« あさり | メイン | 芸術の秋・中島先生の読み聞かせ »

2009年10月 7日 (水)

あさがおのつると格闘!?

Imgp8486  Imgp8487 「台風が近づいてきているんだってtyphoon」「あさがお、だいじょうぶかなあdespair」ということで,

昨日,今日とみんなで種を取り終えたあさがおの苗を支柱からはずしました。

簡単にできると考えていた子が多かったようでしたが,実際やってみると想像をはるかに越えるほど,入り組んだつるに悪戦苦闘の子供たちbearing

「こんなに大きくなったんだねsign03」と驚きながらも必死に絡んでいるつるをほどいて取ったら,

「長いねえup」と大満足の表情。

もう少しで種が実りそうな苗だけ残して,取ったつるを輪にして教室に保管しました。

「このつるで何かできそうじゃないsign02

 新たな学習は,後期に入ってからのお楽しみ~wink

               1年担任 かんたえ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/235898/21881973

あさがおのつると格闘!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。