3年生 Feed

2009年10月 1日 (木)

煙が! こげたこげた!

3年生では,鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たった時の明るさや暖かさを調べます。

そして,光の性質について学んでいきます。

天候に左右される観察・実験。

この日はまさに「天高く馬肥ゆる秋」。

5,6年生がマラソン練習に励むの中,グラウンドの片隅で,虫眼鏡を使って…。

Imgp3480 Imgp3486 Imgp3488
きっと誰もがドキドキした経験をお持ちかと思います。

時間がたつのを忘れ,いつまでも実験を繰り返していた子供たちでした。

文責;3年 野上

2009年8月 7日 (金)

ひまわりが大きな花を咲かせています

 8月に入りましたが、今年は梅雨明けが遅く、夏らしい青空を見られた日がまだほんの数日しかありません。

 それでも、畑には、3年生が育ててきたひまわりが大きく花を咲かせています。4月、小さな種を畑に植えた日から、4か月。みるみるうちに成長したひまわりは、曇り空の下で太陽のように花開いています。その茎や葉っぱのトンネルを子供たちは嬉しそうにくぐっていました。014

 夏休みに入る前、理科の授業でみんなで畑に行くと、久しぶりにひまわりを見た子は、その成長ぶりに驚きの声をもらしていたそうです。そのぐんぐん伸びる姿は、まさに3年生の子供たちのようです。4月からこれまで、たくさんのものを見て、たくさんの人に触れた子供たちはひまわりのようにたくましく大きく成長しました。

 きっと夏休みの間に、さらに多くのものを吸収した子供たちは、8月31日に私たちをあっと驚かせてくれることと思います。子供たちに会うのがとても楽しみです。

 また、ひまわりと一緒に植えたホウセンカも白、ピンク、赤とカラフルな花を咲かせています。もし学校のそばに来ることがあれば、ちょっと畑ものぞいてみてください。

 文責:3年 小林

016_2

018010

2009年6月18日 (木)

交通安全教室

6月18日(木)3・4時間目に、新潟江南警察署と江南区交通安全教室指導員の方からご指導いただいて、「交通安全教室」が開かれました。

第二音楽室で開会式をした後、1・2組と3・4組で分かれて、体育館では実技講習をし、教室では安全な自転車の乗り方についてのビデオを観ました。

010_2 017_2 029

警察の方からのお話は以下のような内容でした。

①家の近くの道路で事故が起きやすい。

②学校から帰った後、遊びに出掛けた時に事故が起きやすい。

③信号のない交差点では、「止まれ」の標識で一時停止しないなどの自転車のルールの悪さから事故につながることが多い。

④歩道を歩いている人がいたら、自転車を降りるなどして邪魔にならないようによける。

以上のことに気をつけて安全に楽しく乗ってくださいとのことでした。

また、もしも車とぶつかった場合、子供は「悪いことしたなぁ。」と思って、運転手に「大丈夫?」と聞かれても大したことがないと「大丈夫。」と答えて、そのまま別れてしまうことがあります。しかし、後から、じつは大きな怪我につながるような場合もあります。連絡先を聞いていないと「ひき逃げ」になってしまうこともあります。

もしも、車とぶつかったら、家の人を呼んでもらったり、連絡先の書いてあるものをもらっておいたりしてくださいとのお願いもありました。

文責:3年 小林

2009年4月30日 (木)

地域探検に行ってきました!

レッツゴー 砂山・三條岡!

今日は学校の東方面の地域探検に行ってきました。

地図オッケー、探検バッグオッケー、水筒、帽子、トイレもオッケー?

交通ルールを守って 「行ってきまーす!」

砂山方面の住宅地に入ると、まず見えてきたのは田んぼ、そして梅の木林。

それから少し行くとお地蔵様が見えてきました。

みんなで願いを込めながら頭をなでてきました。「頭がよくなりますように・・・」smile

その後、神明神社でひと休み。今日はとっても暑くて水筒の水がおいしく感じられました。

三條岡の住宅地では「あっ!△△さんのおうち!」 「ぼくのうちはあそこだよ!」とみんな大興奮dashdash

たんけんカードは発見したものでいっぱいになりましたgood

明日も晴れるといいですね・・・sun

 文責:3年 小林

2009年4月23日 (木)

校区を知るために

風が強く吹く昨日,東西南北の方向にはどんな建物があるのかを知るために,屋上に行きました。

「あれは何sign02

「亀小だよschool

「ビッグスワンが見えるよsoccer

「ぼくの家が見えるよshineほら,あそこだよnote

など,子供たちは,嬉しそうに見えるものを話していました。また,ノートに見付けたものを書いていました。

とても楽しい1時間になりました。

                         文責:3年野上

Sdsc03568

Sdsc03563Sdsc03569

2009年4月 9日 (木)

やればできる

  新学期が始まって3日目の昨日,

「なんでもいいからチャレンジする子になってほしい。」

とクラスで話しました。

大変素直な子供たちは,教師の話を真摯な態度で聞いてくれました。

その後,『やればできるpunch』という気持ちをもたせようと,理科室へ移動し,

「卵を立ててみよう。」

と投げかけました。

子供たちは,

「やってみようgood

と言ってくれました。

子供たちは,弱音を吐くことなく,集中して卵を立てることにチャレンジしてくれたのです。

難しい子には,カーペットの上で卵を立たせてみました。

 

Sdsc02963Sdsc02937

苦心の末,子供たちは,見事立てることができました。

しばらくして,理科室の机の上でも見事に立てることができた子供が

続出しました。

Sdsc02942_2 

大人の教師でさえ難しいことなのに,やってのける子供たちに感心しました。

まさに,教師の望みどおり,『やればできる』というのを実感してくれたのです。

子供たちも喜んでいましたが,教師自身もうれしくてたまらない瞬間でした。

これからも,『やればできる』という気持ちをもって,すくすくと伸びていってほしいと思っています。

みんなでがんばろうdash

お家でもチャレンジしてみてください。きっと,できるはずです。

                                   文責:3年 野上

2009年4月 6日 (月)

よろしくお願いします!

1組 中川シノブ
1年生で出会った子供たちと再会できてとってもうれしいです。
3年生になって、ますます元気が増す子供たちのパワーに負けないよう、がんばります。
どうぞ、よろしくお願いします。

2組 小林千鶴
モットーは「笑顔で一生懸命!」東小の3年生は
「にこにこ笑顔かな。もりもりパワーあふれる子どもたちかな。」
と、出会いの日を心待ちにしていました。
子供たちと一緒に楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

3組 大関美奈子
4月から東小にお世話になることになりました。
声が大きいことと、元気がいいこと、明るいことがとりえだと思っています。
子供たちのキラキラ輝く目が大好きです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4組 野上丈成
東小に来て3年目を迎えました。
元気いっぱいの子供たちに会える日を楽しみにしていました。
子供たちと楽しく勉強し、たくさん話し、たくさん遊んで、子供たちとともに成長できたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。