2年生 Feed

2009年10月 7日 (水)

芸術の秋・中島先生の読み聞かせ

図書室大好き2年生heart02

読みたい本を一緒に探してくれるいつもやさしい図書室の中島先生が,

今朝は,2の4に読み聞かせに来てくれましたscissors

絵本の世界に引き込まれ,夢中になって聞いている子供たち・・・。

たぬきがお母さんに化けて,つまみぐいしたり,ちらかしたりする話に

「こんなお母さんいるわけないよ!」「あれ,たぬきでしょ!」

3冊も読み聞かせをしてもらい,大満足の子供たちでしたdelicious

Imgp2159s Imgp2161s 文責 2年五十嵐

2009年9月24日 (木)

マラソン大会に向けて ~予行練習をしました~

 今日は,1年生と2年生合同でマラソン大会の予行練習をしました。シルバーウィーク明けの1・2時間目だったので,「疲れているかな。」と少し心配でしたが,子供たちは元気いっぱい走りましたup

 まずは,しっかり準備体操。みんなで声を出して「1,2,3,4!」 Imgp8237s

 1組目は1年生の赤組。

 2組目は1年生の白組。

 3組目は2年生の赤組。

 最後は2年生の白組。

 本番と同じ順番で,本番と同じコースを走りました。

 Imgp8240s 先週の体育では,走るコースを歩いて確認し,800メートル分グラウンドを走りました。ですから,実際に道路を走るのは,1年生も2年生も,今日が初めてでした。

Imgp8248s Imgp8250s Imgp8253s Imgp8258s

 最後まで走りきれるペースをつかむのはなかなか難しいようでしたが,誰も途中リタイヤすることなく,走りきりましたhappy01素晴らしいですshine

 ゴールまでしっかり走りきり,ゴールした順番にカードをもらって整列します。Imgp8256s

グラウンドに戻ってくると,みんなが応援をしてくれているので,つらくて苦しくても,走りに力が入りますdash

 マラソン大会本番まで,1週間とあとわずかです。それまで,体育や「ランランタイム」でますます体力をつけていけるよう頑張ります。

 少し,体調を崩している子もいたようです。体調管理にも気を付けていきたいですね。

                               1年担任 小林(夕)

2009年9月16日 (水)

隣の教室から聞こえる素敵な音色

昼休み,第1音楽室から聞こえる素敵な音…。

となりのPCルームで,NEWS発信スーパーレンジャー委員会の子供たちと一緒にいたのですが,その音にひかれ,思わず覗き込んでしまいました。

Imgp3191 Imgp3193 Imgp3195
楽譜を広げ,大きな楽器にむかう子供たちの姿が。

それに寄り添い,ていねいに,かつ,妥協を許さず指導する教師の姿。

真剣に取り組む子供たちの目。

聞けば,11月上旬に行われる学習発表会に向けた取り組みだそう。

まだまだ目前に迫った林間学校&稲刈りに頭がいっぱいの5年生職員。

互いに忙しい毎日を過ごしていて,なかなか他の学年のことまで見えないわたくしたち。

いい刺激をもらいました。

文責;5年 鷲尾

2009年9月 1日 (火)

ザック先生とアルファベットで遊ぼう

今日は,2年3組と4組が,ザック先生とアルファベットで楽しく遊びましたhappy02

音楽の時間に歌った「BINGO」でまずは,テンションを高めます!「オーストリアには,ひらがな,カタカナ,漢字がないんだよ!ひらがな,漢字,カタカナの変わりにアルファベットがあるんだよ!」というザック先生の話に驚いた表情を見せる子どもたちshine

イラストに隠されたアルファベットを探す活動で,大いに盛り上がりましたsmile

Imgp1986s Imgp1988s Imgp1992s 文責 2年 五十嵐

2009年7月23日 (木)

野菜 生き生き!

