運動会2009 Feed

2009年5月26日 (火)

伝統の東小運動会&応援団

「♪若竹そよぐ原頭の…♪」

東小第一応援歌が,朝・20分休み・昼休み・放課後と,学校中に響き渡ります。

運動会までの2週間,応援団は全く休む暇なく取り組みました。

休み時間は全くありません!!

しかし,文句を言う人は一人もいません。

「ああ,これが東小の応援団の伝統なんだな。」

と,感心するばかりでした。

運動会当日は,赤組も白組も練習してきた成果を十分に出し切り,素晴らしい応援ができました。

Img_7456 Img_7461
団長さんはじめ応援団のみなさん,本当にお疲れ様でした。

そして,この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

文責;応援団担当 土田

平成21年度 亀田東小学校運動会を終えて

5月24日(日),雲に覆われ,肌寒さを感じる1日となりましたが,

『はばたけ トキのように 風を切って かけぬけろ』

のスローガンのもと,子供たち,地域・保護者の皆様方,教職員一丸となって,今年度もすばらしい運動会を開催することができました。

昨年の9月,佐渡の野生復帰ステーションから特別天然記念物の若いトキが10羽試験放鳥されました。

その後,トキは,餌の少ない厳しい冬を乗り越え,今なお,力強く育っています。
まさに,試験放鳥されたトキのように,子供たちは力強く成長し,児童会セレモニー,競技,応援と,もっているものを全て出し切り,すばらしい姿を見せてくれました。

また,亀田甚句では,地域・保護者の皆様方と一つの輪で踊り,はじける笑顔も見せてくれました。

このすばらしい子供たちの姿は,亀田東小学校を卒業していった先輩方が築いてくれた伝統を崩さぬようにという気概から生まれるものと思っております。
また,762名の子供たちを常に温かく見守り,亀田東小学校の教育活動に御理解と御協力を惜しまない地域・保護者の\皆様方のおかげと感謝申し上げます。

個人的には,事前の準備や当日の運営において,いくつか課題の残る運動会となりましたが,子供たちのがんばりと地域・保護者の皆様の御声援と教職員の力でカバーしてもらいました。本当に感謝です。

最後になりますが,運動会について,皆様方から御意見・御感想,さらにバージョンアップのためのアイディアなどをブログコメント,メール,連絡帳等でいただけると大変うれしいです。

学校と地域の方でよりよい亀田東小学校の運動会を創り上げていきたいと考えています。
大きな御声援・御協力本当にありがとうございました。

文責;体育主任 野上

2009年5月24日 (日)

2009運動会 セレモニーを終えて

Img_6818
東小学校で児童会を担当し、5年目となりました(あっという間coldsweats01)。

毎年、1年を終え、最後の委員会の時間に総務委員会の6年生に言葉を贈っています。

今の高校1年生には、「君たちは先を読める『頭のいい』総務委員でした」。

今の中学3年生には、「君たちは認め合い、力を補え合える『バランスのよい』総務委員でした」。

今の中学2年生には、「君たちは自分の仕事に真摯に取り組む『誠実な』総務委員でした」。

今の中学1年生には、「君たちは押さえきれない『個性豊かな』総務委員でした」。

そして、平成21年度sign01 

今年のセレモニーの台本は、総務委員の子たちが自分たちで新たに作り直しました。

Img_6864 Img_6869 Img_6871

特にマスコットのかけ声やせりふは、6年生だからこそ考えられる言葉でいっぱいでした。

私が「こうしたい」と言うと、「え~もっとこうしようよ!」とハッとさせられる考えをビシッsign03

ダンスは、おしゃべり&遊びの中でドンドンできて…大笑いhappy02

そんな、勢い?のある6年生の総務委員の雰囲気が、スポーツ委員会に、情報委員会に、5年生に、全校に伝わったセレモニーだったと思います。

Img_6942

まだ、5月!これから、どんなふうに進化してくれるのでしょう。

委員会最終日に贈る言葉が浮かんできましたよ。ふっふっふっsmile(まだナイショ)。

これからも、一つ一つの活動にたくさんの言葉をイメージしながら、最後の日に贈る『言葉』を見つけていきたいと思います。

文責;児童会担当 吉川

さすが東っ子!素晴しい東っ子に感謝!!

