6年生 Feed

2009年9月16日 (水)

林間壮行会

Imgp5292 Imgp5294_2 ♪「明日は林間うきうきわくわく、みんなで協力!楽しもう!」

「笑っていいとも」のオープニング曲を、林間バージョンにアレンジしてはじまった、

「林間学校壮行会」

6年生は、去年の林間学校でのエピソードをまじえながら、沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯など、実行委員の劇で、5年生に紹介していました。

怖い話では 「きゃー(>_<)」

ナイトウォーク後の夜食では「コッペパンがでるんですよ~」

                 「コッペパン」「コッペパン」(←という今はやりの?)

5年生にうけて、実行委員は「やったっ!」 という様子でした。

5年生にいい思い出ができるように!6年生みんな祈ってますよ!

                                   文責:6年担任 門倉

                         

2009年9月15日 (火)

6年算数,授業公開

6年3組において,全職員が参観する「授業研究」が行われました。

算数「単位量当たりの大きさ」です。

「自分の考えを確かにし,集団で考えを深めていくかかわり合いのもたせ方」

について,

Imgp5270 Imgp5279
「グループ討議の場」「全体発表による比較検討の場」

二つの場面を設定しました。

授業後の協議会では,

・一人一人が自分の課題となっていたか。

・課題を解決する見通しを持たせるてだでが適切であったか。

等,様々な問題がクローズアップされ,活発な議論がなされました。

45分の授業の中で,課題に対する見通しを持たせ,

ここの考えが妥当であるか比較検討し合うことの難しさを,改めて認識した次第です。

そうそう,これだけは。

思春期に差し掛かっている6年生でありながら,とても素直に友達の話に耳を傾け,協力的に学習している6年3組の子供たち。

共感・共学の雰囲気に溢れたクラスです。

担任の熊木の人間性そのものを反映しているいう指摘も。

「子は親の鏡」という言葉,「子は教師の鏡」と置き換えても通じますね。

文責;研究推進部 鷲尾

2009年9月14日 (月)

壮行会へ向けて

 17日、18日に林間学校へ行く5年生。実行委員会が休み時間も

活発に活動している様子が伝わってきます。Imgp3098  Imgp3099

 出発の前日、16日には、東小恒例の「林間壮行会」が行われる予定です。

6年生では、実行委員をつのり、少しずつ壮行会の準備を進めてきました。

この日は、実行委員から壮行会の流れの説明があり、15分ばかり練習しました。

5年生が気持ちよく出発できるように、いい思い出ができるように、6年生も

趣向をこらしているようです。

                            文責:6年 樋口

2009年7月24日 (金)

陸上・水泳大会壮行会

この日の5時間目,新潟市陸上競技大会・水泳記録会に出場する,5,6年生の代表選手

の壮行会が行われました。

本来ならば,全校に紹介したいところですが,体育館工事でそれがかなわず,残念!

代表選手が種目ごとに決意を述べ,5,6年生の大きな拍手,それとともに応援団の激励エール

が集会室中に響き渡りました!!Imgp2489s Imgp2497s

陸上・水泳ともにこれまで1ヶ月間,練習に取り組んでいました。

自己ベストの更新!目指してどの子も DO YOUR BEST!!

                                文責:6年 阿部

2009年7月21日 (火)

陸上,現地練習

Imgp2450 Imgp2451
5.6年代表児童が、新潟市陸上競技場にきています。あいにくの雨もようで、予定どおりの練習ができませんでした。上はアップの様子。

練習時間中、ずっと雨が降り続いていました。

小降りになったのを見計らってはトラックへ。Dscf0834 Dscf0836

一人一人が今できる力を出し切って、内容の濃い練習を行いました。

引率;熊木

2009年7月 9日 (木)

栄養士さんと給食

この日の給食は、普段、献立をたててくださっている栄養士さんとともにいただきました。

Dscf0728 給食の最後に、栄養士さんから「朝食の大切さ」の話をききました。

頭、体のスイッチが入るためには「朝食」が大切!