Imgp1884s Imgp1885s Imgp1888s

7月23日(木)

 自分たちが育てている野菜の絵をクレヨンでかきました。その絵に絵の具で色をぬりました。

 校長先生のご指導のもと,自分たちが作った色をていねいにぬっていきました。

 「葉っぱの色がきれいにできました。」

 「トマトの色は,こんな色でいいかな。」

と,気持ちをこめて嬉しそうにぬっていました。

 自分たちが育てた野菜なので,愛情たっぷりに,かいたりぬったりすることができました。

 夏休みも元気な野菜がどんどん収穫できるといいです。

(2年 担任 西村)

2009年7月22日 (水)

月だ!?えっ太陽だ!!

「月だ!きれい!」「えー!あれ太陽でしょ!」

みなさま、今日、日食を見ることができましたか?

雲間から見えた日食の美しかったこと!!目をいためないように、日食グラスを用いてしっかり

観察。オレンジ色に光って、昼のお月さまのようでした。

「すごい!」と感激している子供たちがまた、とてもかわいかったです。

自然のすごさにうっとりとしたひとときでした!     文責  五十嵐

Imgp1868s_2 

英語,楽しかったよ!

Imgp1864s Imgp1866s Imgp1867s

7月22日(水) 

 2の1でALTのザック先生と英語の勉強をしました。2年生になって初めてのザック先生との勉強だったので,子供たちはドキドキワクワクで興奮していました。

 今回はアルファベットの勉強をしました。

 最初に,子供たちの大好きな「ビンゴ」の歌を英語で歌いました。

 「もう一回うたいたーい!note

の声で,とても盛り上がりました。7月の歌が「キラキラ星」英語バージョンなので,英語の歌が大好きになったようです。

 次に,プリントの中からアルファベットをさがす勉強をしました。

 「はい!Bの文字がありました。」

 「はい!Sを見つけました!」

と,どんどんとアルファベットを見つけていきました。

 でも,ザック先生から,

 「はい,じゃなくてYES!と言いましょう。」

と言われ,次からは,

 「Yes!」

の声で教室がいっぱいになりました。

 最後にアルファベットカルタをグループでやって,「グッバイソング」を歌って終わりました。

 とても楽しい1時間でした。

(2年担任 西村)

2009年7月15日 (水)

袋津たんけん!レッツゴー!

Dsc04380s Dsc04381s Dsc04399s

15日(水)生活科の町たんけんで「袋津商店街」のたんけんに行ってきました。

暑い日でしたがチームで,どこへ行こうか話し合ってからたんけんをしていました。

 「何年前からお店をしているのですか?」

 「どんなものが一番売れますか?」

 「味噌はどうやって作るのですか?」

などの質問を一生懸命にして,忘れないようにメモも取りました。

 「次は,どこのお店に行く?」

 「ここは混んでいるから,他の店に行こうよ。」

と,チームごとに相談しあいながら行動をしていました。

 暑い一日でしたが,子供たちも燃えてたんけんをしていました。

 ますます地域が大好きになった子供たちですsun

(2年担任 西村)

2009年7月10日 (金)

プランターのきゅうりもなったよ!

畑のきゅうりは、連日大豊作happy01順番をきめて持ち帰っていますheart02

プランターのきゅうりもぞくぞく実り、うれしそうに収穫する姿がとてもかわいかったですnote

「私のフルーツトマトも赤くなってきたよ!」「ししとう、もうとってもいいかな?」

「モロヘイヤ、大きくなったよ!」

それぞれ、自分が育てている野菜の生長を楽しみにしています!  文責 2年 五十嵐                     

Imgp1817s_2 Imgp1821s

2009年7月 9日 (木)

ふくらむ スライム

Imgp1813s Imgp1814s Imgp1815s

 学級活動の時間に「バルーンスライム」を作りました。

 普通のスライムと違って,ストローで吹くとふくらみます。

 初めは,なかなかふくらみませんでしたが,コツをつかむとどんどん大きくなって風船のようにふくらみましたhappy01

 「わー!ふくらんだよ!」

 「できたよ。見て!」

と,目を輝かせて見せてくれました。

 「こうするとできるよ。」

と,友達に上手にできるコツを教え合う姿も見られました。

 たくさんスライムで遊んで満足そうな子供たちでした。

(2年担任 西村)