« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

刺激をたくさん受けました「情報交換会」

  Cimg1595s_2
「第32回児童による情報交換会」に行ってきました。

この会は,市の小学校の代表が集まり,児童会や学級活動の取組みを紹介し合う会です。

東小がこの会に参加するのは初めて!

会場に着いた委員長のミニーと書記長のミッキーはカチカチに緊張!

「先生もうダメ!」

「大丈夫!本番で力が出し切れないような準備はしてないから!bleah

ニッコリhappy01 夏休みから続けてき た練習に自信があるのでしょう。

とってもいい顔の2人でした。
Cimg1603s

さあ,発表です。児童会キャラクター「ミッキーの年齢クイズ」でつかみは,OKscissors

パスポートや活動の画像の紹介に聞き手はくぎづけでした。

Cimg1611s_2 Cimg1612s
うれしかったのは,小グループでの発表会で2人がしっかりと質問をしたこと!

初めて会う人たちの中で,自分の考えを述べられる2人に大拍手でしたheart04さらに!ミニーは全体会でも発言!誇らしい限りでした。

帰りの車の中。積極的に友達をつくったミッキーはウキウキ気分。

「わたし,もっとがんばらなくちゃダメだと思った」と他の学校の姿に刺激を受けたミにーは,少し大人っぽい顔。

「2人ともステキだったよshine」と声をかけると,

「ありがとうございます」という返事。

たった2時間の会で大きなものをつかんだ2人でした。

東小学校のよさをアピールしながら,他の学校の技や考え方もたくさん学んできました。

これからの児童会活動に活かしていきます。

文責;特別活動主任 吉川

ヘチマ、大きくなったね

 4年生の理科で育てていたヘチマの実が、熟したので収穫しました。自分の身長の半分ぐらいあるヘチマに、みんな大はしゃぎでした。それぞれ、持ち帰りました。ヘチマのたわしの作り方のプリントも持ち帰りました。ぜひ、ヘチマのたわしを作ってみてください。

 腐らせる方法よりも煮る方法が、お勧めです。(腐らせると臭いがsign02

 ヘチマのたわしで、お手伝いflairというのもいいかもしれません。はりきって、手伝ってくれると思います。「絶対、たわしを作るぞpunch。」「ヘチマたわしで、何を洗おうかなshine。」という声も聞かれましたから…happy01

 ヘチマの季節が終わると…秋本番ですね…maple。       文責:4年 尾 形

Imgp5987s Dscf1036s

謙信公かちどき飯

国体応援献立二日目です。Dscf6271  Dscf6272

今日は「謙信公のかちどき飯」を参考にした献立です。

謙信が戦で勝利の「かちどき」を挙げることができるよう願って用意した料理を勝どき飯というそうです。そして、あつめ汁には「ずいき」をつかっています。「ずいき」とはさといもの茎の部分を乾燥させたものです。

文責:栄養士 阿達

2009年9月29日 (火)

うがい・手洗い? 手洗い・うがい?

 9月もあと少しです。今週の木曜日は,もう10月です。

新型インフルエンザについては,依然として感染が広がっております。

江南区の学校でも,学級閉鎖の措置をとった学校が出てきています。本校も,時間の問題だと思われます。先週の連休明けが,風邪による欠席が22人と一番多くなりました。

今日は,かぜ等の欠席が12人でしたが,発熱等で早退した人がなんと7人もいました。coldsweats01今のところ,インフルエンザの報告はありません。

 子供たちは,『うがい』『てあらい』を一生懸命がんばってくれているのでしょう。

保健委員会の子供たちは,20分休み・昼休みもシャボネットを配ってくれています。大活躍です。

保健室に来室した子供たちに「うがい・てあらいしてますか?」と聞くとみんな「しています。」と答えが返ってきてうれしく思っています。

 先週1年生のA君に「てあらい・うがいしていますか?」と尋ねたら答えは「てあらい・うがいじゃあないよ。pout うがい・てあらいだよ」と言われてしましました。despair 

これから聞くときは『うがい・てあらい』にしようと思いました。happy02       

 養護教諭 高野 慶子

希望献立!

