1年生 Feed

2009年10月 7日 (水)

あさがおのつると格闘!?

Imgp8486  Imgp8487 「台風が近づいてきているんだってtyphoon」「あさがお、だいじょうぶかなあdespair」ということで,

昨日,今日とみんなで種を取り終えたあさがおの苗を支柱からはずしました。

簡単にできると考えていた子が多かったようでしたが,実際やってみると想像をはるかに越えるほど,入り組んだつるに悪戦苦闘の子供たちbearing

「こんなに大きくなったんだねsign03」と驚きながらも必死に絡んでいるつるをほどいて取ったら,

「長いねえup」と大満足の表情。

もう少しで種が実りそうな苗だけ残して,取ったつるを輪にして教室に保管しました。

「このつるで何かできそうじゃないsign02

 新たな学習は,後期に入ってからのお楽しみ~wink

               1年担任 かんたえ

2009年10月 5日 (月)

実りの秋♪

Imgp8471    さつまいも畑に観察に行きました。

どこまで続くか分からないつるを追いかけ,「すべりだいみたいだねnote」なんて言葉が聞こえてきました。

なるほどなあ~lovelyと子供たちのかわいらしい表現にとっても心が和みながら,観察カードに記録しました。

苗を見比べていたら・・・「あれれsign02なんだろうflairImgp8474

Imgp8473なんと,さつまいもが待ちきれずに顔を出し始めているではありませんかup

「はやくほりたいなあlovely」と熱い視線を私に送ってくる子供たち。

 「来週いもほりしようかshine」と提案したら,大喜びscissors今から楽しみだねheart02

                 1年担任 かんたえ

2009年10月 2日 (金)

がんばって走ったマラソン記録会

 初めてのマラソン記録会sign03

Imgp8371 朝から気合い入りまくりのこどもたち。Imgp8377

ドキドキしながらも,毎日ランランタイムで練習してきたrun成果を発揮して,力走することができました。

Imgp8387 『前を見て,腕をふり,辛くても歩かないで走る』を目標に,頑張りました。

Imgp8395 Imgp8408たくさんのおうちの方から応援していただき,子供たちも大喜びでした。

Imgp8434 開会式,閉会式では背筋を伸ばし,しっかり話を聞くことができ,1年生の成長をとってもうれしく感じた担任一同でしたwink

 保護者の皆様,心温まる御声援をありがとうございました。

しっかり疲れをとって,また来週,元気に登校してくださいねpaper

               1年担任 かんたえ

2009年9月28日 (月)

速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪

 今週金曜日に迫った初めてのマラソン記録会run

Imgp8316 Imgp8301

  道徳の時間に我が校のマラソンランナー,「渡辺敏子先生」をゲストティーチャーにお招きし,マラソンについてお話を聞きました。

Imgp8305「苦しいと思って走るのではなく,楽しみを見つけながら走ることが大切sign03

車ではあっという間に通り過ぎるところも自分の足で走ってみるときれいな花tulipやとんでいる虫を見つけることもできる。

空き缶が落ちているのを見つけると悲しいけど・・・」 と話をしてくださりました。

Imgp8318 Imgp8324その後,マラソン300回を達成できたことや,今まで手に入れたメダルの数々を見せてもらい,実際に全員が首にかけさせてもらいました。

質問タイムでは,子供たちから素直な質問がたくさん出ました。

Imgp8302  Imgp8330Q:どうやったら速く走れるのsign02

A:好き嫌いしないで,何でも食べること!

Q:どうしてマラソンを始めたのsign02

A:健康な体になりたかったから。少しずつでいいから毎日続けることが大切flair

 とってもお話上手な渡辺先生の虜になり,最後は渡辺先生の地元,兵庫を代表する阪神タイガースの応援歌note「六甲おろし」まで聞かせていただき,あっという間の1時間でした。

 休み時間,まだ質問し足りなかった子供たちが職員室まで来てアドバイスを受けていました。

Imgp8331金曜日のマラソン記録会では,今日のアドバイスを生かして思いっきり走ってもらいたいと思いますwink

                 1年担任 かんたえ

 

2009年9月24日 (木)

大学生から見た1年生とのワークショップ

 先日新潟国際情報大学の学生さんたちによる国際理解ワークショップが行われましたが,

その様子がブログで公開されましたので,御覧くださいsign03

国際交流インストラクターBlog http://iuip.exblog.jp/12376425/

大学生の目線から見たワークショップの感想は私にとってとても新鮮です。

これからの国際理解教育に生かしていきたいな wink と思います。

普段なかなかかかわり合うことのできない小学生と大学生がかかわり合えるheart02

そんな素敵な空間shineを生み出すのも、国際理解教育ならではなのかなsign02と思っていますconfident

        1年担任 かんたえ

マラソン大会に向けて ~予行練習をしました~

 今日は,1年生と2年生合同でマラソン大会の予行練習をしました。シルバーウィーク明けの1・2時間目だったので,「疲れているかな。」と少し心配でしたが,子供たちは元気いっぱい走りましたup

