« 情報交換会の準備をしましたNo.2 | メイン | 図書室開館! »

2009年8月 7日 (金)

ひまわりが大きな花を咲かせています

 8月に入りましたが、今年は梅雨明けが遅く、夏らしい青空を見られた日がまだほんの数日しかありません。

 それでも、畑には、3年生が育ててきたひまわりが大きく花を咲かせています。4月、小さな種を畑に植えた日から、4か月。みるみるうちに成長したひまわりは、曇り空の下で太陽のように花開いています。その茎や葉っぱのトンネルを子供たちは嬉しそうにくぐっていました。014

 夏休みに入る前、理科の授業でみんなで畑に行くと、久しぶりにひまわりを見た子は、その成長ぶりに驚きの声をもらしていたそうです。そのぐんぐん伸びる姿は、まさに3年生の子供たちのようです。4月からこれまで、たくさんのものを見て、たくさんの人に触れた子供たちはひまわりのようにたくましく大きく成長しました。

 きっと夏休みの間に、さらに多くのものを吸収した子供たちは、8月31日に私たちをあっと驚かせてくれることと思います。子供たちに会うのがとても楽しみです。

 また、ひまわりと一緒に植えたホウセンカも白、ピンク、赤とカラフルな花を咲かせています。もし学校のそばに来ることがあれば、ちょっと畑ものぞいてみてください。

 文責:3年 小林

016_2

018010

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/20892789

ひまわりが大きな花を咲かせていますを参照しているブログ:

コメント

ドナルドはもう畑のひまわり見ましたhappy01good 
とても大きな花でびっくりしましたhappy02
すっごくきれいでしたconfident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。