« 給食スタート | メイン | シンデレラの馬車 »

2009年9月 2日 (水)

本格始動!林間学校に向けて

夏休みボケを振り払うかのようにスタートした5年生。

いや、いつまでも夏休みの余韻に浸っているわけにもいかないのです。

今月中旬に迫った林間学校に向けた取組を通し、一回りも二回りも子供たちを大きく成長させたいと願っているからです。

実行委員は知恵を絞って学年のめあてを考えたり、班編制をしたり…。

しおりを作成したり、キャンプファイヤーの役割を決めたりと休み時間や放課後を利用して準備を進めています。

今日はそれをクラスにおろし、活動班を編制しました。

Simgp2918 Simgp2916
「仲良しグループがくっつかないように。」

「男女が同じ割合になるように。」

等、自分たちで決めたルールを確認しながら、実行委員を中心に編成していました。

活動班とは、野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーでスタンツを披露したりする運命共同体。

互いに協力し合い、一つのことを成し遂げる喜びを味わってほしいものです。

文責;5年 土田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/21368031

本格始動!林間学校に向けてを参照しているブログ:

コメント

沢登り・キャンプファイヤー・ナイトウォークと楽しみですねhappy01
みんなで力を合わせる素晴らしさを、沢山味わってきて下さいねsign03
晴れますように・・・sun

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。