 まずは,しっかり準備体操。みんなで声を出して「1,2,3,4!」 Imgp8237s

 1組目は1年生の赤組。

 2組目は1年生の白組。

 3組目は2年生の赤組。

 最後は2年生の白組。

 本番と同じ順番で,本番と同じコースを走りました。

 Imgp8240s 先週の体育では,走るコースを歩いて確認し,800メートル分グラウンドを走りました。ですから,実際に道路を走るのは,1年生も2年生も,今日が初めてでした。

Imgp8248s Imgp8250s Imgp8253s Imgp8258s

 最後まで走りきれるペースをつかむのはなかなか難しいようでしたが,誰も途中リタイヤすることなく,走りきりましたhappy01素晴らしいですshine

 ゴールまでしっかり走りきり,ゴールした順番にカードをもらって整列します。Imgp8256s

グラウンドに戻ってくると,みんなが応援をしてくれているので,つらくて苦しくても,走りに力が入りますdash

 マラソン大会本番まで,1週間とあとわずかです。それまで,体育や「ランランタイム」でますます体力をつけていけるよう頑張ります。

 少し,体調を崩している子もいたようです。体調管理にも気を付けていきたいですね。

                               1年担任 小林(夕)

2009年9月17日 (木)

マラソン大会に向けて

 今日は,10月2日のマラソン大会で走るコースを,歩いて確認しましたdash

スタート地点から,クラスごとに2列になって歩きました。Dscf2795s

 「グラウンドを出たら,道路の左側を走るよ。」「電柱に気をつけようね。」などの担任の声かけに,「大丈夫だよ。」「なんか,楽しみになってきた。」と,たのもしい声が聞かれましたshine

 Dscf2799s 中には,「けっこう長いなあ。」とつぶやく子も。初めてのマラソン大会,不安もありますよね。

 Dscf2804sでも,毎日2時間目の後に全校で行う「らんらんタイム」では,どの子も一生懸命走っています。走り終わると,「今日は,6周したよ。」「ぼくは7周。」と頑張った成果を報告してくれます。汗がにじんだ子ども達の顔は,とてもたくましく,少し大人びて見えますconfident

 自分のペースでゴールまで走りぬくことを目標に,これからもがんばります!

 1年担任 小林(夕)

2009年9月10日 (木)

給食センター訪問

 Imgp8100  Imgp8104    

 今週,来週と給食センターの栄養士さんたちが来校し,1年生の配膳の様子を見てeyeくださり,一緒に給食を食べ,指導していただきます。

Imgp8105 Imgp8107 『朝食を食べるrestaurantことの大切さ』について紙芝居でお話を聞き,たくさんの種類の野菜を朝からとることが大切だということが分かりました。

 栄養士さんとおいしく,楽しいひとときを過ごすことができました。

                           1年担任 かんたえ

2009年9月 8日 (火)

校長先生と絵の具のお勉強をしたよ♪

 朝から,子供たちはウキウキ気分notes

というのも,大好きな校長先生から,絵の具の使い方を教えてもらうことになっていたからです。

Imgp8040   Imgp8067 

バッグに入っているものの名前を教わり,机の上のどこに置くかも一緒に学習しました。

Imgp8056 Imgp8059 

興味津々の子供たちは,「パレットを持ってごらん。」と言われ,大喜びで親指を入れ,画家さんに変身sign03

Imgp8071    赤,青,黄の3色を出して,実際に絵を描いてみました。

水をつけながら思い思いに絵を描いていました。

 最後は片付けsign01これも大切な勉強です。

Imgp8074 みんなで交代でパレットを洗ったり,バケツの水を捨てたりして初めての絵の具の時間を終えました。

 校長先生が子供たちにあさがおのスケッチをプレゼントpresentしてくれましたflair

見たい人は1の3にありますので,見てくださいね。

                         1年担任 かんたえ

2009年9月 4日 (金)

なにからできているのかな?

  学活で「国さがしゲーム」をしました。

一人一人思いつく国名を出し合いながら、みんなでその国にちなんだ知っていることを話し合いました。

1年生30人みんなでどれくらいの国を出すことができたと思いますか?

なんと、『16か国』ですhappy01

すごいと思いませんかsign02

子供たちも大満足な様子で、「もっと世界のこと、知りたいなあ~」と話していました。

Imgp8017_2 Imgp8018_2 その後,あるものからできているペーパーナイフを順番にさわって「何からできているでしょう?」とクイズを出しました。

必死に考え、「木」「かぶとむしの角」「棒」…など、子供たちはアイデアをどんどん出してくれました。

そして、「トナカイの角flair」と正解を出してくれました。

次に、「トナカイが住んでいる国ってどんなところだと思う?」と聞いたところ、「寒いところ」とはりきって答えてくれました。

 Img_0492  そうです、サンタクロースのいるフィンランドでは、トナカイの角や皮を使ったものがたくさんあるんですね。(クリスマスシーズン,フィンランドのロバニエミ空港では,サンタさんが出迎えてくれます。)

子供たちのイマジネーションの素晴らしさに、授業をしていて思わず心が躍ってしまいましたheart04

 授業後,世界地図や地球儀に群がって友達と談笑したり,世界のことで知っていることを私に教えてくれたりする子供たちの様子から,子供たちの世界への関心の強さを感じとることができましたconfident                  

        1年担任 かんたえ