終了とともに各クラスに登場します。

ちょっと先の話ですが,みなさんお楽しみに!!

図書館司書 中島

2009年7月24日 (金)

陸上・水泳大会壮行会

この日の5時間目,新潟市陸上競技大会・水泳記録会に出場する,5,6年生の代表選手

の壮行会が行われました。

本来ならば,全校に紹介したいところですが,体育館工事でそれがかなわず,残念!

代表選手が種目ごとに決意を述べ,5,6年生の大きな拍手,それとともに応援団の激励エール

が集会室中に響き渡りました!!Imgp2489s Imgp2497s

陸上・水泳ともにこれまで1ヶ月間,練習に取り組んでいました。

自己ベストの更新!目指してどの子も DO YOUR BEST!!

                                文責:6年 阿部

夏休み前最後の給食

今日は夏休み前、最後の給食です。

夏休みは、給食がありませんが、食生活面ではつぎのようなことに気をつけて毎日元気に過ごしましょう。

①朝ごはんを毎日食べましょう。Dscf0852s Dscf0853s

②毎日牛乳をのみましょう。

1日、朝・昼・夜、3回しっかり食べましょう。

暑い日が続くと、食欲がなくなって食事をぬいたり、冷たいものを飲みすぎたりして、しっかり食べない人がいます。暑いときこそしっかり食べないと夏ばてしてしまいます。毎日しっかり食事をとり元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

2009年7月23日 (木)

第4回英語活動研修

今回の研修は、情報教育にも堪能なジェニカが担当heart02

夏休みにしたいことや先日の三連休に楽しんだことを英語で語り合いました。

ザック先生からも夏休みの予定についてスピーチしていただき、楽しい予定満載の夏に、聞いている先生方のテンションもぐっと上がりましたup

英語絵本の読み聞かせには、足の速い(?)ボルト先生もうっとり。

英語運用能力のスキルアップができ、とても充実した研修でした。    文責 五十嵐

Imgp1877s Imgp1882s Imgp1879s

                   

水上都市プカプカランド完成!!

Imgp1125_3   『水と土の芸術祭』の「水上都市プカプカランド」が完成しました。

           それぞれ楽しい住人が,できました。

           ぜひ,夏休みの思い出に見に行ってみてください。

                                     文責: 尾 形

野菜 生き生き!

Imgp1884s Imgp1885s Imgp1888s

7月23日(木)

 自分たちが育てている野菜の絵をクレヨンでかきました。その絵に絵の具で色をぬりました。

 校長先生のご指導のもと,自分たちが作った色をていねいにぬっていきました。

 「葉っぱの色がきれいにできました。」

 「トマトの色は,こんな色でいいかな。」

と,気持ちをこめて嬉しそうにぬっていました。

 自分たちが育てた野菜なので,愛情たっぷりに,かいたりぬったりすることができました。

 夏休みも元気な野菜がどんどん収穫できるといいです。

(2年 担任 西村)

昼休みもみんなで活動♪

Imgp2164  昼休み,みんなでアニマル委員会のメンバーが集まり,一生懸命相談したり,書いたり…pencil

Imgp2169 実は,友達ふやそうウイークに中庭にいるうさぎのスケッチ大会をする予定だったのですが,

うさぎさんが入院してしまい,ウイークに参加することができませんでした。

そこで,自分たちでできることを考え,9月に入ったらすぐにあるイベントをしようという計画を立て,昼休みも集まってその準備をし始めました。

 詳しくは9月に入ったら,大空だよりを配布して,紹介しますので,それまでしばらく,お楽しみに~。

           みんなでアニマル委員会担当 真島&神田

くるみの効用

くるみは、縄文時代の遺跡からも発見され、栽培もしていたという調査もあるように、日本人は古く

からくるみを貴重な栄養源にしてきました。Dscf0841s Dscf0842s
くるみにふくまれるあぶらは、良質のもので、老化防止や、血管をきれいにして血液の流れを良くしてくれる効果があります。今日のメニューの主菜に入っているので好き嫌いせずにいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

すきなもの、おしえて♪

 国語で友達の好きなものを聞いて,作文を書く学習をしています。

 最初に友達に何を聞こうか一人ずつ考えました。

乗り物bullettrain 動物dog ダンスnote色,花tulip 遊びrun…友達に聞きたいことを張り切って決めました。

それから,隣りの席の友達に「すきな○○を教えてください。」とインタビューし,それをノートに記録しました。

ノートを基に,教科書をお手本にしながら下書きpencilをしました。

そして,本番では,作文だけでなく,「友達」と「好きなもの」の両方を絵で書きましたsign03

「好きな動物」を聞いて,「きりん」と教わり,『動物園できりんを見ている友達を書く』など,

思い思いに工夫しながら,絵と文で友達の好きなものを仕上げました。

 出来上がってから,クラス全員で発表会をしました。Imgp2129

Imgp2132 友達のことを堂々と紹介する姿happy01 紹介されてちょっぴり照れている表情confident   

友達の発表を真剣に聞くまなざしeye など,入学して4か月の成長の様子を垣間見ることができましたheart04

 発表会をとおして,友達の新たな面も知り,また一段となかよくなることができましたwink

 夏休み,さらにいっぱいのことに出会い,たくさん心で感じてほしいなあheart02と思います。

                          1年担任 かんたえ