児童会 Feed

2009年10月 5日 (月)

代表委員会

Imgp8359 Imgp8363 Imgp8364
もっと、もっと、よくしよう!われらの亀田東小学校!代表委員会開催!!

10月2日(金)、5日(月)の2日間、3年生以上の学級代表と各委員長による代表委員会が開催されました。

今回の議題は「委員会へのお願い、困っていること」でした。

初めて参加の3年生も真剣な表情でたくさんの意見を発表しました。

4年生以上の代表も学級でしっかり話し合った意見を委員長に直談判!

意見の中には、「あいさつをもっとよくしよう!廊下を走らないようにしよう!」など

学校生活全体に関わる意見が多数出されました。

委員長からは「これからは…します。貴重な意見ありがとうございました!」と見事な受け答え。

これからの亀田東小、さらにパワーアップです!

  児童会担当 阿部

マラソン記録会のために!

Imgp3491  Imgp3492

20分休み,元気でGO!GO!スポーツ委員会の子供たちがグラウンドに集結sign03

午後からのマラソン記録会で万全な状態でみんなが走れるようにと,休み時間も返上して,水たまりの水を雑巾で吸い取りました。

ぬかるんで歩きにくい中を一生懸命仕事していたスポーツ委員会の子供たち,素晴らしかったですshine

       スポーツ委員会担当 野上&小林(夕)           

2009年9月30日 (水)

刺激をたくさん受けました「情報交換会」

  Cimg1595s_2
「第32回児童による情報交換会」に行ってきました。

この会は,市の小学校の代表が集まり,児童会や学級活動の取組みを紹介し合う会です。

東小がこの会に参加するのは初めて!

会場に着いた委員長のミニーと書記長のミッキーはカチカチに緊張!

「先生もうダメ!」

「大丈夫!本番で力が出し切れないような準備はしてないから!bleah

ニッコリhappy01 夏休みから続けてき た練習に自信があるのでしょう。

とってもいい顔の2人でした。
Cimg1603s

さあ,発表です。児童会キャラクター「ミッキーの年齢クイズ」でつかみは,OKscissors

パスポートや活動の画像の紹介に聞き手はくぎづけでした。

Cimg1611s_2 Cimg1612s
うれしかったのは,小グループでの発表会で2人がしっかりと質問をしたこと!

初めて会う人たちの中で,自分の考えを述べられる2人に大拍手でしたheart04さらに!ミニーは全体会でも発言!誇らしい限りでした。

帰りの車の中。積極的に友達をつくったミッキーはウキウキ気分。

「わたし,もっとがんばらなくちゃダメだと思った」と他の学校の姿に刺激を受けたミにーは,少し大人っぽい顔。

「2人ともステキだったよshine」と声をかけると,

「ありがとうございます」という返事。

たった2時間の会で大きなものをつかんだ2人でした。

東小学校のよさをアピールしながら,他の学校の技や考え方もたくさん学んできました。

これからの児童会活動に活かしていきます。

文責;特別活動主任 吉川

2009年9月 1日 (火)

ハッピーファイン委員会(保健委員会)もがんばっています!!

新潟市内の学校でも新型インフルエンザの集団発生による学級閉鎖がでてきています。本校も時間の問題かもしれません。

ハッピーファイン委員会では,お昼の放送で今日は『手洗いについて』お話しました。明日は『うがいについて』お話をする予定です。また,当番活動も一生懸命がんばっています。明日から,①登校したら ②20分休みが終わったら ③給食前 ④そうじの後 など放送を入れて,みんなに”うがい・手洗い”を呼びかけます。

ご家庭でも引き続き 毎朝の健康チェックとうがい・手洗いを習慣化と十分な睡眠と栄養で体力や抵抗力を高め,体調管理に心がけてほしいと思います。

                           養護教諭 高野 慶子

2009年8月 7日 (金)

情報交換会の準備をしましたNo.2

 9月30日に新潟市内の小学生による「児童会活動の情報交換会」があります。

この日は、総務委員会の児童たちがその練習にきました。

そして、この日は4月からの総務委員会で培ってきた力が大いに発揮された時間となりました。

 目標は、「情報交換会の発表内容を自分たちで作り上げること」

 時々???お笑い話を混ぜながも、どんどん発表原稿ができていきます。

「ねえ、最初にクイズ入れようよ」

「いくつの説明があるかあらかじめ言った方がよくない?」Imgp5875

「ここでつっこみね」

「イベント大繁盛っていい表現じゃない?」次々と、言葉が紡ぎだされていきます。

「いいねえ」「いいねえ」のオンパレード! Imgp5878

褒めるたびに「ためてためてえ~!しゃー!」と喜びの雄叫びがあがります。

大満足の内容となりました。東小の子供たちのパフォーマーぶりには、ホント驚かされます。

  9中旬まで発表者でBGM&グッズを活用して自主練習を重ね、発表に磨きをかけるそうです。やる気満々で、うれしくなっちゃうhappy02  発表当日が待ちきれな~いdash

                               児童会担当   吉川

2009年8月 6日 (木)

ボランティア講習会

8月3日(月)に、エコ&ボランティアチルドレンの委員長,副委員長が学校を代表して、

ボランティア講習会に参加してきました。Imgp5129  Imgp5132

電車とバスを乗り継ぎして,会場はNEXT21にある市民プラザです。

暑い日でしたが張り切って参加し,講演や実践発表をメモをしながら熱心に聞いていた二人でした。

                              ボランティア委員会担当 門倉

2009年8月 3日 (月)

情報交換会の準備をしました!

