« 謙信公かちどき飯 | メイン | 刺激をたくさん受けました「情報交換会」 »

2009年9月30日 (水)

ヘチマ、大きくなったね

 4年生の理科で育てていたヘチマの実が、熟したので収穫しました。自分の身長の半分ぐらいあるヘチマに、みんな大はしゃぎでした。それぞれ、持ち帰りました。ヘチマのたわしの作り方のプリントも持ち帰りました。ぜひ、ヘチマのたわしを作ってみてください。

 腐らせる方法よりも煮る方法が、お勧めです。(腐らせると臭いがsign02

 ヘチマのたわしで、お手伝いflairというのもいいかもしれません。はりきって、手伝ってくれると思います。「絶対、たわしを作るぞpunch。」「ヘチマたわしで、何を洗おうかなshine。」という声も聞かれましたから…happy01

 ヘチマの季節が終わると…秋本番ですね…maple。       文責:4年 尾 形

Imgp5987s Dscf1036s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/21792627

ヘチマ、大きくなったねを参照しているブログ:

コメント

本当に大きなヘチマを持ち帰りましたhappy01
3つに切っても充分な大きさですねshine
ヘチマたわしが出来たら、両方のお婆ちゃんに持って行くsign03と張り切っています。
ヘチマを使ったことがない息子は、ワクワクheart04していますhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。