これから夏休みを迎えますが、朝食をしっかりと食べて、一日の生活リズムを作っていきたいですね。

                                  6年担任:門倉

2009年6月10日 (水)

おみやげ承りました (樋口)

新潟国体テーマソング「がむしゃらな風になれ」Imgp4431 Imgp4430 が流れる中、5年生のみなさんが、6年生修学旅行の壮行会をしてくれました。

今なにが行われているのかを解説する「ふめくり隊」

ハンカチーフをふりながら元気よく踊るダンスチーム

佐渡での体験活動を劇風に紹介してくれた寸劇チーム

「6年生いってらっしゃい」パネルを作ってくれたパネル隊

トッキッキの旗をもって、替え歌を歌う全体盛り上げ隊

そして、最後、5,6年生が交流しながら「ハイタッチ!」 パカ~ンくす玉もわれて「イェーイ!」shine

6年生からの感想発表の中で、「こんなにすばらしい発表のできる5年生なら、東小を任せることができます!」

本当ですよね。喜んでくれる人の顔を思い浮かべて、活動を作り上げる力、盛り上がる力!

5年生の追い上げが激しいですね~!

6年生も5年生に負けず、この2日間で自分をもっと高めてきましょう!そして、6年生としての学び!団結!協力!最高の思い出を作りましょう!

そうそう、トップページのお返事ですが・・・

     「5年生のみなさんうけたまわりました!!」

                 6学年主任:樋口

2009年6月 9日 (火)

1年生、5年生ありがとう!

あと、2日でいよいよ修学旅行です。

今朝、学校に来た子供たちが、

「先生!児童玄関にてるてるぼうずが下がってたよ。」Imgp4424 Imgp4425

そうです!そのてるてるぼうずは、前日の放課後、5年生が修学旅行の晴れを願って下げてくれたものです。

そして、

この日の朝、1年生が『手作りてるてるぼうず』を6年生にプレゼントしてくれました。Imgp4411

「修学旅行晴れるといいですね!」 そんな言葉とともに、一人一人に手渡しされるてるてる

ぼうず。6年生は、自分のランドセルにつけたり、筆入れにつけたり、教室に飾ったりして

1年生からの思いを受け取っていました。

そして給食の時には、5年生から「明日は、修学旅行激励会があります。いろいろな出し物を考えて、6年生の修学旅行が成功するように応援します!

楽しみにしていてください!」

Imgp4423 というお知らせがありました。私たち6年生のことを思ってもらって

うれしい限りですね。1年生、5年生本当にありがとうございました!

                               文責:6年担任  門倉

2009年6月 3日 (水)

プール清掃

毎年恒例の6年生による「プール清掃」 Imgp4386 Imgp4389

大プール、小プール、更衣室などいろいろな場所に分かれて掃除開始!

「わー!プールってこんなによごれているんだ~」

やっぱり、やってみないとわからないプール清掃。Imgp4392 

今までの6年生もこんなふうに掃除をしてくれていたのですよー、みなさん。

NO洗剤で、ごしごしごしごし一生懸命汚れを落とし、とってもきれいなプールに生まれ変わりました!

6月末からの水泳学習が楽しみです。Imgp4395

文責:6年担任 熊木

2009年5月29日 (金)

修学旅行へ向けて!始動!

完全燃焼の運動会が終わったのもつかの間、この日から「修学旅行実行委員」がスタートしました。Imgp4369

実行委員の募集は、前日の「修学旅行説明会」終了から1日半という短い期間でしたが、

なんと!69名もの人たちが、修学旅行を最高の思い出にしたいと立候補したのです。

この日の昼休みは、顔合わせ&担当したい係・旅行スローガンなどを考えました。

修学旅行も6年生の最高の思い出になるように、実行委員会が様々なプランを立ててくれることでしょう。

来週から本格的に始まる活動が楽しみです。

                               6年担任 門倉