心配された天気。雨も降らず、何とかもってくれ、最後は日差しも出てくれました。

今日の運動会で、初めに見せてくれた児童会セレモニー。
Img_6854 Img_6855 Img_6893 Img_6925

大勢で踊る全校ダンスは、思わずリズムに乗って踊ってしまいました。どの子も楽しそうに踊っている姿が印象的でした。
児童会を中心としたセレモニーは、どの子も言葉がハキハキしていて気持ちよかったです。

次に、赤白応援団長を中心とした応援合戦。大勢で声を揃えて歌う応援歌は迫力満点でした。どちらが勝っても不思議ではないと思いました。

競技では、どの演技にも精一杯の力を出し、最後まで全力を出してくれた子供たち。
各学年部の競技もアイデアに富んで、見ていて微笑ましく思えました。

さすが東っ子。こんな素晴らしい運動会を見せてくれて、感動しました。

ありがとう!感謝の一言です。

文責;教頭 阿部

2009年5月22日 (金)

大空に向かって投げちゃおう!

 1年生は東小初めての運動会で大好きな6年生と交流種目で玉入れをします。

1回戦は円の外にある玉を6年生が拾って1年生に手渡し,1年生が玉を入れますsign01

2回戦は円の中に散らばった玉を1年生が拾って6年生に届け,6年生が思う存分実力を発揮しますsign03

 6年生と1年生が仲良くheart04手をつないで入退場します。

素晴らしいチームワークを御覧いただけると思います。

御声援,よろしくお願いいたしますhappy01

            交流種目担当 かんたえ

2009年5月21日 (木)

待ち遠しい 運動会!

 5月の運動会は,初めてなのでとてもわくわくしている2年生です。

 5年生といっしょに行う「大玉送り」にが,とくにわくわくしていますsun

 5年生のお兄さん・お姉さんにまざって,精一杯に手を伸ばして大玉を何とかさわろうとしていまう。転がすときも,いっしょに大玉を転がそうとがんばっています。

 白組も赤組も,5年生と力を合わせて勝利に向かってばんばっています!

 もう一つ,わくわくしている競技は,興味走の「ザッツ・ディズニーテイメント」です。

 最初にカードをめくります。ミッキー・ジーニー・プーさんのキャラクターが出てきます。

 出てきたキャラクターによって,持って走るものが変わります。さて,どんなレースが展開されるか,ドキドキわくわくです。

 どの競技も力いっぱいにがんばりますので,御声援,よろしくお願いしますflag

運動会にかける思い

5日後の5月24日(日)に,『はばたけトキのように 風を切ってかけぬけろ』のスローガンの下,白組は「かちわもち」赤組は「ムキムキWinナーさん」をマスコットに据え,今年度の運動会が開催されます。

晴天の中,子供たちがケガをすることもなく,運動会で力を出し切ってくれればと思っております。

子供たちの運動会にかける思いは昨年度にも勝るとも劣らないぐらい熱く,運動会当日,競技優勝や応援賞を取ろうと体育や朝活動の時間などを使って,練習に取り組んできています。

また,競技や応援だけでなく,運動会を自分たちの手で創り上げるために,運動会スローガンや運動会マスコットの募集をかけたり,それに対して積極的に応募したり,運動会ダンスを覚えようと進んで講習会に参加したりしてきました。

そんな子供たちの熱い思いに応えようと,一週間の授業時間数が増え,放課後の活動時間が十分確保できない期間の中で,全教職員,精一杯指導してきました。

子供たちは,運動会当日,次のような姿になっていると思います。
入学して間もない1年生や進級してお兄さんお姉さんになった2年生の低学年の子供たちは,皆様方の御声援を受け,楽しみながら競技に参加することでしょう。

そして,大きな声で応援してくれることと思います。

小学校生活にもすっかり慣れた中学年の子供たちは,自分の競技に熱中しながらも,高学年の子供たちの動きを見ていると思います。また,必死で応援することと思います。
そして,東っ子のリーダーとして,4月からエンジン全開で突き進んできた高学年の子供たちは,自分の競技に猛進するだけでなく,友達や下学年の子供たちへの応援,運動会の進行上欠かせない係の仕事にも力を尽くしてくれることでしょう。

走力や腕力だけでなく,心も成長した子供たちを,地域・保護者の皆様方に,きっとお見せできることと思います。

ぜひ,御家族揃って亀田東小学校にお越しいただき,子供たちに大きな御声援をお願いいたします。
そして,応援に来てくださっている地域・保護者の皆様方も,子供たちと熱い思いを共有することができる,PTA種目「どちらもパワフル!大玉GO!!」。

未来の亀田東小学校を背負って立ってくれる子供たち向けの幼児レース「ミッキーマウスレース」。亀田民謡協会の方も協力してくださる「亀田甚句」もございます。

どの種目も楽しめますので,御遠慮されることなく,奮って御参加くださいますようお願いいたします。
Simgp1689 Simgp1690

文責;体育主任 野上

*注;体育主任が引いたラインは「芸術」。写真はこっそり情報部が撮影しました。