5年生 Feed

2009年10月 2日 (金)

初体験!

玉結び&玉止めでさえ,まだまだ時間がかかってしまうことが多い子供たちですが,只今ミシンに挑戦中!

…と言っても空縫いですが(^~^;)ゞ

Simgp3451 Simgp3095
紙に直線を引き,そのラインに沿ってミシンがけを行っています。

ガイドの上げ下ろし,ペダルの踏み加減,向きの変え方等,基本的な操作を学習しているところです。

上糸と下糸をしっかり通せるか,これが次の関門となります。

文責;5年 鷲尾

2009年9月17日 (木)

学校でも見てますよー!

Imgp5316 学校でも職員が見ていますよー!

  「LIVE中継 IN 五頭」 教務室のPC前を通りすがりにみなさん見ていますよ!

 最高学年になるための修行! たくさんのことを学んできてくださいね。

                 文責:事務主任 川崎

       

2009年9月16日 (水)

林間壮行会

Imgp5292 Imgp5294_2 ♪「明日は林間うきうきわくわく、みんなで協力!楽しもう!」

「笑っていいとも」のオープニング曲を、林間バージョンにアレンジしてはじまった、

「林間学校壮行会」

6年生は、去年の林間学校でのエピソードをまじえながら、沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯など、実行委員の劇で、5年生に紹介していました。

怖い話では 「きゃー(>_<)」

ナイトウォーク後の夜食では「コッペパンがでるんですよ~」

                 「コッペパン」「コッペパン」(←という今はやりの?)

5年生にうけて、実行委員は「やったっ!」 という様子でした。

5年生にいい思い出ができるように!6年生みんな祈ってますよ!

                                   文責:6年担任 門倉

                         

2009年9月 8日 (火)

2年ぶりのマラソン記録会

今日から始まった「ランランタイム」。

来月上旬に行われるマラソン記録会。それに向けて,自身の心と体を鍛えるために,5分間走を実施ています。

もちろん体育の時間も「マラソン」。

この日から一般道路を使用する許可が下り,早速校舎周辺のマラソンコースに飛び出した子供たちです。

Imgp3010 Imgp3013 Imgp3014
走り終わって初めて,この日走った距離が1600Mあったことを告げられた子供たち。

「何だか短く感じたなあ。」

「2000Mいけそうな気がしてきた。」

2年ぶりに走ったマラソンコースの試走。

その手ごたえは上々。

初めてでしたので,歩く子もいました。

自分に合ったペースを見つけ,心と体を鍛えていってほしいものです。

文責;5年 土田

2009年9月 7日 (月)

林間学校説明会

お忙しい中、学習参観にお越しいただきありがとうございました。

その後の「林間学校説明会」には、多数の保護者の皆様から参加していただき、担任一同嬉しく、そして心強く感じました。

子供たちの心に残る林間学校になるよう、保護者の皆様からも御協力いただけたらと思います。

今年度は時間差で沢登りを行う予定です。

たくさんのボランティアの御参加、よろしくお願いしますsign01

子供たちの準備も大詰めsweat01

一人ひとりが自分の役割を責任もってできるよう、意識を高めていきたいと思いますshine

文責;5年 吉川

2009年9月 2日 (水)

本格始動!林間学校に向けて

夏休みボケを振り払うかのようにスタートした5年生。

いや、いつまでも夏休みの余韻に浸っているわけにもいかないのです。

今月中旬に迫った林間学校に向けた取組を通し、一回りも二回りも子供たちを大きく成長させたいと願っているからです。

実行委員は知恵を絞って学年のめあてを考えたり、班編制をしたり…。

しおりを作成したり、キャンプファイヤーの役割を決めたりと休み時間や放課後を利用して準備を進めています。

今日はそれをクラスにおろし、活動班を編制しました。

Simgp2918 Simgp2916
「仲良しグループがくっつかないように。」

「男女が同じ割合になるように。」

等、自分たちで決めたルールを確認しながら、実行委員を中心に編成していました。

活動班とは、野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーでスタンツを披露したりする運命共同体。

互いに協力し合い、一つのことを成し遂げる喜びを味わってほしいものです。

文責;5年 土田

2009年8月10日 (月)

製作中~

Imgp7657s  5年生になって初めての家庭科で手縫いを学習しました。

ボタン付けもできるようになりましたhappy01

 9月からは,いよいよミシンの練習を始め,ナップザック作りをします。

Imgp7661s子供たちが作る際の手助けになるように,見本を作りました。

 自分だけのお気に入りのナップザックを作りましょうsign03

                          家庭科担当 渡邊

2009年7月24日 (金)

陸上・水泳大会壮行会

この日の5時間目,新潟市陸上競技大会・水泳記録会に出場する,5,6年生の代表選手

の壮行会が行われました。

本来ならば,全校に紹介したいところですが,体育館工事でそれがかなわず,残念!

代表選手が種目ごとに決意を述べ,5,6年生の大きな拍手,それとともに応援団の激励エール

が集会室中に響き渡りました!!Imgp2489s Imgp2497s

陸上・水泳ともにこれまで1ヶ月間,練習に取り組んでいました。

自己ベストの更新!目指してどの子も DO YOUR BEST!!

                                文責:6年 阿部

2009年7月21日 (火)

陸上,現地練習

Imgp2450 Imgp2451
5.6年代表児童が、新潟市陸上競技場にきています。あいにくの雨もようで、予定どおりの練習ができませんでした。上はアップの様子。

練習時間中、ずっと雨が降り続いていました。

小降りになったのを見計らってはトラックへ。Dscf0834 Dscf0836

一人一人が今できる力を出し切って、内容の濃い練習を行いました。

引率;熊木

2009年7月 7日 (火)

とにかく声を出そう!

毎週火曜日は「英語」の日。

ALTのザックと連携しながら,楽しくレッスンをしています。

この日は

「I have~~.」

のレッスン。

Simgp2264 Simgp2282 Simgp2281

20までの数を繰り返し発音して覚え,それを用いてゲームを行いました。

まずは声に出して楽しむこと。

身振り手振りを交えながら,英語でのコミュニケーションをお互い楽しんでいます。

5年 吉川