今日は亀田西小学校のみなさんの希望献立です。Imgp5366  Imgp5367

今日は肉そぼろやケーキがついているので、カレーに野菜をたっぷり使いました。今日の献立はカロリーも高いのでおいしく食べた後はしっかり体を動かしましょう。

文責:栄養士 阿達

2009年9月28日 (月)

速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪

 今週金曜日に迫った初めてのマラソン記録会run

Imgp8316 Imgp8301

  道徳の時間に我が校のマラソンランナー,「渡辺敏子先生」をゲストティーチャーにお招きし,マラソンについてお話を聞きました。

Imgp8305「苦しいと思って走るのではなく,楽しみを見つけながら走ることが大切sign03

車ではあっという間に通り過ぎるところも自分の足で走ってみるときれいな花tulipやとんでいる虫を見つけることもできる。

空き缶が落ちているのを見つけると悲しいけど・・・」 と話をしてくださりました。

Imgp8318 Imgp8324その後,マラソン300回を達成できたことや,今まで手に入れたメダルの数々を見せてもらい,実際に全員が首にかけさせてもらいました。

質問タイムでは,子供たちから素直な質問がたくさん出ました。

Imgp8302  Imgp8330Q:どうやったら速く走れるのsign02

A:好き嫌いしないで,何でも食べること!

Q:どうしてマラソンを始めたのsign02

A:健康な体になりたかったから。少しずつでいいから毎日続けることが大切flair

 とってもお話上手な渡辺先生の虜になり,最後は渡辺先生の地元,兵庫を代表する阪神タイガースの応援歌note「六甲おろし」まで聞かせていただき,あっという間の1時間でした。

 休み時間,まだ質問し足りなかった子供たちが職員室まで来てアドバイスを受けていました。

Imgp8331金曜日のマラソン記録会では,今日のアドバイスを生かして思いっきり走ってもらいたいと思いますwink

                 1年担任 かんたえ

 

ときめき新潟国体応援献立 パート1!

国体応援献立1日目です。Dscf6250    Dscf6251

今日はトッキッキのふるさと佐渡国仲地区の郷土料理の「鶏汁」です。

鶏汁はお祝い事(特にお祭り)には欠かせない料理です。

文責:栄養士 阿達

2009年9月25日 (金)

みかんの効能

みなさんもよく知っているとおり、みかんには「ビタミンC」がたくさん含まれています。

1日に必要なビタミンCは40~50mgですが冷凍みかん1個で約35mgとることができるそうです。Dscf6119   Dscf6121

文責;栄養士 安達

2009年9月24日 (木)

大学生から見た1年生とのワークショップ

 先日新潟国際情報大学の学生さんたちによる国際理解ワークショップが行われましたが,

その様子がブログで公開されましたので,御覧くださいsign03

国際交流インストラクターBlog http://iuip.exblog.jp/12376425/

大学生の目線から見たワークショップの感想は私にとってとても新鮮です。

これからの国際理解教育に生かしていきたいな wink と思います。

普段なかなかかかわり合うことのできない小学生と大学生がかかわり合えるheart02

そんな素敵な空間shineを生み出すのも、国際理解教育ならではなのかなsign02と思っていますconfident

        1年担任 かんたえ

ハンバーグの語源

Simgp2329
ハンバーグは今では世界的に知られた料理の一つです。
ハンバーグという名前はハンブルグというドイツの港町にちなんでつけられた名前だそうです。ハンブルグの港で働いていた人達が食べていたものを旅人が持ち帰ったとか、

ハンブルグからアメリカへ働きに行った人達がこの料理をひろめられたなどの説があります。

文責;栄養士 安達