 Imgp7635_2    毎年新潟市内で行われている「児童による情報交換会」に参加する総務委員の子供たちが,自分の『名刺』を作り,準備をしました。

名刺は初対面の人に自分を伝える大切なアイテムです。

Imgp7638_2真剣に相談し,自分を象徴している名刺になるように,工夫しました。

今年の情報交換会のテーマは「もっと 楽しく 総務委員会」です。

学校を代表して,日頃の東っ子の頑張りを伝えてきますflair

              児童会担当 吉川

2009年7月23日 (木)

昼休みもみんなで活動♪

Imgp2164  昼休み,みんなでアニマル委員会のメンバーが集まり,一生懸命相談したり,書いたり…pencil

Imgp2169 実は,友達ふやそうウイークに中庭にいるうさぎのスケッチ大会をする予定だったのですが,

うさぎさんが入院してしまい,ウイークに参加することができませんでした。

そこで,自分たちでできることを考え,9月に入ったらすぐにあるイベントをしようという計画を立て,昼休みも集まってその準備をし始めました。

 詳しくは9月に入ったら,大空だよりを配布して,紹介しますので,それまでしばらく,お楽しみに~。

           みんなでアニマル委員会担当 真島&神田

2009年7月 3日 (金)

本で友達たくさんつくっちゃおう!

先月24日(金)から1週間、児童会の友達ふやそうウィークの企画として図書委員会は、読書郵便を企画しましたbook

今回は、東っ子活動と平行に進めたので、異学年間の手紙の交流が多く、とても嬉しく思いました。

特に素敵だなぁと感じたのは、5,6年生が1年生にたくさんのはがきを送ってくれていたことですmemoheart04

1年生は、

「あっ!〇〇くんからだ!happy02

「やったぁ!班長から来た!happy01

と、とても喜んで返事を次々と書いていました。

その表情から、心から楽しんでいるのだなぁということがよく分かりました。

1年生はまだきちんと本を読むなんて難しい時期です。

しかし、いつも優しくお世話をしてくれるお兄さん、お姉さんから本を紹介されれば、自然と本ていいな、読んでみたいなと思えるのではないかなぁと思いました。教師が「たくさん本を読みなさい」なんて言うより数倍心に届くのかもしれません。

ぜひ来年も続けたいなと思いましたhappy01

Imgp1435s

一方、図書委員は、今週ははがきを回収したり、クラスごとに分別したり、配達したりと休み時間がないほど働きました。

Imgp1413s Imgp1416s Imgp1419s Imgp1420s

自分たちが企画した活動に、全校のみんなが喜んで参加してくれる気持ちよさを少し学んでくれたように思います。普段は、図書の貸し出しや整理などで縁の下の力持ち的な図書委員が、大空集会でステージ発表してアピールできたり、毎日昼の放送で報告をしたりして、自信をつけていったことが嬉しかったです。

さて、読書郵便の応募総数は、果たして何通だったのでしょう!?

昼の放送をお楽しみにwinksign01

図書部 1年担任 佐藤

2009年5月24日 (日)

2009運動会 セレモニーを終えて

Img_6818
東小学校で児童会を担当し、5年目となりました(あっという間coldsweats01)。

毎年、1年を終え、最後の委員会の時間に総務委員会の6年生に言葉を贈っています。

今の高校1年生には、「君たちは先を読める『頭のいい』総務委員でした」。

今の中学3年生には、「君たちは認め合い、力を補え合える『バランスのよい』総務委員でした」。

今の中学2年生には、「君たちは自分の仕事に真摯に取り組む『誠実な』総務委員でした」。

今の中学1年生には、「君たちは押さえきれない『個性豊かな』総務委員でした」。

そして、平成21年度sign01 

今年のセレモニーの台本は、総務委員の子たちが自分たちで新たに作り直しました。

Img_6864 Img_6869 Img_6871

特にマスコットのかけ声やせりふは、6年生だからこそ考えられる言葉でいっぱいでした。

私が「こうしたい」と言うと、「え~もっとこうしようよ!」とハッとさせられる考えをビシッsign03

ダンスは、おしゃべり&遊びの中でドンドンできて…大笑いhappy02

そんな、勢い?のある6年生の総務委員の雰囲気が、スポーツ委員会に、情報委員会に、5年生に、全校に伝わったセレモニーだったと思います。

Img_6942

まだ、5月!これから、どんなふうに進化してくれるのでしょう。

委員会最終日に贈る言葉が浮かんできましたよ。ふっふっふっsmile(まだナイショ)。

これからも、一つ一つの活動にたくさんの言葉をイメージしながら、最後の日に贈る『言葉』を見つけていきたいと思います。

文責;児童会担当 吉川