保健室 Feed

2009年9月29日 (火)

うがい・手洗い? 手洗い・うがい?

 9月もあと少しです。今週の木曜日は,もう10月です。

新型インフルエンザについては,依然として感染が広がっております。

江南区の学校でも,学級閉鎖の措置をとった学校が出てきています。本校も,時間の問題だと思われます。先週の連休明けが,風邪による欠席が22人と一番多くなりました。

今日は,かぜ等の欠席が12人でしたが,発熱等で早退した人がなんと7人もいました。coldsweats01今のところ,インフルエンザの報告はありません。

 子供たちは,『うがい』『てあらい』を一生懸命がんばってくれているのでしょう。

保健委員会の子供たちは,20分休み・昼休みもシャボネットを配ってくれています。大活躍です。

保健室に来室した子供たちに「うがい・てあらいしてますか?」と聞くとみんな「しています。」と答えが返ってきてうれしく思っています。

 先週1年生のA君に「てあらい・うがいしていますか?」と尋ねたら答えは「てあらい・うがいじゃあないよ。pout うがい・てあらいだよ」と言われてしましました。despair 

これから聞くときは『うがい・てあらい』にしようと思いました。happy02       

 養護教諭 高野 慶子

2009年9月 8日 (火)

保健室 大忙し!!

今日から,”ランランタイム”が始まりました。全校一斉に自分のペースに合わせて5分間グランドを走りました。今日が1日目のせいか?保健室来室者は,なんとのべ50人で,大忙しの1日でした。coldsweats01coldsweats01猫の手も借りたいくらいでした・・・・。今日けがをした人は,お風呂に入ったら,傷口をもう一度きれいに洗ってきれいにしてくださいね。shineよろしくお願いします。また,これからランランタイムは続きますので,睡眠・食事をしっかりとって,体調管理をしっかりしてください。(新型インフルエンザ予防にも効果ありです)

近くの小学校・中学校で,新型インフルエンザによる学級閉鎖がでています。本校は,今のところ大丈夫ですが,いつでてもおかしくない状況だと思います。うがい・てあらい・規則正しい生活など自分のできる予防にしっかり取り組んでもらいたいと思います。

 参考までに今日(9日)の欠席は12名(かぜ6名,その他6名)具合が悪くて早退した人3名でした。

     養護教諭 高野 慶子

2009年9月 4日 (金)

休日の過ごし方に気をつけましょう

 新型インフルエンザの感染が,市内の小・中・高校で広がっています。despair今週の東小学校でのかぜによる欠席者は,1日6人くらいで通常と変わりがありませんでした。でも,これも時間の問題かと思われます。coldsweats02

 新型インフルエンザの感染経路は,通常のインフルエンザと同様で,せきやくしゅみとともに放出されたウイルスを吸い込むことによっておこる飛沫感染と,ウイルスが付着したものを触れた後に,目,鼻,口などに触れることで,鼻粘膜・結膜などを通じて感染する接触感染が考えられます。

 ですから,手洗い,うがいjapanesetea,咳エチケットを行うことは,予防のためには有効です。

 土曜日曜と2日間お休みになりますが,次のことにも十分注意をお願いします。

  ●不要な外出はなるべく避けましょう。house  

  ●体力保持のため,睡眠と十分な栄養に心がけましょう。(早寝・早起き・朝ごはん)

  ●室内の換気に心がけましょう。

 月曜日みんなが元気に登校schoolしてくれることを願っています。happy01

 養護教諭 高野 慶子

2009年9月 1日 (火)

ハッピーファイン委員会(保健委員会)もがんばっています!!

新潟市内の学校でも新型インフルエンザの集団発生による学級閉鎖がでてきています。本校も時間の問題かもしれません。

ハッピーファイン委員会では,お昼の放送で今日は『手洗いについて』お話しました。明日は『うがいについて』お話をする予定です。また,当番活動も一生懸命がんばっています。明日から,①登校したら ②20分休みが終わったら ③給食前 ④そうじの後 など放送を入れて,みんなに”うがい・手洗い”を呼びかけます。

ご家庭でも引き続き 毎朝の健康チェックとうがい・手洗いを習慣化と十分な睡眠と栄養で体力や抵抗力を高め,体調管理に心がけてほしいと思います。

                           養護教諭 高野 慶子

2009年8月28日 (金)

新型インフルエンザに対する見解

全国的にその感染が拡大している「新型インフルエンザ」。

本校においても,今後秋冬に向け流行するのは,時間の問題と言っていいかもしれません。

そうは言うものの,このまま手をこまねいているわけにもまいりません。

31日(月)にはちにも学級指導を行うと同時に,保健だより等を配布いたします。

御家庭でも御覧いただき,お子さんに今一度しっかりとした対策をとるよう指導していただきたいと存じます

なお,保護者の方からも早速「お茶の効果で予防をしてはどうか。」等,積極的に声をかけていただいております。ありがとうございます。

マスコミ等の報道に過度に反応することなく,市教育委員会から指導を受けながら,適切に,迅速に対応していく所存です。

御理解のほどよろしくお願いいたします。

 校長 野川 彰夫

お茶でのうがい効果あり

 8月31日から学校がはじまります。みなさん楽しい夏休みを過ごすことができましたか?happy01新潟市内でも新型インフルエンザ様疾患の患者が増えてきています。wobbly「うがい」「手洗い」の励行をお願いいたします。

 昨日『お茶でのうがい』も有効だという情報をいただきました。学校で一斉にはできませんが,できる方はご用意ご指導をお願いいたします。

 また,毎日の健康観察もあわせておねがいします。

   養護教諭 高野 慶子

2009年8月11日 (火)

1日研修会参加しました

8月10日(月),午前中は新潟市内小学校の,午後からは小・中・高養護教員全体の研修会・総会に参加しました。

フリーアナウンサー遠藤麻理さんの講演「出会いに育てられて」をお聞きしました。

さすがアナウンサーで,聞き取りやすく,美しい言葉使いが大変心地よくアッいう間に時間が過ぎてしまいました。

日ごろ私たちが経験できない貴重なお話や人との出会いから,多くのことを感じているのには大変頭が下がりました。

特に新潟水俣病でであった,渡辺さんやはたのさんのお話には,本当に感動しました。

①尊敬と感謝②平らな気持ち③ありがとうの言葉

・・・などなど生き方の土台は,人とのかかわり,信頼関係なんだなあと改めて感じました。

午後は,千葉大の岡田加奈子先生のお話でしたが,説得力があり日々の実践が大切だということを再度確認しました。

今年の夏休みは研修会の打ち合わせなどで出張が大変多く落ち着かない日々をすごしていますが,たくさんの元気をもらうことができて充実した1日でした。wink

養護教諭  高野 慶子

                               

2009年7月10日 (金)

いつもありがとうございます

 6月15日から19日の5日間「早寝・早起き・朝ごはん」運動にご協力いただきありがとうございました。遅くなりましたが,集計結果について『ほけんだより』を今日配布しました。

 提出率95.5%でした。ほとんどの人が目標をたて,意識して取り組んでいる様子がわかりました。また,おうちの方からの一言も全部読ませていただきましたが,お子さんへの思いやご家庭での様子が伝わってきて,とても温かいほのぼのとした気持ちになりました。lovelyいつもありがとうございます。

 結果は19年度の時点と比べると大変よくなっているように思いました。これから夏休みになりますが,たまには朝寝坊・夜更かしnightはいいと思いますが,tvやゲームの時間など家族で決めていただき,生活リズムをくずさないようお願いいたします。

                                     養護教諭 高野 慶子

2009年7月 6日 (月)

虫歯予防

 今日1年1組で

『むし歯はどうしてできるの?』

『甘い清涼飲料水の飲みすぎに注意!』

『むし歯になりやすいおやつcake・なりにくいおやつapplericeball』『簡単な歯ブラシのつかいかた』

についてお話をしました。

 みんないっしょうけんめい集中して(eye)お話をきいてくれました。

おやつについては,絵カードを見て勉強しました。

清涼飲料水については,500ミリリットルのペットボトルに入っている砂糖の量をみせて,1日摂っても良い砂糖の量20gと比較してみました。

案外多く入っている砂糖の量に驚いていたようです。wobbly

最後にきょうのやくそく(まとめ)

①食べたら すぐ はみがき

②あまいおかしやジュースをのみすぎない

③歯と歯の間,歯と歯茎の間,奥歯のみぞをみがく できるかなsign02と問いかけるとみんなできると言ってくれましたが,何人の人が約束をこれから守ってくれるのでしょうか?

とても楽しみです。

今週来週,1年生の全学級でお話する予定です。

養護教諭 高野 慶子

2009年6月29日 (月)

南場薬剤師さん来校

 この日の3時間め南場学校薬剤師さんがプールの水質検査のために来校してくださいました。この日は快晴で,3時間目は1年生のプール授業でした。みんな気持ちよさそうに水の中を歩いたりしていました。

 検査の結果は良好(PH 残留塩素 気温 水温)で,水もきれいだとのお話でした。このほかにも23日には環境分析センターが来校し,プールの水質の検査をしています。

 また,学校では毎日毎時間各担当が,水温・気温・残留塩素・PHをはかっています。みんな安心してプールに入って思いっきり,水泳を楽しんでください。Simgp1308 Simgp1313

                             養護教諭   高野 慶子